長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違いを認めるには

北海道にいる間、あまり動けなかったので、今日は割としっかりトレーニングしました。 遠出が続くとトレーニングする時間や場所が少ないのが難点ですね。 今度から遠征の時もジムとか探しとかなきゃ。 さて、今日もヨーガスートラのお話です。 1章の4節は、3…

自分で自分を見る

電車→飛行機→モノレール→電車→新幹線という流れで上田へ。 帰り道はヨーガスートラ(インテグラルヨーガ)を復習してます。 今回のワークショップがちょうどいいキッカケなので、ちょっとずつ理解したいですね。 前回ヨガの全体像について少し書きましたが、 …

ヨガの全体像をざっくりと

昨日は久しぶりに家族と会えました。 母、父、兄、兄嫁、姪1、姪2。 今週膝の手術を終えた母もわりと元気だったし、姪っ子2人は相変わらず暴れていたので安心しました。 北海道に帰るのはなかなか大変ですが、今後はちょいちょい顔出していこうと思います。 …

スッキリ起きる

今日は久しぶりに北海道へ行きます。 手術を終えた母の見舞いと、ヨガの勉強をしに師匠のところへ行くのがメインですね。 正月以外で北海道に行くには相当久しぶりなので、地元なのに妙にワクワクします。 ただ、いつも思うけどマジで遠いw これからはたまに…

筋肉は意識してないです

なんか最近、少し筋肉が落ちたような気がします。 生活環境が大きく変わったので、色々と体に影響が出てるのかもしれませんね。 なのでここ最近は自己流の筋トレで鍛えてます。 ダンス用の筋トレ。 筋トレというと「使ってる筋肉を意識する」という事が重要…

ナサトレ

前回の記事で呼吸の事を少し書きましたが、適切な呼吸の意識は大事なんだけど、最終的には無意識にできるようにしたいですね。 体を動かすことに関しては、呼吸に限らず「無意識にできるようにする」っていう事がよく課題になります。 例えばサッカーをして…

改めて呼吸

昨日は日中は仕事せずにパーソナルトレーニングを受けにエフェクトさんへ行ってきました。 https://www.effectsports.jp 僕自身のパフォーマンス向上がメインではありますが、トレーナーとしての勉強にもなるのでとても有意義でしたね。 いつもは自分が案内…

あたりまえ広げていきたい

浜松から帰ってきました。 サーカスナイト。 隅っこで飲みながらイベントを見学しようと思っていたんですが、なんか流れで少し働いてきましたw 昼ごはんから合流したので、準備やリハーサルも同席していたんですが、主催した友達から「オープニングのダンス…

別のコミュニティへ

今日は浜松に来ています。 やっぱり静岡に来たら「さわやか」のハンバーグですよね。 ハンバーグももちろん食べましたが、本来何しに来たかと言うと、友達が開催してるフィットネスイベントの参加と、今度のイベントの打ち合わせです。 前もちょっと書きまし…

プロテインの進化

最近よくコレを飲んでいます。 ザバスのミルクプロテインにレモネード味が出たんですよ。 僕は仕事柄、たくさん運動するのでタンパク質の必要量も多いです。 そうなると食事で毎日カバーするのは難しいので、サプリメントに頼ります。 毎日そんなに大量には…

前提情報も大事

今日も子供の発達について少し勉強してたんですが、実はこの知識をそのまま使うというよりは、発達障害がなんなのかを理解するために、「正常」と言われている発達を理解しようと思っています。 今回依頼された子供向けの仕事が、発達障害など、個性的な子供…

お風呂と常温でループ

最近またお風呂の入り方を気をつけています。 前にサウナと水風呂の往復とかについてブログを書いた事がありますが、それは脳内のホルモンバランス的に快感が得られるというのが主な目的でした。 そして今回は血液循環にフォーカスして湯船と常温を繰り返す…

2歳児ってすげ〜

海の日絡みの三連休が終わりましたね。 遠出した人、ゴロゴロした人、仕事だった人など様々な過ごし方だったと思いますが、僕は基本遠出でしたね。 13日・新潟で空手とイベント打ち合わせ 14日・東京で勉強会と上田で仕事 15日・松本で契約クラブのパーティ…

