長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

点はいつか線になるかも

土曜日は来週から担当を外れるので、うちのクラブではラストレッスンでした。 格闘技系のプログラムとダンス系のプログラムがあったんですが、ダンス系の方は学生の時から8年間やったのでなかなか感慨深いです。 小学校より長いでからねw ただ、このダンスプ…

体幹は不器用

今日は久しぶりに休みって感じの休みです。 整体行って髪切ってヨガして。 まったり系ですね。 整体で施術してもらいながら、体の機能性を高めるトレーニングの話になったんですが、 「バランスディスクとか有効だよね〜」とか 「ウォーターバッグもいいね」…

ワーキングメモリを意識してみる

最近、瞑想をよくするので頭がスッキリしたような感覚があります。 思い込みのプラシーボ効果もあってか、すごくいい感じ。 頭がスッキリして作業が捗ったりするには、「ワーキングメモリが上がるから」とも言われています。 ワーキングメモリってよく作業す…

レッスンは相手ありきなので

昨日は授業の後何人かで飲みに行ってました。 ヨガのインストラクターって質素な食生活なイメージがあったんですが、結構みんな肉食うし酒飲むんですよねw(クラスにはビーガンの人もいますけどね。) 好み、思想、栄養など、色んな要素が絡んで食習慣を決める…

なんで伸びるかというと

仕事終わりは今日も元気に後屈です。 後屈痛いな〜w 最近パーソナルトレーニングで前屈をオススメしている方が何人かいるんですが、すごく痛そうで気持ちがよくわかりますw ストレッチをオススメする時って、体の硬さの中でも筋肉の短さが原因の時なんですが…

アンチエイジングするには

レ・ミゼラブル観てました。 (古いw) 久しぶりにiTunesのビデオの所を見たら、前に買ったグレイテストショーマンが入ってて、ヒュージャックマン繋がりで観たくなりました。 (僕はヒュージャックマンといえばウルヴァリンのイメージですがね。) やっぱりミュ…

瞑想はいい事多いみたいですよ

昨日の夜と今日の休憩中に瞑想してまして、今日はとても調子いいです。 瞑想ってあまり習慣的にはやってなかったんですが、改めて調べてみるといい事たくさんあるな〜と思います。 ただ、やり方がよくわからない方も多いかと思いますので、まず簡単な方法を…

手を引っ張ったら前屈できるとかのやつ

久しぶりにスーツを着ています。 仕事では年に一回くらいしか着ないからいっつも違和感が… ちなみに仕事と言っても全社員研修という名の飲み会で、仕事以外では結婚式しか着ないからスーツ=昼から酒という状況ですw そして、普段はスーツどころか伸びない生…

未来に縛られる

今日は祝日ですね〜 祝日は比較的暇なのでまったり仕事して、 仕事終わりにホリエモンの本を読んでました。 西野さんとの共著ですが、2人らしいストレートなタイトルですw 自由に生きるために、関わる人は選びましょうっていう感じの内容なんですが、堀江さ…

攣るならとりあえず水とマグネシウムで

フラッシュモブの練習してました。 今週、知り合いの結婚式がありまして、そこでやるんですが、何気にフラッシュモブは初めてやります。 僕の場合、ダンス関係かフィットネス関係しか結婚式に呼ばれないので(交友関係が狭いw)100%の確率で余興を頼まれます。…

比べないとわからない事もある

今日の授業はプログラミングでした。 要はレッスンの内容を組み立てましょうっていうやつですね。 一通り学んできた解剖学やアジャストの知識を使って、どんな内容を組み立てれば参加者の目的達成を手伝えるのか考える事になります。 日頃からやってる事では…

本読みたくなってきた

年末からほぼ日刊で続けてきたこのブログもついに100個目の記事となりました。 こんなに続くとは思ってなかったw 1つの記事を1000字くらいで書いてるので、だいたい10万字くらいですね。 ビジネス書の文字数が6万〜10万字と言われていますので本が書けるく…

伝えたい事があるから伝え方を学ぶ

4/13、14のイベントの準備が進んできました。と言ってもコラボプログラムは1つだけなので、解剖学ヨガの打ち合わせを進めてるところです。 たまたま同じクラスになった大地さんとこうして一緒にワークショップをしたり、2級のときの先生の麻美さんに来ても…

花粉症は日光で治るんですかね

今日は職場に会社の偉い人が来ていました。 (偉いの定義は何とも難しいですが、一般的に言う偉い人ねw) 色々お話していたんですが、とりあえず花粉症が酷いみたいでした。(この人何しにきたんだ?w) その人は今愛知の方に住んでるみたいですが、元々は北海道…

寝返りしよう

最近はこんな勉強をしています。 いよいよ何目指してんの?って言われそうだけどw 楽しく有酸素エクササイズするとか、基本的なヨガのクラスをするとかでは体の知識ってそこまでいらないんですけど(実際残念なことに2、3年前まで体の事は全然知らないでやっ…

