長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RYT200受講のきっかけ

北海道へ向かい中です。 生まれてから18年は北海道にいましたが、本州に移ってからも10年以上たちましたね。 長野県の上田に来てからはもうすぐ2年。 今年も色々と変化のある一年でした。 特に体とヨガについての勉強が本格的に始まった年で、Imok‘s mentor …

こだわりを感じました

今日は飲み会があって松本に来ています。 初顔合わせの方もいたりの飲み会でしたが、楽しく飲めましたね。 そして、飲んだ後はダンスの練習をしに駅へ。 冬休みだから高校生がたくさんいましたね〜 ちょっとアウェイ感ありつつもいい汗かきました。 2018年踊…

5年経つと85%が古い

年内の営業が終わり今日から正月休みになります。 なかなか普段はまとまった時間が取れないので、色々と学びを深めることができそうです。 僕の場合は解剖学の基礎とか、まだまだ基本的なことを学んだりしているんですが、最新の研究とかも時には学びます。 …

サンクコスト効果

今日も雪ですね〜 急に冬本番ですw うちの店は明日で今年最後の営業なので、もうすぐ正月休みに入ります。 正月は実家に帰るので、今の寒さ以上の場所に行くわけですね… しかも、この時期の北海道へ行くには、ものすごくお金がかかりますw 飛行機代が普段の2…

忘年会の季節ですね

上田市も雪が降りましたね〜 うっすらとでしたが 僕は北海道生まれなので、この時期は基本的にこういう景色がスタンダードですかね。 なので上田市はとて住みやすいですw さて、忘年会シーズンですが飲んでますか? 僕は今年飲み会少なくてあまり飲んでいま…

冷える時期

年末感が出てますね〜 25日までクリスマス色強かったお店とかが一気にお正月モードです。 僕は職場の家もそういう装飾とかないから季節感がないんですが、街を歩くと感じられていいですね。 冬といえば、トレーナーという仕事柄「冷え性」をよく相談されます…

目的にあったポーズの取り方

今日は火曜日なのでヨガの授業の日です。 最近はアジャストメント(参加者の体に触れたり、言葉を使ってポーズを誘導すること)の内容を習っています。 要は口頭で「もっと手を高く上げましょう」って言ったり、手を持ってあげて上に引っ張ったりですね。 ヨガ…

冬のイベント

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普通に仕事だったのであまり日常と変わらないんですが、祝日は会社が短縮営業なので夜はゆっくりできましたね。 12月といえばもちろんクリスマスは大きなイベントかと思いますが、切実なところではもう一つイベ…

呼吸って結構複雑

12/23は天皇陛下の誕生日でしたね。 僕は昭和63年生まれですので、前の天皇の最後の年生まれです。あまり年号の変化は気にならないとは言え時代の変化の時期に生まれたので、今年生まれの人たちには妙な共感がわきますね。 うちの姪っ子(次女)が今年生まれた…

肉食います

金曜は久しぶりにエアロビクス受けて来ました。 もしかしたら昭和なイメージの方が多いかもしれませんが、 最近のエアロビクスはなんかスタイリッシュな感じにはなってるかもしれませんね。 パツンパツンの全身タイツじゃなく、普通にカッコいい感じのおにー…

整体での学び

今日は朝練習して、整体行って、美容室行ってと休日っぽいスタートになりました。 いつも通ってる整体の先生がアスレティックトレーナーの資格もあり、体の構造に基づいて痛みの根本改善をしてくれます。 http://unnomachi.naganoblog.jp/e2114019.html 僕は…

僧帽筋の復習

解剖学の授業が終わり、帰りの新幹線です。 やっぱり体を理解するには筋肉の付いている場所である起始と停止を明確に知らないといけないな〜と再確認でした。 個人的には細かい位置に関してはアバウトでも良いけど、どんな動きの時にどの辺の硬さや弱さが出…

筋肉も覚えた方がいいけど

今日は振替の解剖学の授業の日で新宿に来ています。 ヨガにおいての解剖学で習う事は基本的に骨格と筋肉の場所を覚えて、どういう動きにどこの筋肉が作用しているかっていう感じです。 例えば前屈ってありますよね この前屈がうまくかないのはモモの裏側の筋…

幸せって慣れますよね

今日は代行のレッスンもあり、1日に5本のレッスンでした。 僕は8時間勤務のサラリーマンですが、今日の仕事内容の5時間はレッスンで1時間はパーソナルトレーニング、残りの2時間がミーティングという、フリーランスのインストラクターのような日でしたねw さ…

性格を知っておくのもいいかも

結構メンタリストDaigoさんの動画を好きで見るんですが、昨日見てたら性格診断のアプリを紹介していました。 協調性、まじめ度、メンタルの強さ、チャレンジ精神、社交性なんかが指標です。 Daigoさんの動画では協調性が高いほど破産しやすいという研究デー…

哲学の授業

昨日読んだ本を早速活用して晩酌の後は麦茶飲んだ結果、非常に調子いいです。 やっぱり脱水症状は良くないですね〜 みなさんも飲んだら水分をしっかり取るといいかと思いますよ! さて、今日は動画をご紹介です。 僕が今通っているYMCというスクールの講師で…

酒の飲み方も色々

今こんなの読んでます。 ヨガインストラクターだし、フィットネスインストラクターだし、健康な生活してそうとよく言われるんですが、しょっちゅう酒は飲んでます。 本にも書いてあるように酒=不健康ではないですが、改めて振り返るとなかなか体に悪い飲み…

自らタパスを作る

特急しなので移動中です。 この特急、なぜか必ず遅れますねw 乗り換えがシビアな時は怖いですw さて、今日は松本で朝ヨガクラスの日でした。朝に軽く動いて呼吸して、非常に気持ちいいわけですが一人だとヨガのために起きることはなく寝てしまいますねw やっ…

人と比べないの続き

サピエンス全史の本の内容とヨガ哲学から、「人と比べると幸せにならないかも」という話をしましたが、それとはまた違う観点の比較があります。 結局幸せかどうかって、脳内のセロトニン濃度で決まる的な話です。 普通、1万円と100万円だったら100万円もらっ…

人と比べないってよく聞きますね

皆さんこんにちは。 ものすごく寒くなってきましたね〜 上田市は若干雪が降りましたよ。 まぁ長野県も寒いわけですが、もともと北海道の生まれなので比べてみればだいぶマシかな。 寒さと言うと昔、新入社員研修で相部屋生活をしてた時に、北海道出身、東京…

ハヌマーンと亀

今日は火曜日ということでヨガの学校の日です。 最近は解剖学がテーマで、一般的なヨガで使う範囲となるとあまり深い内容ではありませんが、基本的な知識の復習には非常にいいと思います。 腸腰筋 とか ハムストリング とかの話の中で、ハヌマーンアーサナの…

ホワイトボードの文字は簡単に消える?

いつのまにか12月ですね。 もうすぐ新年を迎えるということで来年の目標を立てたり、目標達成のためのプランを練ったりする方も多いかと思います。 僕はブログもですが、色々サボってしまい改めて習慣化していかなきゃという所です。 ところで「目標をに向か…