生理学講座終了

昨日は清水先生の勉強会でした。 また色々と学べたので情報を整理中です。 今更ですが、この勉強会は4時間の3回コースで清水先生に質問しまくるというコーナーでした。 全部即答でしたけどねw 最終的に色んな分野の話になっていきましたが、基本テーマは「運…

なんでもありから始まってる

今日は新潟に来ました。 新潟といえば、米、酒、魚って感じかもしれませんが、意外にカツ丼が美味しいです。 新潟名物のタレカツ丼。 昨日に夜からこってりが続いているので、今日の夜はあっさり系かな〜 (昨日は友達と2人で焼き鳥食べたんですが、入店して…

ブログ意外に続いてる

最近数えたりしてなかったけど、気がついたらブログの記事が200を超えてました。 何年間も毎日書いてる人に比べたら微々たるものですが、自分的にはこんなに続くと思ってなかったですね。 ちなみに僕がブログを書くきっかけになった人(遠藤さんという方)のブ…

心を鎮めるテクニック

昨日、子供に対する運動指導の仕事が入ったと言いましたが、依頼者の方々と色々話していて、 子供達にはフィジカルのコントロールだけじゃなく、メンタルのコントロールもできるようになってほしいという話がありました。 まぁ、社会に出ればストレスも大き…

子供と関わるのは久しぶり

かなり久しぶりに、子供相手の仕事が入りました。 子供と言っても中高生くらいですが。 大学生の時にブレイクダンスのキッズレッスンをやっていた事がありますが、それ以来子供と関わる事は無かったですね。 この前ヨガイベントで来てくれた大地さんとも話し…

ヨガってあんまり火は吹かないんですよね

最近、近所に居酒屋ができまして、週一くらいで通ってますw 店主が同い年で、最近独立した所なので応援してるところです。(単純に家から近くて遅くまでやってるのもあるけど) 行けば色々と話すんですけど、全くヨガとかフィットネスとかに馴染みのない人なの…

肩ヨガ復習

二日間のヨガイベントから一転して、今日はアクティブな仕事が多い日でした。 ヨガも良いけど、音楽に合わせて動くのもやっぱり良いですね。 さて、今日はイベントでやった「肩ヨガ」の内容を少しご紹介します。 というのも、参加してくれた方には座学で使用…

7月のイベント終了

今日はヨガイベント二日目でした。 今回講師で来てもらった大地さんとは、やっと1年くらいの付き合いですが、上田に4回も来てもらったし、色々と深い話もできてるように思います。 (結構来てもらったなw) ヨガスクールのクラスで、たまたま男は2人だけ。 印…

ポーズの要素を習得してほしい

今日はヨガイベント1日目でした。 ヘッドスタンドのワークショップとか、最初は参加者4、5人くらいかな〜と思ったけど、たくさん来てくれましたね。 是非チャレンジしてみてほしいポーズではありますので、今回習得した皆さんがヘッドスタンドを広めてくれる…

力の伝達の鍛え方

お客さんから教えてもらって、Tarzanに清水忍先生が出ているということで買ってみました。 (清水先生は僕が最近トレーニングの事などを習いに行っている先生です。) 「力伝達トレで理想のバランス体型に」って書いてますね〜 ちょうど僕が昨日書いたブログが…

機能的だと美しいはず

7月に入って、ジムでの接客の仕事が終わったので、最近はパーソナルトレーニングかグループレッスンしかしていません。 元々好きな仕事しかしてなかったけど、より限定されましたねw ふと思ったのは、パーソナルやグループレッスンでも、もちろんお客さんか…

アイソレーションしましょう

最近、ヨガのクラスでアイソレーションを少し取り入れています。 アイソレーションは「隔離する」という意味で、ダンスとかパントマイムで使われます。 鞄が浮いたように見せるために、手の位置を固定したまま別の部分を動かしたりします。 体を思い通りに動…