長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28(日)★B-Passion★上田Vol.17

★B-Passion★上田、もう17回目です。 最初は創造館っていうところの体育館でやりましたね。 施設の方に依頼するとステージを作ってくれるんですが、あんまり激しく動くと崩れるという状態w(多分運動する用じゃないんでしょうね) いや〜懐かしい。 創造館は…

情報のおすそ分け

最近、僕のスタジオに来てくれている方が、通っているジムでヨガのポーズの事を聞かれたというお話を聞きました。 ポーズを練習してたら他のお客さんに「それどうやってやるの?」的な感じで。 それでポーズ解説をしてあげたら、ちょいちょい練習してるらし…

ロコモチェック

この前僕のスタジオに来てくれている方が人間ドックに行ったということで、色々検査を受けてきたんですが、一緒にロコモテストもやったそうです。 ロコモチェックというと「関節や筋肉などの運動に関する部位が、日常生活に困らないレベルかチェックする」っ…

3/13(土)★B-Passion★松本Vol.9

松本でのイベントももう9回目のようです。 松本は今でこそ毎週仕事があって、毎月イベントがあって、という形で「仕事をしにいく」という感じの場所ですが、 元々はダンスの練習をしに行っていました。 上田市にはブレイクダンスをやっている人がほぼいなく…

6割の成功率を探す

今日は「成功率6割くらいの練習がちょうどいい」というお話しです。 最近子供向けレッスンがあったりした事もあり、どうやったら上達するのかというような運動学習について、改めて勉強してました。 結構前に勉強したから忘れてることも多かったですねw その…

曲はこんなの使ってます

僕はだいたい音楽を使ってレッスンをするんですが、レッスン後に「この曲名なんですか?」って聞かれることがたまにありました。 最近はジム内で会話があまりできないので、聞かれることが少ないんですが、先週久しぶりに曲名を聞かれましたね。 そういえば…

動画作りました

最近動画編集アプリを買いました。 その辺の知識が全然ないので、なんとなく調べて出てきた「LumaFusion」ってやつ。 まだ使い方もよくわかってないし、そんなに凝ったことはしてないんですが、とりあえず文字を入れたり、音楽を入れたりするくらいはできる…

便利を知ると戻れない

今日たまたまお店でテレビをチラッと見たんですが(家にはテレビがない)、新しいシャープペンシルが紹介されていました。 まぁシャーペン使う機会もないし、どうでも良かったんですが、何やら「カチカチしないで使えるシャープペンシル」らしいんですよね。 …

2021年自律神経を整えるまとめ

自律神経を整えるというのは最近重要視されているような気がしますが、体の調子を整える上でとても大事な要素になると思います。 たまに自律神経に関する情報を書いていたりはしたんですが、今回はまとめ記事を書きます。 【基本的な考え方、交感神経も副交…

人の体は結構強い

まだまだ外は寒い時期ですが、さっき小学校の横を通ったら元気に外で体育をしてました。 「縄跳びしてるな〜」ってチラッと見たら、真夏かと思うほど薄着の少年がいました。 短パンに、タンクトップ…だと? いや、あれはもはや「ランニングシャツ」ですね。 …

ヨガマットの選び方

ヨガをしたり自宅でトレーニングをする人はヨガマットを使うことが多いと思いますが、どんなのを選んだらいいか迷うこともありますよね。 そんな感じで、この前マット選びについて相談を受けたので、ここでも書いておこうかと思います。 【一番影響が大きい…

キツい運動とユルい運動を混ぜるのが痩せやすいんじゃないかと

先日、有酸素運動と無酸素運動についての話題になったので、今日はちょっとその辺を。何気なく使ってる言葉ですが、ちょっと整理しておこうかな〜って思いました。 有酸素運動と無酸素運動って、どういうもので、ダイエットにおいてはどう使ったらいいのか、…

立つか寝るかがいいのかも

いつの間にか二月も半分過ぎましたね。 去年の2月はコロナが広がってきたところではありましたが、ギリギリ県外の仕事や県外からのゲストを呼んだりできて、イベントごとが多かったのを思い出します。 詰め込み過ぎて毎週何かしらイベントだった気がするw そ…

皮膚への刺激でバランス向上

ちょっと前にバランスポーズが上達するコツとかを書いたりしましたが、最近また新しい情報がありました。 「足の裏の皮膚に刺激を入れることでバランス力やコントロール力が向上する」というものです。 足の裏は片足立ちなどで地面に接する部分なので、もち…

