長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

朝のDIT

今日はダイエット関連のお話です。

ゴールデンウィークからは少し時間が経ちましたが、連休中に太ってしまったという話もよく聞きますので、ダイエット関連の話も役立つかもですね。

 

で、今回はDITという「消化したり吸収したりといった、食事で必要になるエネルギー」について。

 

食べ物を食べた時にカロリーがあるものであれば体内にエネルギーが入りますよね。

そのエネルギーが余った場合、体脂肪として蓄積するので太ります。

 

でも何かを食べてエネルギーにするのにもエネルギーが要ります。

 

例えば、車にガソリンを入れるときに、ガソリン入れるマシンにも電気とかのエネルギーが必要だと思いますが、そんなイメージかな。

 

そしてエネルギーがある食事といえば、

糖質、資質、タンパク質です。

 

それぞれ、

摂取した糖質の6%、資質の4%、タンパク質の30%くらいがエネルギーとして使われます。

 

タンパク質は摂取するときにたくさんのエネルギーが必要なわけですね。

 

そうなれば単純にエネルギー源の中でタンパク質を多めに取れば太りにくい可能性が高いです。

高タンパク食はダイエットに良く勧められますもんね。

 

 

そしてこのDIT(食事で使われるエネルギー)には時間帯によって変わるという特徴もあります。

 

 

これは実際に比べた実験があって、

・朝型の3食→7:00、13:00、19:00に食事

・夜型の3食→13:00、19:00、1:00に食事

この2パターンで同じ食事内容にして調査しました。

 

 

その結果、同じ食事内容なのに朝型では夜型の1.3倍ほどDITが高く、たくさんのエネルギー消費がありました。

 

1日のDITはだいたい食べたものの総カロリーに対して10%くらいになると言われます。

この実験では1食500kcal、3食で1500kcalに設定されていたので、通常150kcalくらいがDITとして消費される可能性があります。

 

そして朝型と夜型の食事で1.3倍の差となると、だいたい50kcal近い差になるかな。

 

1日50kcalの差があれば、1ヶ月で1500kcal、5ヶ月で7500kcal。

全く同じ食事をしていて、5ヶ月の間に体脂肪1kg分の差が生まれるということになりますね。

(まぁ計算上ねw)

 

前回書いた体内リズムにも絡んでくるので、自分の体がどういうスタイルとマッチするかは分かりませんが、一般的には朝型生活の方が痩せやすいと言えるかもです。

 

あまり神経質になる必要はないと思いますが、少し意識してみても良いかも。

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com