長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

バランスよく食べる

今日久しぶりにポテチ食べました。

急に何言ってるんだって思いますよねw

 

体に悪いものの代表格みたいなポジションだから、食べる事は滅多にないんですが、

ピザポテトの辛いやつが出ててなんか気になったんですよね。

f:id:UedaYogaHiroki:20200627035711j:image

 

でも食べてみると数枚で満足してしまいました。

昔はよく食べてたんだけど、なんか美味しく感じなくなるんですね〜

 

普段から健康的なものばかり食べてるわけじゃないけど(健康的って言葉も微妙ですねw)、体が拒否してるのかな。

 

 

 

食べることに関してはヨガでもよく語られるし、肉食べないイメージがきっと強いですよね。

 

食べるという行為は当然生きていくために必要なわけで、誰もがするんですけど、その目的には段階があるとされています。

これ前にも少し書いたんですけど、僕が知ってる限りでは4段階ですね。

 

①生きるために食べる

まず絶対に必要なのがカロリーですよね。

三大栄養素とも言われる「脂質、タンパク質、炭水化物」はエネルギーを作り出せるので最重要なわけです。

これを全部断ち切れば当然死にます。

 

②心のために食べる

好きなもの、美味しいものを食べたいという欲求はありますよね。

体に悪いと言われてもついつい食べちゃう脂っこいものや甘いもの。

この状態にブレーキがないと多くの場合で太りますね。

もちろん低カロリーで好きなものもあると思いますが、どちらにしろ自分の好きなものを食べて満足したい状態です。

 

③健康のために食べる

健康を意識する人が最近は多いかもしれませんが、栄養のバランスを考えたり、食べ過ぎを抑えたりですね。

さっきは3大栄養素でしたが、こちらは5大栄養素やその他マニアックな栄養素まで出てきますね。

体の事だけ考えるとストレスになってしまうかもしれないので、②とのバランスも大事かも。

 

④捧げるために食べる

自分の心や体を満たす事以上に、神様的な存在に捧げる事を目的にしている人もいます。

だから自分が食べる前に必ずお祈りをしたり、

何を食べるか」という基準は神が望むものになります。

具体的には、動物を避けたり、保存が長いものを食べなかったり。(ポテチは肉じゃないけど保存食だからNGかな、たぶん)

 

一般的に考えれば④はちょっと特殊かもしれませんが、他の3つは実感があるんじゃないでしょうか。

 

めっちゃお腹が減ればとりあえずエネルギーを取りたいし、なるべく美味しいものを食べたいし、たまには健康を気遣いたい。

みたいなパターンが多いかなw

 

今自分が、生きるために食べてるのか、心を満たすために食べているのか、健康のために食べているのか、ちょっと意識してみると面白いかもしれません。

体のこと気にしてなかったな〜とか、心の方を満たしてなかったな〜とか、何か気づきがあればバランスを考えられますしね。

 

よく「栄養バランスを考えて食べろ」とは言いますが、「心と体のバランスを考えて食べろ」というのも大事かも。

 

 

<イベント情報>
7/12(日)
★B-Passion★vol.9
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/26/200026

 

8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com