長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もし〇〇ならこうする

「やり抜く人の9つの習慣」について書いていますが、今日はその中の「If−Thenプランニング」についてです。 これは、「もし〇〇ならこうする」というパターンを決めちゃおうという作戦のことですね。 「朝起きたら、カーテンを開けて太陽礼拝を3回する」みた…

目標の明確化

最近「やり抜く人の9つの習慣」という本を読みました。 かなり短い本でしたが、目標達成のヒントが簡潔にまとめられていて良かったです。 仕事でも趣味でもダイエットでも、せっかくなら目標達成するまでやり抜きたいですよね。 結構当たり前のような事も書…

ハイキュー!!がおもろい

Netflixってすごいサービスですよね。 とんでもない数の動画が見れて月額数千円。 アニメとかドラマって一回見ちゃうと止まらなくなるから、なるべく避けたかったんですけど、最近やられてました。 「ハイキュー‼︎」に。 今までスポーツ漫画といえばやっぱり…

大事な本番に使える三種類の呼吸法

今回は呼吸法に関してです。 ヨガといえば呼吸というイメージの方もいるかもしれませんが、最近はヨガに限らず呼吸が注目されている気がします。 アスリートもビジネスパーソンもアーティストも、高いパフォーマンスを求められる人ほど重要視している傾向が…

習慣化のデメリット

最近コロナの影響でなかなかジムに通うこともできず、運動する方法に困っている人も結構多いみたいですね。 先日そんな悩みを聞いたので、 ・外を走る ・自転車で走る ・縄跳び くらいならジムに行かなくてもしっかり有酸素運動ができるのでお勧めしました。…

瞑想のメリット

この前久しぶりに瞑想について質問を受けまして、今日はそれに関して。 「瞑想ってなんのメリットがあるのか?」 ヨガを長くやっている人であれば瞑想にも馴染みがある場合が多く、メリットを理解していたり、何も考えずに習慣化しているかもしれませんが、…

11/15(日)★B-Passion★上田vol.13

最近の★B-Passion★上田ではメインにZumbaを入れつつ、ラテン基礎とダンス基礎という事で、動き方のレクチャーをするレッスンも取り入れています。 僕はフィットネスクラブの社員で働いてた時に、スタジオレッスンの集客を上げるために頑張ってたんですが、(…

靴の履き方ってあったな

今度歩き方講座の依頼を頂いて情報を整理しているところなんですが、きっと役立つ情報もあると思うので、ここにもちょいちょい書いていこうかと。 ウォーキング講座を受けにいった内容や、大地さんに色々教えてもらった事を復習してるとなかなか面白いです。…

魚の油と筋肉痛

最近新しい技の練習をしていて、何日か筋肉痛が続いていました。 トレーニングをする方は「筋肉痛が来たほうが達成感があって好き」という場合もあるかもしれませんが、技術練習の場合は練習の妨げにしかならないので、なるべく来ないでほしいものですよね。…

11/23(月祝)★B-Passion★松本vol.5

★B-Passion★松本のお知らせです! 今回は紹介キャンペーンという事で、初参加の方を連れてきていただいたらお二人とも半額という形にさせて頂きました。 松本はまだ活動を始めたばかりですので、少し広がったら嬉しいと思いまして。 もしよかったらお知り合…

睡眠の後半が大事

今日はしっかり寝てしまった。 最近はあまり寝不足になる事もないんですが、昨日ちょっと睡眠不足だったので、反動がきましたねw そういえば会社員時代はシフトの状況などによって3時間睡眠が続く事もありましたね。 施設のトレーニングマシンとかエアコンと…

質問はありがたいよね

YouTubeでトレーニングの知識を発信しているトレーナーの人が最近は結構たくさんいて、僕も何人かチェックしてる人がいます。 その中のNEXT FIT KENTOさん。 サプリメントに関するマニアックな知識が中心なので、面白いけど好みが分かれる人かなw このKENTO…

全身のメンテナンス

昨日は★B-Passion★上田でした。 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! 60分、60分、100分の運動はなかなかハードだったんじゃないかな。 今回はダンス基礎のプログラムで僕が普段使ってる曲のレクチャーをしました。 Fall Out Boy - My Songs K…

外での運動

今日は結構寒かったですね〜 だんだん外での活動が厳しくなってきました。 今年は結局外でやるイベントなどは開催しなかったんですが、こんなご時世なので外の運動もできたら良かったかな。 今は感染対策でランニングなどの外活動がフォーカスされていますが…

辛かったら登れ

ボルダリングってやった事ありますか?壁を登るやつ。 僕は1、2年前に何度かやった事あります。 面白いんですけど、難しいし、慣れないと手が痛くなるんですよねw で、なんでボルダリングの話をしたかと言うと、ストレス解消に効果があるという実験結果が出…

