長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大画面作業がいいね

最近家で過ごす人が多かったため、タブレットやパソコン周辺機器の売れ行きが好調のようですね。 便利だから欲しいけど、値段も高いからなかなか買うきっかけが無い。 そんなタイプのものだったと思いますが、購入を決めるにはステイホームは良い機会だった…

Sugar Be呼吸法

今日は久しぶりに呼吸法を紹介します。 最近知った方法なんですが、実験の結果かなりメリットがあるみたいです。 ・不安、うつ症状の緩和 ・衝動的行動の抑制 ・喫煙量減少 ・幸福感向上 ・感情のコントロール力向上 という効果が証明されています。 すげー…

結局環境

前回は何か新しい事を習慣化するために、裏の目標とかいう怪しげな話をしましたが、それを見える化した「免疫マップ」というものがあります。 ・改善目標→身に付けたい習慣とか、なくしたい習慣とか ・阻害行動→ついついやってしまうダメな習慣 ・裏の目標→…

裏の目標

ここ最近で「食事」や「姿勢」などの習慣化を少しお話ししました。 でもそういった習慣化自体にもハードルがありますよね。 という事で今日は習慣化についてのお話です。 以前紹介した「嫌われる勇気」の話にも繋がる内容で、本を読んだ方は少し思い出してく…

スペースをとる

今日は「体を大きく使いましょう」というお話です。 「何のことやねん」ってなるかもしれませんが、最近話題にあげがちな「ハイパワーポーズ」に関連したお話です。 「ハイパワーポーズ」は、こういう体を広げるポーズをとると自信が漲って体にいいですよっ…

食集中で痩せる

しばらくフィットネスクラブの仕事をお休みしていましたが、6月からは一部復帰が決まりました。 大勢人がいる所久しぶりだなw 以前と一緒ではないと思いますが、久しぶりに会える人が楽しみですね。 さて、フィットネスクラブに限らず色んな活動が再開されつ…

筋トレ効率化+仕事効率化

この前、WFの草野くんが「運動で成果を出すコツ」的な動画を出してたんですが、シンプルにいいな〜と思って紹介です。 https://m.youtube.com/watch?v=zVFfqtu0Edc 詳しくは動画を見てくれれば嬉しいですが、簡単に言うと「何かをしているときに25分作業を続…

スタンディングデスク(木箱)導入

最近、体を動かす機会はあるんですが、いつもよりも座っている時間が長く、体が少し縮こまっている感じがあります。 ということで今は立って作業しています。 最近流行のスタンディングデスク的な感じですね。 GAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、ア…

オンライン測定会

急ですが、WFスポーツクラブでオンラインイベント開催します。 ↓ 「ZOOMで体力テスト」 2020年5月30日(土)20:30〜21:30料金:無料定員:90名※ご参加にはZOOMアプリのインストールが必要です。 お家で気軽に楽しめる、腕立て伏せやスクワットなどの体力テストを…

自分の動画見るのも大事

WFスポーツクラブで始まったYouTubeの配信、昨日は僕の担当だったんですが、自分が話してるのを見るのはまだ変な感じがしますねw 毎日自分の踊りは撮影して確認するんですけど、踊ってない時は撮る事ないから。 踊りは見慣れたけど、話してるのはめちゃ違和…

5分でできる、足調整

ヨガのレッスンを受けると「足のマッサージ」をする事って多くないですか? 全然やらないクラスももちろんありますけど、リラックス系のヨガでは多いような気がしています。 実際、やった後は軽くなるし気持ち良いので、レッスンに入ってるのは良いんですけ…

もうシェイカーは洗わない

最近またプロテインを飲んでるって話をしましたが、栄養取れてる感じがして良いですね。(気分的に) 筋トレも習慣化してきたところなので、健康のためだけでなく筋肉をつけるという観点からも続けていこうかと。 しかし、 プロテインユーザーなら誰もがぶつか…

マスクの下は

今日からWFスポーツクラブで無料動画の配信も始まりました。 チャンネルはこちら。 https://m.youtube.com/channel/UCvcRW1Y_Uw1-ffEytxYi69Q/videos ちょっと役立つ情報だったり、ただのプライベートだったり、必ずしも有益なものではないかもしれませんが…

自分の価値観が自信になるらしい

この前「ハイパワーポーズ」に関してのTED動画を紹介しました。 記事 https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/11/224241 動画 https://www.ted.com/talks/amy_cuddy_your_body_language_may_shape_who_you_are/up-next?language=ja#t-1237647 …

足首チェック

セルフチェックシリーズ、今日は足首の可動性について。 足首って捻挫とか以外ではあまり痛くなったりしないかもしれませんが、腰や肩の痛みが足首の不具合から来てるパターンが多いですよね。 足は1番土台だから、足首がおかしければ歩き方をはじめとした「…

