長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

説得力があるとは

珍しく、少しお金を貯めようかと思い中です。 僕は基本的に貯金とかしなくて、貯めるよりも自分に投資してしまった方が後でリターンが大きいと思っています。 ボーナスとか一瞬で消えるタイプw ) なのですぐワークショップとか講座にお金を使ってしまうんで…

7/6、7/7 当日のご案内

7/6、7/7のヨガイベントに参加の方へお知らせです。 (特にお役立ち情報はありませんので、イベント参加の方以外はスルーで大丈夫ですw) ①会場の位置 ②会場の入り方 ③持ち物 ①会場は「犀の角」の三階にあるスタジオです。 海野街商店街の中にあります。 (駐車…

来週ヨガイベントです

7/6、7/7に開催するヨガイベントも来週に迫りました。 どのクラスもまだ受け付け可能ですが、7日の「あたりまえヨガ」と「フルパワーリラックス」はあと数名で定員です。 「ヘッドスタンド」も人数多いとやりにくいので、そろそろ定員にしようかな。 各ク…

想定外な時こそ冷静に

昨日は松本で仕事だったんですが、思わぬハプニングが。 19:30からのダンスエクササイズをしていたんですが、開始5分くらいで停電するというw まさかの事態ですよねw 残念な反面、始まったばかりでゆったり動いていたので、危険も無くて良かったですが。 停…

いきなり捧げる人生は難しい

今週で働いているフィットネスクラブを退職してフリーランスになります。 その区切りという事で月曜日のスタジオレッスンが終わると、お客さんが用意してくれた花束やプレゼントを頂きました。 今までも異動とかでそういうプレゼントを頂くことはあって、い…

ドーピングは価値観の問題

最近はキングダムも最新刊まで読んでしまったので、また活字を読んでいます。 直近だとハンマー投で有名な室伏広治さんの本「超える力」を読みました。 昔からアスリートが書く本は好きです。 モチベーションが上がるしドラマティックですからね。 (で、数日…

教えも都合よく使えばいい

今日は東京でヴェーダの勉強会に参加していました。 朝に上田を出て昼に東京を出るという弾丸でw 短い時間ではありましたが今日もいい学びでしたね。 ちなみに「ヴェーダ」というのはずっと昔からある知識が書かれたもので、ヨガの考え方の元になってるもの…

教えるということ

昨日、僕が働いているフィットネスクラブに新入社員が入ってきました。 また一年が過ぎたな〜と思うイベントの1つですねw しかもこの時期はアルバイトの人も結構増えたので、僕も色々と研修をする事になりました。 (思えば後輩にしっかり教えた事ってあんま…

思い込みを外す

やばい演奏動画ありました。 https://m.youtube.com/watch?v=LrQnnhAXLt0 https://m.youtube.com/watch?v=GmtTDvNcXcU ピアノの演奏なんですけど、超カッコよくて見入ってしまいました。 僕はピアノ弾けないのでよくわかんないんですけど、普通の弾き方じゃ…

内在的な感覚が大事

なんと、ジープ(チャリ)が見つかりました。 ブログを見てくれた方から目撃情報を頂いて発見できました。 本当にありがとうございます。 しかし、鍵がかかっていたので使えずw これはなんとか破壊しないとですね。 さて、今日は動作の学習についてです。 ヨガ…

盗むのは悪いのか

今日、長年愛用していた愛車がジープから フォルクスワーゲンの新車になりました。 まだ慣れてないけど、カゴ付も付いててなかなかいいですね。 という事でさっき休憩中にイオンでチャリ買ってきました。 (僕はいい年して車を持ってないんですよね) なぜかと…

筋膜の潤滑油

最近DIYしてます。 スタジオ用のスペースを借りたんですが、真っさらな状態なので、ちょいちょい改修中です。 慣れない作業で筋肉痛にもなりつつ、結構楽しんでます。 さて、前回「体を柔らかくするには」という事で筋肉の緊張を取るのが重要だと書きました…

体を柔らかくする

今日も清水先生の講座から学んだことをシェアしようかと思います。 今回は「どうやったら体が柔らかくなるのか」というテーマです。 これは今までにも色んな角度からお伝えしてきましたが、またちょっと新しい観点を学びましたので、今までと少し考え方が変…

ジャンプできますか?