鼻からミンティア食ってる感じ

昨日は松本で仕事でした。 最近はエクササイズの仕事もマスクをしながらが普通になってますが、松本の契約クラブも同様です。 最初は苦しかったけど、もう慣れましたね。 で、最近知り合いに、「マスクの内側にアロマオイルを垂らすとスッキリする」と聞いた…

光で起きる目覚まし

最近目覚まし時計を買いました。 なんと光で起こしてくれるタイプのやつ。 人間は本来太陽の光に反応して起きるのが自然で、アラーム音で無理矢理起きるのは良くないという話があるので、この商品はなかなか良いアイディアですよね。 僕はもともと夜型をこじ…

セブンイレブンいい気分

今日はストレス解消にオススメな呼吸法その2です。 これは正直今までもたくさん書いてきたんですが、「ゆっくり吐く」というやり方ですね。 僕はよく4カウントで吸って8カウントで吐くことをオススメしています。 ただ「超ストレス解消法」の中では7カウント…

呼吸を数える

今日はまたストレス解消に使える方法をお伝えしていこうと思います。 最近のネタ元はこの本ですね。 今まで「ストレスの記録」や「感情を書きまくる」などの方法でしたが、今回はこのブログでもよく登場する「呼吸」です。 ヨガに関して書く事が多いから呼吸…

見た目のインパクトってあるよね

この前松本から電車で帰るとき、途中の駅で脚や腕にタトゥーがびっしりの男の人がホームに立ってました。 インパクトあるな〜と思って見てたら、結構な勢いで電車に入ってきて、席で寝てる中学生っぽい女の子のところに行きました。 「おい」って言いながら…

ミキサーがオススメ

ストレスの話が続いてましたが、今日はちょっとお休みしてオススメのアイテムを紹介しようかと。 今回はプロテインを飲む人向けのやつ。 コードレスのミキサーです。 プロテインに関しては今までも色々とオススメしてきましたが、基本的に、 ・混ぜるのが面…

カフェインの抵抗性

今日はカフェインに関してちょっとした補足情報です。 カフェインって感受性の強さが個人個人で差があるんですけど、それがだいたい3種類のタイプに分かれるらしいです。 なんかアルコールみたいですよね。・すげー飲める人・まぁまぁ飲める人・全く飲めない…

カフェインリセット

今日も寒いですね〜 こんな日は温かいコーヒーを飲みたくなる人も多いかもしれませんが、今日はカフェインに関してです。 コーヒーやエナジードリンクが好きな方はカフェインを普段からたくさん摂っていますよね。 僕はコーヒーはもともと飲まない方でしたが…

ストレスと食事

雨ですね〜 確か台風も来てるんでしたっけ。 去年の10月、初めて長野市でイベントをしようとした日に台風が来て中止になったのを思い出しますね〜 さて今日は「超ストレス解消法」から、ストレスに関係する食事に関する事ですが、内容自体は何度も書いた事が…

心配する時間を作る

ストレス解消法という事で、「書きまくる」「一般化する」というのを紹介しましたが、これをやる上でもう一つポイントがあります。 それが「心配する時間を作る」というもの。 何か嫌な事があったり、漠然とした不安がある場合、仕事をしていても遊んでいて…

一般化

「とにかく書きまくる」ストレス解消法、やってみた方はいますかね? とりあえず4日連続でやってみると良いみたいですので、初めて知ったという方は今日もいきましょう。 で、今日は「書きまくる」とも併用できるテクニックの「一般化する」というものを紹介…

書きまくるストレス解消法

最近ストレス対策について書いてますが、今回は「とにかく書きまくる」というパターンです。 あ、ちなみにストレスの解消法はたくさんの種類を持っていた方が、安心感があってストレスが溜まりにくいそうです。 なので毎回使うわけじゃなくても武器をたくさ…

事実をただ見つめる

今日もストレスへの対処について書いていきます。 今回はありがちな考え方について。 この話は前にも書いた事があるんですが、人は結構やっかいな思い込みをしがちです。 例えば、・何か悪い事が起きた時に全て自分のせいだと思い込む・何か悪い事が起きた時…

ストレスの記録が効果的らしい

志賀高原にいた間に色々本を読んでたんですが、今回は「超ストレス解消法」の内容で役立ちそうなのをシェアしようかと。 ストレスって必要なものだと思いますが、慢性的なストレスは悪影響も大きいので、対処できた方がいいかもしれないですね。 適度が大事…

10/10(土)★B-Passion★松本vol.4

10月の★B-Passion★松本のお知らせです。 松本は今回で4回目。 毎回必ず雨が降るという流れで来ていますが、今回は晴れが多いと言われる10/10開催なので晴れるかなw 松本開催!!★B-Passion★@松本vol.410/10(土)ZUMBA80分! 【日時】《10月10日(土)》ZUMBA80…