長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

もし〇〇ならこうする

「やり抜く人の9つの習慣」について書いていますが、今日はその中の「If−Thenプランニング」についてです。

 

これは、「もし〇〇ならこうする」というパターンを決めちゃおうという作戦のことですね。

「朝起きたら、カーテンを開けて太陽礼拝を3回する」みたいな。

 

条件を決めて自動化するってことなので、やりたくないことを習慣化するのに非常に有効とされています。

前に書きましたが、楽しくないこと、めんどくさいことは習慣化するとやりやすくなるけど、楽しい事とかはあまり自動化しすぎると楽しさが薄れる恐れがあるので、使い所には注意ですが。

「仕事が終わったらビールを飲みに居酒屋へ」とか決めるとだんだん感動が無くなっていくんでしょうねw

 

で、この「もし〇〇ならこうする」という条件付けは、実際に運動習慣を作る実験でも試されています。

 

・Aグループはジムに通って運動をすることを勧めただけ

・Bグループは月、水、金になったら仕事前の1時間ジムに行くという方法を提示

この結果、Aグループは31%が運動習慣をつけたのに対し、Bグループは91%が運動習慣をつけたようです。

なんと3倍の効果。

 

「月、水、金になったら仕事前に1時間ジムへ行く」という風に、「もし〇〇ならこうする」という決め方が効果を発揮したわけですね。

 

使う場合は「もし〇〇なら」を明確にし、「こうする」の部分も明確にするのが大事です。

「もし甘いものを食べたら、次の日は30分間のランニングをする」とか、いろいろ考えられますが、なかなか自分の意思では続けられないことを選ぶといと思います。

 

僕の場合はダンスの練習場所に行ってからダラダラしちゃうことがあったんですが、「練習場所に着いたらとりあえず動画を撮り始める」という事を自動化しました。

「何しよっかな〜」とか考える間もなく、とりあえずいつもの技練習からスタートできるようになりました。

 

このテクニックは結構あちこちで効果が認められているのでオススメです。

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com