好きな曲は最強

今日は子供向けのダンスレッスンでした。 知り合いのお子さんで5歳と2歳だったかな。 最初は緊張してそうだったし、なかなか集中できなそうな場面もありましたが、思い切りがよくてどんどんチャレンジしていきましたね。 ひっくりがえったり、回ったりしても…

背中の硬さチェック

昨日は近くの商店街の人達とお話しする機会があって、1月にやる予定で中止になった企画、「GoTo商店街」についてお話を聞きました。 元々は1/16の予定だったけど、多分3月末になるのかな。 僕は外でヨガをやる予定だったので、逆に1月よりは暖かそうで良いか…

足るを知ることも大事

今日はフィットネス関係のセミナーをZOOMで受けてました。 レッスンの技術ではなく、どちらかというと考え方とかに関わることが中心でしたね。 去年上田にも来てもらった「秋野典子さん」が講師だったので、あまり内容も確認せずに受講しましたw 経験豊富な…

不便があっても感謝を忘れない

今日、家のお風呂の排水溝が詰まりました。 完全に詰まったのではなくて、流れがかなり悪いという状態なので、大丈夫っちゃ大丈夫なんですが、まぁ不便ですよね。 こういう時は一旦、「お湯が使えるだけでも感謝すべきなんだよな〜」と思い出してから、解決…

継続ボーナスに意外と迷う

今回で750個目の記事ということで、また切りのいい数字になりました。 以前、こういう継続に対してボーナスを設けるとモチベーションが上がるという事を聞いたので、50記事毎に仕事に関係するもので何か買おうかな〜と。 今回の候補としては、3つ。 ・食べた…

痛みが痛みを呼ぶのかも

トレーナーやヨガインストラクターとして働いていると、慢性的な腰痛や肩の痛みなどに対応することが多いんですが、 僕の場合は当然トレーニングやストレッチなど、体を動かす事で対処するのが中心です。 逆に病院に行くと、基本的には湿布と痛み止めをもら…

安定と固定

この前バランスと正中線について書いたんですが、バランスを取るとポーズなど関しては「固定性」と「安定性」と言う二種類の要素が絡んでいるので、それをちょっと整理しとこうと思います。 なんか似た言葉だけどw ヨガでは片足のポーズや逆立ち、頭立ちなど…

噛めるという素晴らしさ

身の回りの人や物は当たり前に存在しているんじゃなく、感謝して過ごすべき。 そんな話をヨガでも聞きますが、ここ最近はとても実感していることがあります。 約1年ぶりに、左の歯を使っていますw いや〜、長い戦いでしたが、ついに歯の治療が終わりました。…

コーヒーを奢るのはヨガっぽい考えかも

最近「サスペンデッドコーヒー」というシステムを初めて聞いたんですが、やったことありますかね? カフェとかでコーヒーを飲む時に、もう一杯分のお金を払って「次のお客さんに使ってください」というやつ。 ちょっと調べたらイタリア発祥で、向こうでは余…

子供に習わせるならという話

この前知り合いと話していて、「子供に何を習わせたらいいか?」的なことを聞かれました。 教育意識が高いですね。 個人的には、「球技、格闘技、リズム系」をやったら体の動かし方がうまくなると思うんですが、最近はボルタリングのキッズスクールもあると…

息を止めたら呼吸のことしか考えられない

いつの間にか2月ですね。 新年始まって、「今年はこれを頑張るぞ」というものがある方は継続できてますかね。 僕もいくつかありますが、ダンスに関する面では新しい技の練習をしているのでなかなかうまくいきません。 すぐにできるものでもないので、仕方な…

正中線を垂直に

ヨガをしていると「体を柔らかくするにはどうしたらいいの?」という質問をよく受けるという話を以前しましたが、「バランスを取れるようになるにはどうしたらいいの?」というのも結構聞きますね。 ヨガでは結構片足立ちのポーズとか出てくるからね。 バラ…

呼吸を意識しないヨガというのもある意味アリ

この前ヨガのレッスンで動きを説明した時に「呼吸はどうしたらいいですか?」という質問がありました。 確かにヨガって呼吸を大事にするし、呼吸とポーズをセットで行うことが多いので、大事な観点ですよね。 例えば四つ這いで背骨を丸めたり反らせたりする…

やらなきゃできなくて、やればできるタイプのやつ

最近Youtubeでブレイクダンスのレクチャー動画も投稿してるんですが、たまに「挑戦してみたよ」という声を頂きます。(嬉しいね〜) 超基礎の動きからやってるので、まだの方も良かったら試してみてください。 まぁ、ブレイクダンスなんてやらんでもいいけど…