長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業でした

一年間通ったヨガの学校も今日で卒業でした。 2級クラスから一年間、1級クラスから半年間、毎週会っていたクラスメイト。 とても良い出会いで、素晴らしい人達だったな〜と思います。 僕にとってこの学校に通って皆んなに会うのが習慣になっていたので、無く…

何が投資か浪費かは後でわかる

今日は久しぶりに朝から仕事でした。 普通に9:00〜18:00の仕事なので、8時間勤務なんですが、そのあと19:00〜23:00ごろまで別の仕事です。 単純に働く時間を考えれば12時間なので結構長いかもしれませんが、働く場所も内容も違うと長く感じないですね。 主体…

腰のケア、大事かも

初めて結婚式でほか弁食べてる人を見ました。 (彼はうちのチームのラッパーです) という事でチームメイトの結婚式に来ています。 わかってたけど、みんなクレイジーですね。 色々変わった事も多いけど、飲むし踊るし騒ぐしバカで最高です。 ただ、出会った頃…

リアルあたりまえ体操(仮)

今日は久しぶりに青森です。 ダンスチームのメンバーの結婚式という事で、向かっていますが、超長旅なんですよね〜 5時間くらいかかるw ゆっくり本を読む時間が欲しいと思っていたから非常にちょうどいいですが。 青森に行くと、色々と始まった頃を思い出し…

環境大事だな〜

今日は松本でした〜 仕事も楽しかったけど、今日は練習場所に仲間がたくさん来てて、ダンスの練習がめちゃ楽しかったですw 今日は終電で帰って来てるので、1時間くらいしか練習してないんですけど、一人で3時間やるより確実にいい練習ができました。 他の人…

EARTH

ここ数日頭から離れない曲があって、ずっと頭の中でループ再生してます。 最近出た曲なんですけど、「EARTH」は聴いたことありますか? 有名なアーティストがたくさん集まって作ったチャリティーソングで、言わば現代版「We Are The World」ですね。 ちなみ…

頭の位置はやっぱり大事

1年くらい通ったヨガの学校も、昨日テストが終わって、来週の総括で終了です。 何かを学べることも、みんなに会えることも、ただ遠くに行くのも好きで、毎週の楽しみだったから残念ではありますが、1つの区切りですね。 さて、今日は久しぶりに体の事をシェ…

機会損失してもいいけど、させたくはない

那須から帰ってきて、今日からまた上田です。 (と言っても火曜は新宿、木曜は松本、土日は青森ですがw) 那須でのワークショップ2日目はワンレッグフローという事で、片足を地面に着かずにポーズを取っていくスタイルでした。 やってる最中とにかくお尻が痛か…

まずは自分に丸をつけてスタート

今日はこちら。 という事で那須塩原に来ています。 栃木県に来たの、何気に初めてだ。 売ってましたよ、レモン牛乳。 (最近どこでも売ってるみたいだけど) わざわざ栃木に来たのも、講師の湊洋二さんに会うためでして、やっぱりいい空間でした。 洋二さんは2…

長いよ!ルーツ

この前のブログで「5回のなぜ」を紹介しましたが、記事の中で「自分の一番根っこにあるのがじーちゃんとばーちゃん」という事を書きました。 久しぶりに自分を振り返ったので、せっかくだから書き留めておこうと思います。 という事で今日はお役立ち情報は無…

味わえば太りにくかも

2日に渡って、フルパワーヨガの流れを紹介しましたが、実践できました? 画像だとなかなかイメージしにくいかもしれませんね。 それなのに作るのは超大変w 動画も扱えるようにしなきゃですねw さて、今日は仕事で松本に来ていて、 イオンモールでインドカレ…

Full Power Yoga 体幹の復習

今回は14日に開催したCore Flowの内容です。 ベースの動きはOne Leg Flowと一緒で、片足の部分がコアトレーニングの動きになっています。 呼吸は、吸う時がIで、(Inhale=I)吐くときがEです。(Exhale=E) (手をあげて、I) 足で床を押します。 (前屈、E) お尻を…

Full Power Yoga 片足の復習

先日のイベントに参加していただいた方から、Full Power Yogaの流れを覚えて実践したいという声を頂きましたので、こちらにシェアします。 ただ、僕の携帯はカメラがなぜか割れてるので、写真に変な線があるのと、 一連の動きを動画で撮って、それをスクリー…

