長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

あたりまえって深い

先日ヨガ仲間の大地さんから聞きましたが、僕らの作った「あたりまえヨガ」が新聞に載ったようです。

https://www.topics.or.jp/ud/pressrelease/60c7f64877656164f40b0000

しかも徳島新聞w

なぜw

 

でもなんか嬉しいですよね。

早くまた開催したいし、徳島も行きたいね〜

 

 

と言うことで、今日はただそれを見て欲しかっただけなんですがw

「あたりまえ」って言葉、改めて考えてみると深かったりしますよね。

 

僕らは「人間が本来できるべき動き」つまり「あたりまえな動き」を使ったヨガを作ろうとしてこのネーミングにしました。

ヨガの動きって特殊なポーズも多いから、メリットもあればデメリットもあるものが多いです。

でも本来人間に備わっている動作であればそれで体を痛めることも少なく、体本来の機能を高められると思ったからです。

 

でも僕らの中で「あたりまえ」という言葉に関しては、わかりやすいネーミングにするためにつけたけど厳密には正しくないと思っています。

人間の基本動作だって、手足が4つあって、一般的な機能を果たしていない限りは「あたりまえ」ではないし、そもそも手足が4つある状態もあたりまえじゃないですからね。

僕らが共通でヨガを習った先生「佐藤ゴウさん」も「世の中にあたりまえなんてない」ってよく言っていて、僕らもそう思っています。

 

色んな偶然や、人の行為が重なって、たまたま今の状態になっている。

そうやって考えれば「あたりまえ」のものはなく、「有難い」ものばかりだって気づいたりする。

こんな教えですかね。

 

しかしその反面、僕は最近ブレイクダンスのレッスンを始めたので、狭い意味では「あたりまえ」を作っていくこともしています。

 

基本技ができるようになって、その動きがあたりまえに使えるからこそ、次の応用が出てくる。

練習であたりまえに成功する技だから本番の状況でもうまくいく。

 

勝負の世界ってこういう事がありますよね。

 

常に「あたりまえなんてない」という感謝の気持ちを保ちつつも、

もっと高みに行くには「あたりまえを積み上げる」という行為も必要。

 

そんなことを考えてると、色々深い言葉だな〜なんて思ってました。

 

皆さんも色んな意味で「あたりまえ」を大事にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com