連日雨ですね〜 僕は梅雨が無い北海道の出身なので、こんなに続くと未だに違和感ですw 雨には雨の良さがありますが、太陽が恋しいですね。 さて、今日はトレーナーの清水忍先生から、体の事について色々と習いに東京へ行ってきました。 4時間みっちりの内容…

セルフイメージを高める

木曜はまたキングダム講座を聞いていました。 この影響で最近キングダムが止まらなくなってきましたw (今32巻です) そもそも漫画って読み出すと止まらないですよね〜 隙があればKindleを開いてちょっとずつ読んでますw ちなみにキングダムは中国の戦国時代の…

仕事の環境設定はトレーニングより大事かも

今日は松本の日でした。 4月から始めた松本の仕事もやっとリズムが掴めそうな感じです。 4月、5月、6月と内容を色々変えながら様子を見ていますが、フィットネスクラブの構造上なかなか良い内容かどうかを判断できないですね。 飲食店とかだと毎回お金がかか…

ボールを潰して立つ

昨日ははパーソナルトレーニングが中心の日でした。 パーソナルは一人一人の目的も違えば、生活習慣や性格も違うので、人によって全然違う内容になります。 だからその場で頭フル回転になって、想定外の事を伝えるので、思わぬ気づきがあったりします。 多分…

Off The Matが大切

今日は日中から活動があって、ちょっと遠出してましたが、たまたま整形外科の前を通ったらすごい車の数。 皆どっかしら痛いですもんね。 医者、整体師、トレーナーなど、体の不調に対応する仕事は大事だけどなるべく必要のない世の中になればいいですね〜 僕…

イベントクラス⑥本気リラックス

7/7の3本目は17:00〜18:00 『いきなりフルパワーヨガ/科学的に根拠のあるリラックスヨガ』です。 これは僕と大地さんで半分ずつやる感じのクラスです。 このクラスの前が「あたりまえヨガ」っていうクラスで、体がいつも以上に効率よく動けるようになるはず…

イベントクラス⑤あたりまえヨガ

7/7の2本目は15:30〜16:30 『あたりまえヨガ〜THE Ordinary YOGA〜』です。 ネーミング的にはちょっと誤解を生みそうで、「あたりまえ」と「ヨガ」って一見おかしな組み合わせかもしれませんね。 ヨガの考え方では、あたりまえなんて無くて、「みんなが違う…

イベントクラス④肩ヨガ

7/7の1本目は13:00〜15:00 『解剖学ヨガシリーズ[THE 肩ヨガ]』です。 このシリーズ、前回は股関節をテーマにやりました。 体の構造を理解しなくても動けますが、どこの関節がどの方向にどのくらい動くのか、それはどういう形をしているからなのか。 そう…

イベントクラス③フルパワー

7/6の3本目は14:00〜15:00 『フルパワーヨガ[Moving Style]』です。 久しぶりにやります、フルパワー。 まぁ、言ってしまえばちょっときついパワーヨガですw 体力などに合わせて動きは選べるので、初めてでも全然大丈夫ですが、運動量は多いので動きたい人…

イベントクラス②チャクラ

7/6の2本目は12:30〜13:30 『チャクラを整えるヨーガ〜背骨をたっぷり動かそう〜』です。 チャクラって聞くと、世の男子は大抵忍者の漫画が出てきますよね。 まぁ、多分あんな感じのイメージで良いと思うんですが、僕はチャクラについてあまりわかっていない…

イベントクラス①ヘッドスタンド

さて、最近ブログで告知していますが、7/6、7/7に長野県の上田市でヨガイベントを開催します。 今日から実施するクラスの説明を少しずつしようかと。 7/6の1本目は10:00〜12:00 「正しく体を使ってヘッドスタンド練習しよう!」っていうクラスです。 タイト…

体脂肪燃えるメカニズム

前回の続き的な感じで、今日は体脂肪をどうやって燃やしましょうか。 というお話ですね。 まずは体脂肪が燃焼される流れを説明しますが、今回は5段階にしました。 ①多量のエネルギーを使う運動を続ける ②糖質が枯渇するので体脂肪をエネルギーにする必要性が…

均等に太る

今日は野菜を食べたくなってステーキ宮へ。 なんかサラダバーが充実していると聞いて。 こんな風にメインになるもの(ステーキ)意外にも魅力的なポイントがあるといいですね。 さて、日曜日はインストラクター仲間と清水忍先生の勉強会に行きました。 やっぱ…

仲間が動画あげてますので是非

久しぶりにヨガイベントを開催します。 7/6(土)10:00〜15:00 7/7(日)13:00〜18:00 会場は海野街商店街の中にある「犀の角」の3Fです。 今回も安定のこの2人。 櫻井麻美さんと、宮森大地さんを呼んでの開催です。(あ、真ん中は僕です) (日曜は3人で勉強会に来…

蹴れれば歩けるのかも

前に骨盤の構造と骨盤の動きについて少し書きましたが、前後は「前傾」「後傾」という動きでした。 https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/05/24/171819 そして骨盤には、その他に横へ傾く動きや捻る動きがあります。 横の動きは側方傾斜、 捻り…

夢中が執着を外す

先日「キングダム講座」で紹介した「ともぴこさん」のブログで、今日もいい事が書いてあったのでシェアしようかと。 野球のイチロー選手が最近引退しましたよね。 そのイチローさんの引退会見から色々と気づきを得ているんですが、今回の記事では「天職の見…