長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

5年経つと85%が古い

年内の営業が終わり今日から正月休みになります。

 

なかなか普段はまとまった時間が取れないので、色々と学びを深めることができそうです。

 

僕の場合は解剖学の基礎とか、まだまだ基本的なことを学んだりしているんですが、最新の研究とかも時には学びます。

 

やっぱり学び続けなければいけないというのが常にありまして、なにやら5年前に最新だった情報の85%は陳腐化するという事が昨今言われています。

なので常に学んでいないと完全に取り残されるわけですね。

まぁ例えとしては微妙ですが、5年前のアップルの最新機種ってiPhone5sらしいです。

 

思ったより変わってないかもw

でもだいぶバージョンアップしましたよね。

 

5年ごとに結構大きな変化があります。

ポケベル→ガラケースマホっていうのが1つの流れとして頭にありますね。

 

ここまで遡ったのはなんでかっていうと、技術の変遷をイメージしたいという事なんですが。

 

ポケベルって数字しか送れなかったりするらしいんですよね。

8110 バイト
4649 よろしく
5963 ごくろうさん
3470 さよなら
14106 愛してる 

こんなの送られてきてわかるってすごいw

 

例えばこの頃なら、数字で言葉を表現するスキルが必要だったりするかも知れませんよね。

 

でもガラケー時代になったら文字で送れるからその能力は全く役に立たなくなります。

 

そしてガラケーをものすごく使いこなせる人がいたとしても、スマホのアプリってまた違う概念になるので全く役に立たないかも知れません。

 

体を良くするのが目的のヨガインストラクターやトレーナーも、最新の情報を得ていないとどんどん置いていかれてしまいます。

 

ポケベル時代に必要だった技術だけを持っていてもスマホは使いこなせないように、どんどん新しいことが解明されていく人体に対して、20年前の知識と技術だけでは対応しきれない訳です。

 

常に学び、考えるのをやめないっていうのが必要になりますね。

 

そのために重要になるのが、心構えにはなりますが、自分を専門家ではなく学習者と捉えるのが有効だとされます。

 

学習者ってどんどん学んでいく姿勢があるので、色んな所からインスピレーションを受けて成長できるし、人に聞くのも抵抗が無いと思います。専門家だと自分を捉えると人に聞きにくくなるかも知れませんが。

 

また、専門家だと自負するとか、自分の現状に満足してしまうと失うのが怖くなります。

 

ちょっと成功するとそれを失いたくなくて動けなくなっちゃうんですよね。

 

まぁ気持ちはわからんでもないですが、勿体ないですよね。

 

ヨガの哲学の中に物欲の話がありまして、人は物質的な欲求(お金が欲しいとか)を満たすために行動する時がありますが、得れば得るほどもっと欲しくなったり、今あるものを失いたくないという不安にさいなまれるので、物欲を追求した先に幸せはないとされます。

 

物欲とは少し違うかも知れませんが、自らの成長で考えても守りに入ると進めなくなりますね。

 

ヨガ哲学との絡みは微妙ですが、本質的には繋がるのかと思います。

 

とにかく学習者として学び続けた結果、専門力が高い状態でい続け、高い価値を出し続ければいいですよね。

 

日々精進ですね〜

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com