簡単なバランスチェック

さっきネットニュースを見てたら「衆院内閣委員会、審議中にワニ動画閲覧」というのが。 怒る人が多そうなニュースですが、さすがに笑ってしまいましたねw いや、いくらなんでもワニはないでしょw それとも、よっぽど面白い動画なのかと思ったら、どうやらこ…

青汁プロテイン

最近プロテインをまた飲んでるんですが、今日ついに届きました。 「うまい!もう一杯!青汁風味」 インパクトありますねw 僕が飲んでるメーカーはビーレジェンドというところで、日本製にしては安いし、個人的には美味しいものが多いです。 そして味の種類が…

姿勢チェックしてみよう

いきなりですが、今日は体の機能が正常なのか調べるチェック方法を紹介しようかと思います。 (最近知ったチェック方法を話したいだけw) というのも、フィットネス業界の先輩でジムを経営している人がいるんですが、最近新規オープンした瞬間にコロナ騒動で…

職場の友達が大事らしい

今週あたりからフィットネスクラブの営業が始まる所が増えましたね。 まだ縮小営業で行なっているパターンが多いと思いますが、運動する場が戻ったのは良かったな。(僕はまだしばらく出番なしですがw) 運営もすごく大変だと思うけど、ちょっとずつ通常の形に…

ハイパワーポーズ

最近暖かい日も多いですね。 外に出るのが気持ちいいです。 外でのイベント事もできるようになるといいですよね〜 さて、今日は元気になるポーズを紹介します。 ヨガに元々あるポーズではないんですが、簡単なのでヨガの中にも入れられるかと思います。 皆さ…

今週はアニメ観てた

今更なんですが、今週初めて「エヴァンゲリオン」を観ました。 アニメと映画全部。 (急にw) 1995年からやってるので、結構古いんですが面白いですね。 なんとなくオタクの代名詞というか、「ロボットの話なのかな〜」と思って敬遠してましたが、色々深かった…

櫻井謙生・WFメンバー紹介

今回もWFスポーツクラブのメンバー紹介と、メンバーが実践している健康法の紹介です。 櫻井謙生(さくらいけんしょう) 彼も前の会社の同期ですが、年齢は二つ下です。 ちなみに僕は同期の中で最年長でしたw 恐らく社員の中で1番話していたのが彼で、レッス…

田村夏佳・WFメンバー紹介

WFスポーツクラブのメンバー紹介が続きます。 後半にメンバーが実践している健康法も書いているので、良かったら参考にしてみて下さい。 田村夏佳(たむらなつか) 田村さんは櫻井くんから紹介してもらって、知り合ったインストラクターです。 静岡県浜松市…

草野茂・WFメンバー紹介

今日から3回に分けて、WFスポーツクラブのメンバー紹介記事になります。 ただの紹介では有益な情報にならないかもしれませんので、メンバー自身が実践している健康法を聞いてみたので、良かったら参考にしてみてください。 まず1人目は草野茂(くさのしげる…

久しぶりに見た動画

ゴールデン引きこもりウィークが終わりますね。 東京とか他の県にも頻繁に行ってたのに、1ヶ月以上県外に出てないし、ほとんど家とスタジオの往復。 引きこもり生活に慣れちゃいました。 (意外と外に出なくても平気な方) WFスポーツクラブの会議や、動画の撮…

家の運動、HIITもいいと思う

おうちで筋トレ、有酸素運動をいくつか紹介してきましたが、短時間でできる効果的な運動としては「HIIT」もいいですよね。 運動習慣がある方はご存知かもしれませんが、HIITは高強度インターバルトレーニング。 「めっちゃキツい運動を休み休みやる」ってい…

オンラインサービス「WFスポーツクラブ」

インストラクター仲間と考えていたオンラインレッスンを始めます。 あの、浜松でピエロの格好をしてた集まりですw 今回はリアルタイムのレッスンではなく、動画を使った内容になります。 リアルの良さってあると思いますが、動画なら繰り返し観れたり、好き…

家の運動、最強有酸素

最近は「おうちでトレーニングシリーズ」を書いていますが、基本的に筋トレ系かヨガになるな〜と思っていました。 エネルギー消費をしたくても家で有酸素運動って、なかなか難しいんですよね。 前回話したようにゲームを使えば有酸素運動も入ってるものがあ…

家の運動、楽しんでやるなら

今日インストラクター仲間と連絡とってて、「運動を遊び感覚でできないかな〜」的な話になりました。 昨日は「これだけやっとけば、とりあえず大丈夫」というトレーニングを紹介しましたが、楽しければ色々あっても良いですからね。 そういえばテレビゲーム…

家の運動、1種目選ぶなら

さて、この前「家でやるならどんな運動がいいか」という質問が何度かあったので、少しシェアしようかと思います。 今回はあんまり普段運動しない友達に聞かれたので、もともと運動習慣がる人には物足りないかも知れません。 それに自分なりのパターンがある…