長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

湊洋二さん、出会った経緯

昨日お知らせしましたが、僕がよくお世話になっている湊洋二さんが上田でワークショップをしてくれます。

 

前から来て欲しかったんですが、出会った頃はまだ僕が会社員だったから呼ぶことも出来ず、やっとですね〜

 

洋二さんに初めて会ったのは表参道のIYCっていうヨガスタジオでした。

2年くらい前の3月。

 

アシュタンガヨガの講座を受けたとき、講師はケンハラクマさんだったんですが、洋二さんが1日だけ手伝いに来ていてポーズのアドバイスをもらった記憶があります。

アルダバッタパドモッターナアーサナっていう長い名前のやつw

今ではそのコツを活かしてダンスの技にしています。

 

その日の絡みはその一瞬でしたねw

 

 

講座に富山から何人か受講しに来ていて、帰りの新幹線が同じだから少し仲良くなりました。

そんなに話したわけじゃないんですけど、Facebookとかで繋がったので更新を見るくらいの関係にw

ありますよね、セミナーとかで一緒になってSNS交換するけどそれっきりの関係。

 

その中にヨガスタジオを経営している人がいたので、ワークショップの情報とかも流れてきたんですが、たまたまお盆に養成講座が開催されるという情報がありました。

 

その講師が湊洋二さん。

「あ、表参道で教えてくれた先生だ」と思ったんですよね。

男の先生って多くないし、北海道の先生だと聞いていたからよく覚えてました。

 

今考えると、ちょっと話したことがある富山の人のスタジオで、一瞬アドバイス貰ったことがある先生の養成講座に参加する事にしたわけですねw

当時は会社員だったので連休ってなかなか取れなくて、お盆か正月に講座があると行きやすかったんです。

 

そんなある意味適当に選んだ講座だったんですが、偶然にも良い出会いだったな〜と思います。

 

個人的には洋二さんの講座って深い話もあって、内容は一回で理解できなかったんですけど、雰囲気が暖かいというか、居心地の良い講座でした。

その結果何度も受けに行きましたねw

多分僕が1番受けに行った先生は洋二さんです。

僕にとってターニングポイントになった先生は何人かいますが、その1人ですね〜

 

 

内容としては今回は3クラスです。

①やってみようアシュタンガヨガWS

初心者からOKのアシュタンガヨガ講座ですので、これはいいチャンスだと思います。

 

僕の中ではアシュタンガヨガって一度は経験してみた方が良いと思うヨガで、すごく良いものだけど、敷居が高いです。(初めてやった時すげー疲れた)

最近は初心者向けのクラスを受けれるところも増えたと思いますが、僕が初めて受けたときはどんどん進んでいって焦りましたw

すでに長くやっている方にも洋二さんのレッスンはオススメですが、これを始めるキッカケにできればと思って開催しました。

 

②美脚美尻骨盤ヨガワンレッグフローWS~地球を感じられる足!

美脚美尻骨盤ヨガは洋二さんのオリジナルなんですが、名前の割にボディメイク系な感じですはないです。(筋トレたくさんする感じではないという意味で)

体の使い方を意識して、無駄のない使い方をできるようになるから、結果的に美脚美尻になるというもの。

 

「これをやったら美脚になるはず」ではなく「これをやってたら美脚になった人が多かった」ものです。

今回は片足で色々やるので強度高めのしっかり系です。

 

③ヨガ15倍スキルアップ集中講座

最後は指導者向けクラスになります。

受ける方は質問持参で色々聞いてくれたらいいんじゃないかと思います。

お昼を挟むので、都合が良ければ一緒にランチしてヨガの話なんかもできればと思います。

 

 

という事で、3連休忙しいと思いますが、ヨガしましょうw

 

 

 

<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com