バランスよく運動

昨日はなんか頭がスッキリしてました。 寝不足の割にw 水曜日は大体始発で東京駅からの新幹線で帰ってきます。 東京のどこに泊まるかで起きる時間はまちまちですが、今日は4時起きだったので、早朝って感じでしたね。 いっつも4時だとまだ起きてる時間なので…

ポーズで脳へ刺激を入れる

今日は授業の日だったので新宿に来ています。 5月から通い始めたヨガの学校もあと1ヶ月くらいで卒業です。 習ったこと自体も勉強になりましたが、学ぶ意識の高い仲間と毎週接することができたり、毎週東京まで行く事でフットワークが軽くなったりと、授業と…

思考停止の先にサットヴァは無い

今日も仕事終わりに練習して、お家でお酒タイムです。 ヨガのインストラクター長くやってる割には飲んだくれなんですよねw そんな話をすると何飲むんですか?ってよく聞かれますが、なんとなく「ビールです」って答えることが多いですね。 でも今思うとレッ…

原則間違えると全部やばい

今日の晩御飯はインドカレーです。 スプーンで食べましたけどね。 ここ2、3日は金曜日に行った清水忍先生のレッスン内容を色々整理中です。 聞いた時は理解したような気がしても、改めて確認してるとまた疑問が出てきたり、「こんな時はどうなんだ?」とかあ…

緩めて、正して、鍛える

今日の学びはヤバかったですね〜 清水忍先生、プロフェッショナルでした。 日頃から色々学びたいと思っていたし、だんだんわかることも増えてきましたが、圧倒的に本物を見ると改めて自分が恥ずかしくなるような感覚になります。 まぁまぁ出来るようになって…

ブロック練習、ランダム練習

本日はこちらへ https://www.s-s-instructions.com 4/13、14で上田のヨガイベントに来てくれる櫻井麻美さんと宮森大地さんと一緒にお勉強です。もう、それだけで超楽しみです。 このパーソナルジムの清水忍さんは、僕が今通ってるヨガスクールの解剖学に関す…

脳を使って覚える

今日の休憩はインドカレースタイルでした。 食べたのはチーズタッカルビ弁当なんですけどねw 誰もが一度は経験するという、コンビニで弁当買ったら箸とかスプーンとかついてない現象。 でもチーズタッカルビはヤバイでしょw 確かに、今日行ったコンビニの店…

無理しないというか自分に気を使う

今日は授業の後、久しぶりにYMCでヨガレッスンを受けました。 インストラクター養成の授業で習う事ももちろん勉強になりますが、通常のレッスンを受けるのも非常に学びがあります。現場で使われている動きや言葉を直に体感できるので、単純に受ける側として…

やる事なさすぎて瞑想

今日はYMCで授業の日で後屈系のアジャストを主にやりました。 たくさん反って、たくさん反らせましたよ。 ホントにプロレスって一歩間違えるとヨガですよね。 「あと3呼吸!3、2、1、終了ー!」 みたいな感じ。 実際プロレスほどじゃないとしても今日のポー…

基本を振り返るもたまにいい

今日は深谷へ なんかすごい駅ですねw フィットネス系の資格の試験会場がたまたま深谷だっただけなんですが、初めて来ました。 ネギが有名らしいです 食べなかったけど。 今回取りにきたのは基本的な知識や技術を証明するものなので、難しい内容ではないんで…

膝痛い人急増中?

今日はちょっと膝のお勉強中です。 ここ最近、びっくりするくらい膝の不調の方から相談されまして、改めて復習してます。 膝って関節の中では比較的単純な構造かと思いますが、やっぱり細かく見ると複雑だし、痛みや動きの悪さは色んな要素が絡んでくるので…

我思う、故に我あり

木金とお休みだったので、東京→松本の流れで移動して、今上田に戻っています。 だいぶ雪景色もなくなって春な感じですね〜 暖かくなるのはありがたい。 地元が北海道なので寒いのは慣れてるけど、好きではないですからねw 季節は完全に夏が好きです。 さて、…

内観のためのヨーガ

4/14(日)に開催する内観のためのヨーガのご紹介です。 このクラスは櫻井麻美さんの担当です。 「リラックス系、瞑想系でお願いします」という要望で作ってくれたクラスですので、そんなにたくさんは動かないと思います(たぶん)。 じっくりポーズをとる。呼吸…

Full Power Yoga・コアフロー

4/14(日)開催のFull Power Yoga・コアフローのご紹介です。 このクラスは僕の担当です。 フルパワーヨガシリーズは今のところ3種類あって、今回のコアフローは体の中心部分「コア」となる部分を使っていきます。 立っている時、土台は足ですが、足が地面から…

太陽礼拝アーサナ読解

4/14(日)開催の太陽礼拝アーサナ読解のご紹介です。 このクラスは櫻井麻美さんに担当していただきます。 太陽礼拝はヨガのポーズをする上では基本になるとよく言われます。 基本って言う割には結構大変ですがw 全部で12個のポーズが連続した動きになっていて…