シェアしましょ

2日間のヨガイベントが終了しました。 なんかひと段落ですね〜 もう次の企画を4つほど進めていますので、次回もお楽しみに。 ゲストを呼んでイベントをしてみて思ったんですが、やっぱり誰かと誰かを会わせるって緊張します。 今回のイベントは初めてお会い…

自己満足な他者貢献

前の記事でドーパミンについて書きましたが、「自分の満足」ではなく「他者への貢献」っていうと「自己犠牲」的な考えになってしまうかもな〜と思って続きです。 ドーパミンは何かを得たいと思うときに、モチベーションを高めてくれる「やる気スイッチ」的な…

ヨガを広めたいわけじゃない

今日はヨガイベント1日目でした。 受講された方がどう感じたかはわかりませんが、なんか良い空間だったと思いました。 僕にとってはいつも関わっているお客様に対して、会わせたいと思った講師を呼んでくるのが楽しみだったし、 大地さんも今回のイベントを…

結果への執着はドーパミンが関係?

前に一度見た山雅ビールがずっと気になってたんですけど、ついに飲んでみました。 インパクト強いから一回飲んでみたかったんですよね〜 飲んだ感想としてはこんな感じ 森が香りましたね〜 次からは普通のビールにします。 という事で今日は松本でお仕事の日…

イベント参加の方へのお知らせです

今週末のイベントに参加の方へのお知らせです。 ①、④、⑤、⑥のクラスに参加の方は会場が犀の角の3階となりますが、一階で別のイベントを開催しているので、入口が正面ではなく裏側となっています。 (演劇やってるらしいので、3階に上がるまでは静かにお願いし…

着ぐるみを脱ぎましょう

今日はリラックスヨガの授業でした。 僕はリラックスっていうキャラでもないですが、考えられる限りリラックスできる60分間のヨガを作ってみました。 血管の位置や筋肉の性質的に効率よく血流を良くしたり、 (腋の下と腿の付け根に太い血管が通ってるので、…

ヨガイベント・機会損失を減らしたい

4/13(土)、4/14(日)のヨガイベントが今週となりました! もう間近になりましたが改めてお知らせです! とりあえずスケジュールはこちら。 4/13(土)①13:00~15:00 解剖学ヨガ・股関節編 宮森大地・長谷川弘樹 (会場 犀の角) 料金5000円 ②16:00〜17:00 Full Pow…

5回のなぜ

ヨガクラスのお知らせです! 佐久平で今週のイベントでクラスをお願いしている櫻井麻美さんのヨガクラスが始まります! ヨガインストラクターを育てる講師としても活動している先生なので知識も経験も豊富で伝え方もわかりやすいです。 ヨガに詳しい先生自体…

たまに筋トレしないとな〜

久しぶりに家に帰ります。 火曜日にヨガの学校があるので東京に行って、水木金と松本にいましたので月曜ぶりの我が家。 何も無い部屋が待っててくれる事でしょうw 久しぶりに駅でダンスも練習をする日が続いたので、筋肉痛もあるから自宅でリカバリーですね…

顔ニモマケズ

今日は本の紹介です。 ドラマにもなった「夢をかなえるゾウ」の著者である水野敬也さんの「顔ニモマケズ」という本。 たまたま目に入って読んでみたんですが、生きていく上での考え方が学べたような気がします。 顔に症状が出る病気を持った人の話をまとめた…

溢れた分しか伝えられない

今日から新しい仕事でした。 初めての場所で、初めての相手に、初めての事をするって、とても新鮮でいいですね。 4月っぽく新人でした。 ずっと続けてきた事であれば、自分の中で色んな経験や知識があって、伝られることも多くなると思いますが、新しいこと…

食事との向き合い方

今日は水曜の仕事が休みなので、本を読んだり勉強したりと、まったり過ごしてます。 今日はたまたま休みなだけですが、これからはこういう時間を作って自分のレベルアップをしていきたいな〜と思って紅茶を飲んでました。 スケジュール詰め詰めな生活も好き…

手首は親指側でしっかり支える

昨日は授業でパワーヨガの練習でした。 なかなかの運動量w パワーヨガはアメリカで作られたアクティブなヨガの総称なので、細かいことはあまり決まっていません。 だからインストラクターによって個性がでるものですが、基本的には太陽礼拝をベースに展開し…

4月は1つの節目

新元号でましたね。 「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味だとか。 ちなみに平成は「国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味みたい。 意味は何となくわかるけど、なんか難しい表現ですね。 こういうのは分かりやすさよ…