長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月礼拝してみた

今日は「月礼拝」をしてました。 「太陽礼拝」は結構メジャーだと思いますが、皆さん「月礼拝」って知ってました? 僕はほとんどよく知らなかったし、ちゃんとやったのは初めてです。 色んな流派のヨガがあっても太陽礼拝はだいたい使ってるイメージがありま…

時間術ハマり中

最近時間術にハマってます。 この前も「靴下は全部同じやつ」とか書いたかもしれませんね。 そういうHow To系はYoutubeとかから情報を得ることが多いんですが、今日はこの本を読んでました。 Amazonで結構売れた本みたいですね。 時間術に関連した話題で、こ…

歩行のリズム

ウイルスが暴れていますね。 2/29の長野市開催Uniteは中止になりました。 ご参加予定の方、検討中の方、急なお知らせで申し訳ありません。 参加者の方で心配していた方もかなり多かったので。 是非またの機会に。 さて、もうすぐ開催のあたりまえヨガに向け…

歩き方はいつのまにか忘れるのかも

3連休が終わり、2月もあと一週間ですね。 まだまだ仕事はありますが、とりあえず「ゲストを呼ぶシリーズ」が終わりました。 めっちゃ面白かったし、とても勉強になったけど、慣れない事はなかなか大変ですねw これからも色んな人を呼びたいと思いつつ、今回…

正しく伝える人

今日は格闘技ワークショップでした。 いや〜すごい。 プロの格闘家の方は本当にすごい。 岩木さんと石岡さんの指導を見ていて、もう終始ウキウキでした。 カッコいいですよね〜 いつかあんな動き方ができるようになりたいw(実戦経験しないとならないと思うけ…

腰は捻りにくい

今日は浜松です。 最近は上田も寒さが落ち着いてきましたが、こっちは安定の暖かさですね。 さて、来月はBODY learn YOGAが開催されますが、その「解剖学ヨガ〜背骨編〜」について大地さんのブログが更新されたので良かったら是非。 https://atarimaemiyamor…

初めて知ったiPhoneの機能

最近「痩せた?」と聞かれる事が多かったので食べる量増やしたほうがいいかな〜と思いつつ、 体重を測ってみたらむしろ少し増えてましたw 会社をやめてから有酸素運動の仕事が減ったから、脂肪は増えてるかもしれませんね〜 いい機会だから体重管理も少しし…

密度を高く

この前集中力について少し書きましたが、今日はそれに関連した「時間密度」について整理してました。 たまたまいつも読んでるブログにそのテーマの事が書いてあって、繋がるな〜と思ったので。 そもそも「時間密度」って何? って話なんですが、 一言で言う…

3/15 フルパワーヨガ・可動域向上

3/15(日)開催のイベントについてです。BODY Learn Yoga[詳細]https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855 3つ目のクラス説明をします。 [フルパワーヨガ・可動域向上] 運動量多めの「フルパワーヨガシリーズ」の新バージョンで、可…

集中力は大事なところに

いつの間にか400個目の記事になりました。 最近はイベント告知とかもあるから、ちゃんと書いたのはもうちょっと少ないけど。 毎日のように書くのも、まぁそれなりに大変なんですけど、毎日のように読んでくれる人がいるのは凄い事です。 人数にしたらすごく…

3/15 あたりまえヨガVol.3 〜立位・歩行編〜

3/15(日)開催のイベントについてです。BODY Learn Yoga[詳細]https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855 こちらもまずは大地さんからの説明文をどうぞ。 [あたりまえヨガVol.3 〜立位・歩行編〜] 人は生まれてから成長する過程でさ…

3/15解剖学ヨガ〜背骨編〜

3/15(日)開催のイベントについてです。BODY Learn Yoga[詳細]https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855 大地さんからクラス内容の説明文を頂きました。 [解剖学ヨガ 〜背骨編〜] 人体の中心にある背骨。体重を支え、腕や足に効率…

肝グリの管理

最近ダイエット目的の仕事依頼は割合が減っていたんですが、年明けてからたまたま何件か続きました。 脂肪燃焼のための運動として「燃焼ヨガ」を作ったり、高強度のトレーニングをしたりもしましたが、結局は食事や生活習慣が深く関わるのは間違い無いですよ…

