長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反って腹筋を鍛える

今日は中村尚人さんの「腹筋革命」を読んでみました。 きつい腹筋運動ではなく、「そる」だけでいいというメソッドです。 こういう本ってたくさんあるし、ツッコミどころ満載でしょーもないやつも多いですが、著者があの中村尚人さんですからね。 効果あるか…

長野市フィットネスイベント「Unite」

10/13(日)に長野市でフィットネスイベント「Unite(ユナイト)」を開催します。 今回は長野市でインストラクターをしている桑原くんと開催です。 彼は僕が前に働いていた会社の同期社員で、知り合ってからは結構長いんですが、レッスンを一緒にやるのは初めて…

マンガくらい楽しくなればいい

最近、「はたらく細胞」読んでました。 体の中で起きていることをテーマにした漫画ですね。 仕事柄、運動生理学とかを学んでいて、色々と読みやすい本はありましたが、こんな漫画が出ているとは思いませんでした。 作中にも書いてある通り、実際の体の構造と…

ヨガで内臓を元気に、今期まとめ

上田市に最近ホットヨガスタジオができましたが、ついに24時間ジムもできるみたいです。 フィットネスクラブが少ない地域だと思っていましたが、だんだん進出してきて便利になりますね。 総合型フィットネスクラブ、24時間、ホットヨガ、パーソナルなど目的…

ダイエット話続き

本を読んでのダイエット話が続いていますが、連投は今日で一区切りです。 ストレスに関してはヨガも役立ちそうでしたが、メインは食事になりますね。 この本では ・何を食べるか ・どう食べるか それぞれポイントが示されてましたが、キーワードはホルモンの…

ストレス太りにはヨガもいいかも

昨日、ダイエットの話で「カロリーの観点だとヨガは痩せにくい」と書きましたが、実際にヨガで痩せてる人もいますし、ダイエットに有効な場合があります。 それが「ストレスが原因で太った場合」ですね。 ヨガでストレスが解消されたり、ストレスを溜めにく…

ダイエット本読んでます

ここ最近、話題のダイエット本を読んでいます。 まだ途中なので結論はわかりませんが、研究結果に基づいてしっかり書かれているような感じがします。 今の仕事もダイエットの相談は受けますが、前職ではかなりの人数にアドバイスしたと思います。 ダイエット…

互恵的利他行動

昨日、進化倫理学を元に、恨みを買うような事はしない方が良いというような解釈でお話ししました。 (僕個人の見解ですがw) 逆にやった方が良い事として、「誰かの為に何かをする」っていうのもあります。 会社で同僚を助けたり、 家族のために食事を作ったり…

進化倫理学おもしろいです

最近、進化倫理学の本を読んでます。 学校の授業で習う倫理とか道徳って、人としてやっちゃダメな事とか、やった方が良い事とかを習いますよね。 そして僕の記憶の道徳といえば「さわやか3組」です。 内容は全く覚えてないけど、「悪いことしちゃダメよ」っ…

縄文時代って平和らしい

「縄文土器、弥生土器、どっちが好き?」 というフレーズが頭から離れません。 この前友達の家に泊まったとき(スナックをやってます)、友達がカラオケで歌ってたんですが、「狩から稲作へ」って曲知ってますか? https://m.youtube.com/watch?v=kLNCfyxSJZY …

ブドウがうまい

まだ夏ですが、スーパーにも並ぶようになってきましたね。 シャインマスカット。 そしてナガノパープル 本当に美味しいわこれ。 僕に中で長い間フルーツランキング1位はイチゴ(分類は野菜だけど)でしたが、 長野県に来て歴史が変わりました。 そもそも美味し…

スタミナをつける

暑いですね。 こんな時は「お肉を食べてスタミナをつけよう!」とかをよく目にしますが、お肉とスタミナは関係あるんでしょうかねw 最近僕がやっているトレーニングの中で、所謂スタミナをつけるトレーニングがあります。 スタミナって言うと色んな解釈やイ…

ダラダラトレーニング

今日は完全オフです。 色々とやる予定だったんですが、約束が無くなったりもしてお休みです。 お盆中は仕事が無い日はあったんですが、わりと予定が詰まっていたので暇な日もいいですね〜 そこそこグータラもしましたが、先週清水先生のスタジオで勉強した事…

