長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

使い方は自由

行ってきました、浜松。

f:id:UedaYogaHiroki:20190526130416j:image

名物のうなぎを食べられて満足ですね。

知り合いに勧められて「加和奈」というお店に行きましたが、この店のやり方なのか、浜松のうなぎはこうなのか、サクサクな食感で美味しいです。

http://www.unagi-kawana.com

 

浜松はもう6年くらい前になりますが、1ヶ月ほど住んでいました。

前の会社(フィットネスクラブ)に入社した年の新入社員研修で。

 

研修と言っても僕は大学生の時に2年ほどアルバイトしていた会社に入社したので、仕事内容はある程度知っている状態でした。

研修を受けながらお金をもらえる期間がなんか申し訳ない感じでしたねw

 

朝から研修受けて、残って練習して、帰った後はダンスの練習をしに行くというループで、何の価値も産まずに自分のスキルアップだけをする贅沢な期間でした。

 

そんな浜松に今回はフィットネスイベントに呼んでもらって来ました。

それこそ新入社員研修を一緒に過ごした同期の仲間に。

まさかみんな会社をやめて一緒に仕事する時が来るとは思いませんでしたね。

 

全国に店舗がある会社だったので、普段は自分の店舗の社員としか会うことがなく、同期は70人くらいいましたが全然会ってませんでした。

ですが、今回一緒にイベントをした二人は社外のワークショップとかで会う事があったり、エアロビクスの大会とかにも出ましたね。

エアロビの大会なんて絶対出ることはないと思ってましたけどw

 

そんな感じの縁で集まったわけですが、イベントはなんか平和な雰囲気でしたね。

f:id:UedaYogaHiroki:20190527093321j:image

そしてお互いのレッスンをちゃんと見たのって新入社員の時だから、みんな超変わってて面白かったです。

 

今回一緒にやった2人、普段は「wonderful fitness」という団体で活動しているらしく、今回みたいな普通のフィットネスイベントもしていますが、「サーカスナイト」っていうイベントが結構変わり種で、居酒屋を借り切って飲みながらやるっていうw

 

 

お店が「ビストロサーカス」っていう所で雰囲気がサーカスですw

f:id:UedaYogaHiroki:20190527083631j:image

次回は7月にあるみたいなので、お時間があれば是非。

 

最近は音楽を使った「ヨガレイブ」とか、

 

 

「ビールヨガ」とか、

 

どんどん新しい楽しみ方が増えてますよね。

 

きっと賛否両論ありそうで、むしろそういうのを否定する人って多そうですが、やり方は自由ですよね。

 

確かにヨガはある程度「こうしてはいけない」というような考え方があるし、お酒や肉は食べないように勧められています。

 

「BBQヨガ」とかも楽しそうだけど、ヨガの考え方には合わない部分もあります。

 

ただ、ヨガをしたらどんな事が起きるのか(体が柔らかくなるとか、頭がスッキリするとか)を知った上でそれを何に使おうと自由だと思います。

 

本来の目的じゃない使い方って日常的に結構存在していて、例えばクリップ。

 

基本的には書類を挟むためのものです。

 

 

でもこのクリップはかなり色んな使い方ができるみたいです。

 

https://m.youtube.com/watch?v=7nf_OxIrZN4

(見てみたら役立つのがあるかも)

 

でも「クリップで書類以外を挟むなんて許せない!」っていう人は結構少ないと思います。

 

ヨガに対してもクリップのように寛容になってくれれば、何かいい使い方が見つかるかもしれませんね。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com