長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヨガとは」を最初に聞いた話

明日から実家(北海道)に行きます。 2日くらいだけど。 メインは家族に会う事ですが、札幌にインストラクターの知り合いがいるのを思い出し、さっき連絡したら会う事になりました。 急でごめんね〜w 僕が青森で大学に通ってたとき、フィットネスクラブでバイ…

ルーチン化してシャウチャしようかな

11月も終わりますね〜 あっという間に年末って感じ。 毎年この時になると「一年早いな〜」とか言ってますが、僕は環境が大きく変わった年だから特に思いますね。 そして新しい事をいろいろ始めるようになって慣れない事が多いからか、やる事が溜まってきたな…

解剖学アプリ安くなってた

今日は11月の最終週という事で、契約先のフィットネスクラブでやっているヨガが一区切りでした。(3ヶ月に一度内容が変わります) 今回は肩甲骨周りを整えて「姿勢を正すヨガ」と 「骨盤周りの動きを良くするヨガ」 という感じの2つを担当していました。 どの…

思わぬ繋がり

今日は思わぬ出会いがありました。 契約先のフィットネスクラブでレッスンの仕事があったので、いつも通りやってたんですが、今日は初参加の人が何人かいました。(日によって0〜5人くらい初参加っぽい) 初めてっぽいのにすげー動ける男性がいるな〜とは思っ…

12/15(日)★B-Passion★ vol.4

9月からスタートした★B-Passion★ 12月開催のお知らせです。 マーシャルワークアウトの45分バージョンをこのイベントでリリースした時は、運動強度がすごいな〜と思ったり、ZUMBA100分間はさすがに長いかな〜とか思ったりしましたが、いつの間にか僕らも参加…

12/28(土)Unite vol.2

長野市のフィットネスイベントUniteを11/23に開催しましたが、(多分)好評だったので、継続的に開催する流れになりました! 第2回は12/28(土)という事で、かなり年末ですが、もし都合が合えば是非。 元同期の桑原くんと2人での開催です。 左:桑原、右:わたく…

トレーニングすっかな〜

今日はいつもお世話になってるダンススタジオ・クロスモーションさんの発表会を観に行ってきました。 今ではすっかりダンスショーの出演も減ってしまったが、見てたら出たくなりましたね。 (今度うちのチームも呼んでくれないかなw) そして上田市はこんなに…

楽しいって難しい

大地さんのヨガブログが更新されましたので、良かったら是非。https://atarimaemiyamoriyoga.blogspot.com/2019/11/in-1207.html?m=1 今回もあたりまえヨガ関連の事を書いてくれました。 5500文字越えだそうですw(僕の記事は700〜1500くらいが基本) 資料も動…

12/21(土)親子ヨガ・ダンス

12/21(土)にいつもお世話になってる「チャンス‼︎上田校」さん企画のイベントクラスがあります。 チャンスさんは発達障害などの障害を持った中高生が、就職して働くための支援をしてるって感じかな。 なので対象は「小学生〜高校生の親子」です。 なかなか親…

成長も進化も大事

キングダムの最新刊が出ましたね〜 僕にとってはちょっとした楽しみです。 読んでる人がどのくらいいるかわかんないけどw マンガって昔は「読むとバカになる」とか「バカが読む」みたいな事言われてた時期もありましたが、今はマンガから学んだ事を活かして…

12/29(日)太陽礼拝108回

年末が近づいてきましたね。 外すげ〜寒いし。 今年は年末年始も上田で過ごしそうだからいつもより少しマシですけどね。(毎年地元に帰るけど、北海道はやっぱりヤバい) という事で、色々忙しい時期だとは思いますが、12/29(日)に太陽礼拝108回クラスをやる事…

久しぶりにダンスレッスン

今日はダンスレッスンの仕事でした。 運動としてダンスを使ったレッスンは長いことやってますが、普通にダンスのレッスンとしてやるのはかなり久しぶりでしたね。(パーソナルでは結構やってますが) しかもブレイクダンスしか教えたことないから、他のジャン…

ホモデウスおもろい

最近は「ホモデウス」読んでます。 歴史学者のユヴァル・ノア・ハラリさんの本で、前作「サピエンス全史」の時は人類がどういう歴史を辿ってきたのかを書いていましたが、今回は今後の人類がどうなっていくのかを考察したような内容です。(サピエンス全史も…