9/29★B-Passion★

今日はイベントのお知らせです。 9/29(日)に長野県上田市でフィットネスイベント★B-Passion★を開催します。 とりあえず熱い感じの名前にしようという事でこういうタイトルになりましたw 今回のイベントは上田のフィットネスクラブで一緒に仕事をしている阿部…

シールをキレイに剥がしたい

昨日パーソナルトレーニングをしていた時に、ストレッチの感覚を少し説明してました。 自分でも初めて言ったな〜と思ったんですが、 ストレッチは「シールを剥がすように」やるといいですね。 皆さんはシール剥がし、得意ですか? 僕はとても苦手です。 一気…

まずは気軽に始めましょ

週末は青森に行ってました。 仲のいいダンスチームの10周年イベントという事で、ダンスイベントがメインですね。 久しぶりのダンスバトルで、僕はあまり活躍してませんが、チームバトルは優勝できたし、懐かしいメンツにもたくさん会えて良かったです。 そし…

本番に強くなるポイント

昨日は最近ちょいちょいお勉強させて頂いている清水忍先生のスタジオへ。 今回は座学だけでなく実際にトレーニングも見てもらいました。 器具も使いながら、色んな角度からダンサーの為に必要なトレーニングを習ってきましたが、バーベルとかダンベルは久し…

思い込みを減らすには

最近、「ファクトフルネス」という本を読んでます。 世界の色んな統計データを使って、今世界がどういう方向に向かっている所なのかを書いている本です。 ただ、実際のデータと人々の認識は結構離れているらしいです。 そこにはいくつかの「思い込み」があっ…

機能の追求で見た目も良くなる

最近始めた空手も少しずつ形になってきました。 というのも、この前僕のスタジオに友達を呼んでミット打ちをしたんですが、以前道場で打った時よりも鋭い蹴りになってきました。 すごく気持ちいいし、トレーニングにもなるから僕のスタジオでも導入しようか…

情報を広める前に

今日は松本で仕事でした。 松本で契約しているフィットネスクラブでは、内容を自由に作らせてもらっています。 内容はダンスエクササイズなんですが、本当に試行錯誤してますw 選曲・構成・振り付け・伝え方など、ほぼ全てを決められるのは楽しい反面、自由…

自律神経を測るアプリ

最近は自律神経についての話題が続いていますが、昨日くらいから自律神経の測定アプリなんかも使い始めました。 (あんまり神経質になると良くないですがw) CARTEっていうアプリで、カメラを使って自律神経の活動レベルを測定できます。 交感神経、副交感神経…

ゆっくり話すと落ち着くよね

今日は中高生向けにダンスエクササイズとヨガをやってきました。 発達障害を持っていて、集中するのが苦手だったり、運動自体が苦手かもしれないと聞いていましたが、みんな頑張ってやりきってましたね。 僕も不安はありましたが楽しかったです。 終わった後…

食後はリラックスしたい

昨日は新潟のイベントでした。 個人的にはすごく楽しくて、運動量は多めだったけどスッキリしてますね。 今回のイベント「10Bit」は新潟で仲良くしてたインストラクターの、中田知樹くんとやりました。 僕が新入社員で配属されたフィットネスクラブで働いて…

本番に100出そうとしない

今日は新潟のイベント前日という事で、仕事を入れずに一日中練習です。 練習しかない日って久しぶりですね〜 大学生の時みたいw 起きて、踊って、食べて、踊って、食べて、寝る的な。 しかし本番前は色々心配になるので修正もちょいちょいありますね。 内容…

ヨガで言う正しい知識とは

ヨーガスートラの内容も少しずつ進んできました。 ここ最近はヨガ哲学に偏ってますね。 さて、第1章7節は「正しい知識」について書かれています。 正しい知識とは、 実際に体験した事 体験から推測される事 聖典に書かれた内容 だと言われています。 確かに…

まずは無私を目指す

暑くなりましたね。 普段は室内で運動することがほとんどですが、この時期は外ホットヨガとBBQとかのイベントあったら面白そうだな〜 (多分あちこちで開催してると思いますが) 今日はヨーガスートラ第1章5節から。 (最近はヨーガスートラを読んで記事にして…

ポーズの効果

最近はヨーガスートラの内容に関して書いていますが、今日は少しお休みです。 毎日スートラのこと書いてると逆にわかんなくなりそうw 僕が使ってるインテグラルヨーガ以外にも解説書が出てるから、色々読んで理解したいですね。 ヨーガスートラとかを使って…