長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

食集中で痩せる

しばらくフィットネスクラブの仕事をお休みしていましたが、6月からは一部復帰が決まりました。

 

大勢人がいる所久しぶりだなw

 

以前と一緒ではないと思いますが、久しぶりに会える人が楽しみですね。

 

 

さて、フィットネスクラブに限らず色んな活動が再開されつつあるタイミングですが、「この期間で太った」という人も多いんじゃないでしょうか。

 

活動量が増えれば自動的に痩せることも多いと思いますが、これを期に生活習慣もリセットできるといいですよね。

 

今日はあまり専門的な話ではないんですが、最近聞いた食事管理の方法がシンプルで良いと思って紹介です。

 

 

やり方は簡単。

・好きなものはちゃんと食べる

・その上でカロリー管理をする

これだけです。

 

そんなん誰でも思いつくわ!って思ったかもしれませんねw

 

単純ですが、ちゃんと総カロリーを管理できれば、美味しいものも食べつつ体重管理ができていいです。

 

ただダイエットを成功させるだけなら、もっと効率の良い方法はあると思うし、健康面を考えても、「好きなものを食べる」では偏る可能性がありますのでデメリットもあります。

でもトレーナーとかに相談しなくても簡単にできるのはメリットかな。

 

 

で、この食事法はダイエットにも良いとは思うんですけど、僕が注目したのは別のメリットです。

 

・毎日好きなものを食べる

・その上で1日の総カロリーを管理する

ということは、好きなもの以外は結構切り詰める可能性が高いですよね。

(好きなものが寒天とかだったら別ですが)

 

そんな一日切り詰めた食生活の中で食べる「好きなもの」は絶対美味しいと思う。

 

お酒とかもそうですよね。

最近はほとんどお酒飲まなくなりましたが、以前は水分補給をせずにめっちゃ汗かいてからビールを飲むのが至福の瞬間でした。

(体にとっては最悪w)

 

それと同じように、例えば肉がが好きなら1番美味しいタイミングで肉を食べて、他の食事はそれを引き立てる名脇役にしてしまうわけですね。

 

 

味気ない朝食。

 

味気ないランチ。

 

おやつはゼロカロリー。

 

空腹に負けそうになって。

 

夜にはこだわり抜いた大好物を食べる。

的な。

 

そして一食入魂と言いますか、食に集中できると思うんですよね。

 

五感をフルに使って、味わって食べる。

これって高級料理店に行って高いお金を払った時くらいしかやらなくないですか?

 

だいぶ前に紹介した「サーチインサイドユアセルフ」という本に、瞑想の方法が色々書かれているんですが、食に対する瞑想もありました。

 

まさに神経を研ぎ澄まして食に集中することで、幸せを感じることができます。

 

ダイエット中でなければ普通に三食好きなものを食べても良いですが、その場合でも、食に集中したら量が減ると思います。

 

本当に味わって早食いって難しいし、ゆっくり食べたらたくさん食べにくいです。

当然たくさん食べなければ太りにくいですよね。

 

ダイエット法としてはシンプルですが、心と体の健康を保つためには良いかもしれません。

 

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com