3/15(日)BODY Learn YOGA

こちらも開催が近づいてきました。 数ヶ月に一度開催してる宮森大地さんとのヨガイベント「BODY Learn YOGA」(名前は初めてつけた)です。 身体について正しい知識をつけて、日常生活・スポーツ・ヨガに活かしてもらいたいという企画。 解剖学ヨガでは主に体…

3/8(日)★B-Passion★vol.7

3月の★B-Passion★のお知らせです。 ●開催日● 3月8日(日) ●場所● 下堀コミュニティセンター 長野県上田市国分1624 https://www.mapion.co.jp/smp/phonebook/M13007/20203/ILSP0060907910_ipclm/ ・入り口前に駐車場あります。 ・飲み物の自動販売機は…

自分で動かせる可動域

昨日は暖かい日でしたね。 このまま春に向かってほしいわ〜 昨日は松本で仕事の日だったんですが、いつも僕が担当してるレッスンの後フラダンスをしてるインストラクターがお休みでした。 そこの枠が空いてしまうから何かやってほしいという事で、いつもと違…

汗に対する誤解は多い

さっき何気なくSNSを眺めてたら知り合いのヨガインストラクターが投稿していました。 発汗とデトックスについての記事。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/041200164/?ST=m_news&P=2 記事自体は2018年のものなので、数年前ですが最近の内容です。…

横隔膜を感じるのは

ついに北海道での仕事が来ました。 絶対冬は嫌だな〜 夏に行きたいな〜 というのも、一昨日の秋野さんワークショップが終わり、秋野さんがSNSに写真を上げてたんですが、それを見て知り合いが連絡をくれました。 知り合いと言っても一回会ったくらいの人なん…

脳の活性化受けました

今日は久しぶりに「青竹」を踏みました。 やっぱね、 すげー痛いw 酒飲みだし、生活不規則だし、内臓が疲れている可能性はありますね。 ツボのことはよく知らないけど踏むと良い気がする。 ちなみに今日青竹を踏んでたのは、昨日ゲストで来ていただいた秋野…

エデュテイメント

今日は東京からインストラクターの秋野典子さんを呼んでワークショップを開催しました。 さすがの内容でしたね〜 そして参加者はいつもお会いしてる方と初めてお会いする方が半々くらいで、なんか新鮮でした。 秋野さんはなかなか簡単に呼べない人だけど、ま…

呼吸を鍛える

コロナウイルスが話題ですよね。 マスクを含めて予防の対策は色々やっておきたいところですが、「免疫力を高める」というのは常に重要かもしれませんね。 免疫力と言うと栄養とかストレスとかも大きな影響を与えますが、乾燥する冬場は特に「呼吸」も重要で…

4/25、26フィットネスイベントcircus

4月は青森でイベント開催になりました。 このブログを青森で見てる人はいないだろうけどw もし旅行がてら行きたいという方も是非ね。 このイベント、浜松で活動してるメンバーでの開催です。 櫻井、草野、田村、長谷川。 櫻井くんと草野くんは僕が前に働い…

映画は頑張って観ない

今日はいつもお世話になっている中高生向けの施設でダンス・ヨガのレッスンでした。 いつもは普通にレッスンして終わりなんですけど、今回は依頼もあり少し皆さんとお話してきました。 10代の若者たちは色々不安を抱えたりしてるかもしれませんので、少しで…

和訳ってあやしい

土日がいつもと違う生活リズムだったので、若干フワフワしてます。 しかしヨガの先生って早起きな人が多いですね〜 ゴウさんは4:30とかに起きるらしいです。 瞑想したりマントラ(お経みたいなの)を唱えたりするんだとか。 それで調子いいみたいだけど、僕は…

結局は愛だってさ

2日間のワークショップが終わり、ひと段落ですね〜 2日連続の早起きで生活リズムが変になりましたw さて、昨日は「ヨガのポーズ→愛」 というぶっ飛んだ繋がりを話しましたが、もう少し詳しく言うと、 ・ポーズや呼吸法で体や心をリラックス ・リラックス状態…

迷惑はかかるもの

ゴウさんのワークショップはかなり面白かったです。 参加者の皆さんがどう感じたかはわからないけど、また聴きたいな〜 1日目の座学は「ヨガってなんでやるのか」、 「ポーズは何に為にあるのか」そんな事を教えてもらいました。 間を全部すっ飛ばして結論…