長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

アイソレーションしましょう

最近、ヨガのクラスでアイソレーションを少し取り入れています。

 

アイソレーションは「隔離する」という意味で、ダンスとかパントマイムで使われます。

 

鞄が浮いたように見せるために、手の位置を固定したまま別の部分を動かしたりします。

 

体を思い通りに動かす能力が高まるので、パントマイムをしない人にも結構役立ちます。

 

例えば、日常生活の中でも動かしたい部分以外が動いちゃって変な歩き方になったり、体がどこにあるか正確に感じ取れてない事で、あちこちにぶつかったりします。

 

昔、僕の母が家の家具に足の小指をぶつけて骨折したことありますが、まさに体の操作が上手くいってない例ですね。

(痛そうだったな〜)

 

このアイソレーションをするのは2つの要素が大きく絡んでいて、

①体の緊張・癒着をとる

②位置覚を磨く

という事が必要かと思います。

 

①の段階だと、まず力が入ってしまっている事で一緒に動いちゃうっていうのがあります。

だから最初はリラックスできる体勢の仰向けとかで動かしてみるのがやりやすいです。

 

で、実際に動かす事で癒着(一緒に動いちゃう)を解消します。

分離して動かしたいのに一緒に動いちゃう部分で結構わかりやすいのが、指ですね。

結構な割合で小指を動かすと薬指も動いちゃう人が多いです。

 

これは脳からの命令が一緒に伝わってしまっているので、何度も繰り返し意識をしていけばできるようになります。

まぁ、指なんて一緒に動いても日常では全く困らない部位だけどねw

 

重要になってくるのは股関節・肩甲骨周辺・背骨ですね。

その場合、ヨガの猫のポーズとかが使えます。

 

基本的には背骨全体を動かすんですが、動かしたいところは動かして、残りを止めるようにやってみるとアイソレーションできます。

 

②位置覚を磨くというと、目で見なくても体の部位がどこにあるのかを把握できてる状態になる事です。

 

うまくいけばノールックパスをできたり、

 

ボールを後ろでキャッチできるかも。

 

(全然できなくて良いけどw)

 

位置覚のトレーニングはだいぶ前に紹介した、武井壮さんのトレーニング方法が最初の段階ではおススメです。

 

鏡の前で目を瞑る→何かポーズを取る→鏡を見てうまくできなかった部分を修正→繰り返し。

意外に難しいです。

 

で、そこから更に色んな部位を動かしていくにはダンスとかの基礎練が結構いいんですよね。

https://dews365.com/newpost/165945.html

(ダンスで使うアイソレーションのやり方が載ってました)

 

体幹部分をたくさん動かすので、血流も高まって肩こりとかが良くなる人も結構多いです。

 

という事で、

・体を思い通りに動かすために分離して動かせるようになるのって良い感じ

・緊張してると難しいから最初はリラックスして

・結構回数が必要なので、仰向け、四つ這いなどの安定感がある体勢で繰り返し動かす

・慣れたら立った状態がおススメ

・鏡を見たり、見ないようにしたりして自分のイメージと実際の動きのギャップを埋める

 

スポーツをやってる方はもちろん、日常動作や姿勢を改善したい方にオススメですよ。

 

 


<イベント情報>
長野県上田市でヨガのイベントを開催します。
定員のクラスも出てきました。

7/6(土)10:00〜15:00
7/7(日)13:00〜18:00
会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。
http://sainotsuno.org/


講師は東京と神奈川から「櫻井麻美さん」「宮森大地さん」を呼んで、僕と3人でやります。


7/6(土)
①正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!
10:00〜12:00 (5000円)
櫻井麻美&長谷川弘樹
※定員に達しました。

②チャクラを整えるヨーガ 〜背骨をたっぷり動かそう〜
12:30〜13:30 (3000円)
櫻井麻美

③フルパワーヨガ[Moving Style]
14:00〜15:00 (3000円)
長谷川弘樹

7/7
④解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]
13:00〜15:00 (5000円)
宮森大地&長谷川弘樹

⑤あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜15:30〜16:30 (3000円)
宮森大地&長谷川弘樹
※定員に達しました。

⑥いきなりフルパワーヨガ30分/科学的に根拠のあるリラックスヨガ30分
17:00〜18:00 (3000円)
長谷川弘樹/宮森大地

※定員まであと1人です。

 

申し込みはLINE@かメールで受けつけます。
「LINE@」
https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x
「メール」
bb.yo.hiroki@gmail.com

お名前、希望クラスの番号を入力して送って下さい。
1日目の①②③全て受講で1000円Off
2日目の④⑤⑥全て受講で1000円Off
となります。

 

 

HIROKI  

  日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。  

 

  パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com