ゴウさん(僕の先生)が来ます。

2/1(土)と2/2(日)に長野県上田市でヨガインストラクターの佐藤ゴウさんのイベントレッスンが決まりました。 時間と場所がまだ決まってませんがとりあえずお知らせです。 ずっと「来てもらえたらいいな〜」と思ってたんですが、色々タイミングが合ってやっと…

同じ事しても飽きない

昨日今日と松本でダンス練習の日だったので仲間と練習できたんですが、最近新しく練習場所に来はじめた人がいます。 (新キャラは久しぶり) その人はパワームーバー(ブレイクダンスで回る技ばかりやる人)なんですが、 ひたすら同じ技を練習してます。 僕から…

昔のインドはどうだったんだろ

今日は松本の日でした。 いつもは休憩中に銭湯に行くんですが、今日は本を読みたかったのでスタバへ。 初めてゆずシトラスティーを飲んでみたら、 香りがマジで「バブ」。 お風呂気分で美味しく頂けました。 さて、今日も「サイエンスオブヨガ」を少し読んで…

やっぱり難しいほどできたら嬉しい

今日は月に一度やらせてもらってる「チャンス上田校」のヨガ・ダンスレッスンでした。 初めてお会いする人も結構いて、「どうなるかな〜」と思ったけど、皆さん真剣に受けてくれて楽しかったですね。 ここの施設は何かしらの障害を持った中高生が、就職に向…

開放すると楽

静岡から帰ってくると長野県の寒さを実感しますね。 今まで住んできた中で一番暖かい地域だけど、3年もいたらすっかり慣れてしまって寒いw 慣れるって大事な面も多いけど、恵まれた環境に慣れすぎると人って弱くなりますよね。 メンタル面もそうだけど、体的…

アスリートの受け入れ方

浜松2日目です。 昨日の夜は仲間内(インストラクター仲間)で飲みに行きましたが、色々話が弾んで面白い事が始まりそうな感じでした。 こっちの仲間とはこれからも色々と関わりそうですね。 さて、引き続き室伏さんの本を読んでるんですが、金メダリストくら…

暖かくなったら外ヨガしたい

今日は浜松に来てます。 暖かいわ〜 移動時間が長いので、今日も本読んでました。 だいぶ前に買って読んでなかった室伏広治さんの本。 室伏さんって本当に文武両道というか、頭いいですよねw 色んな学びがあったし、ヨガに通じる部分がたくさんあったので、…

サンスカーラ

今日は免許の更新でした。 2回目のゴールド免許。 つまり5年間運転してないという事ですがw 30分のビデオ講習でしたが、教習所で習ったような事が懐かしいですね〜 何気に知らなかったけど、交通事故って金曜が一番多くて、月曜が一番死亡してるみたい。 週…

タパス足りてますか?

最近また読書しがちです。 今はこれかな。 昔から成功者の本とか、為になりそうなのが好きなんですが、ここ最近はギラギラした感じのは読まなくなってたし、読書自体も減ってました。 その分、体の勉強とかヨガ哲学の事を学ぶ時間が多かったですかね。 専門…

抵抗かけて伸ばす

さっき電車に乗ってたらストレッチの本の広告がありました。 (下のポーズやべぇ) 最近はどんどん出てますよね〜 一般書って知識的な発見はあまりないんですけど、「何かヒントがあるかもしれない」と思って買うときもあります。 今回も表紙のインパクトと「…

疲れたらシャバーサナしよう

今日は仕事の合間にヨガ雑誌読みながら片手倒立を練習してました。 サーカス見てから習得したい欲が出てますw 前にチャレンジした時は飽きちゃったけど、今回はやり切る雰囲気が出てますw まぁ、それはいいんだけど、今日は「YOGAYOMU」って言うのを読んでま…

クロスフィットやってみた

今日はフィットネスイベントに参加するため菅平へ。 ZUMBAとかもあって色々勉強になったんですが、前から気になってたクロスフィットを受けられて良かったですね。 ロープ登ったりもしました。 ずっと良さそうだと思ってたんだけど、やってみないうちに何年…

サーカスすげ〜

ブログ記事が300個目になりました。 すっかり習慣になったな〜 その日の気分でくだらないことも書きながら、なるべくいい情報を伝えられるようにお勉強していきますね。 そして11月2日で31歳になりました。 30代は今までと生き方が大きく変わったので、これ…

乾燥の時期

ついに、髪が結べるようになりました。 (超どうでもいいでしょうがw) 前からやってみたかったんですが、会社員だっった時には決まりで髪を伸ばせず、やめるのが決まった頃から伸ばしてるので半年くらいかな。 過去にも少し長い時はあったんだけど、前髪を伸…