長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

便利を知ると戻れない

今日たまたまお店でテレビをチラッと見たんですが(家にはテレビがない)、新しいシャープペンシルが紹介されていました。

 

まぁシャーペン使う機会もないし、どうでも良かったんですが、何やら「カチカチしないで使えるシャープペンシル」らしいんですよね。

つまり、自動で芯が出てくるというやつ。

 

芯が折れたり、すり減ってきたら普通は「カチカチ」ってするわけですが、このペンは常に自動制御。

革命ですね〜(使わんけど)

 

でも値段は3000円くらいしますw

シャープペンシルって100円くらいで買えちゃうから結構な高級品ですよねw

 

ちょっとした一手間を削ったものではあるけど、結構高い。

こういうのって、最初は「いらないな〜」って思うんですけど、いつの間にかやめられなくなるような気がしてます。

 

 

というのも、最近そういうのを実感していて、

僕は結構前からYouTubeは「プレミアム会員」になって見ています。

月額1550円でいくつか機能がありますが、最も大きな違いは広告が出なくなることです。

(普通は動画の前や途中で広告が勝手に流れます)

 

広告って最初はそんなに気にならなかったので、無料で見れるYouTubeにお金を払ってまで広告なしにする必要はないかな〜って思ってました。

 

でも広告をなくしてしまうと思った以上に快適です。

そしてたまに違うアカウントからYoutubeを見て広告が出ると、なかなかのストレスw

たったの5秒間広告が流れるだけでストレスなんですよね。(逆にゆとりがなくなってるような気がするw)

 

いらないと思っていた機能がいつの間にか必要不可欠になっていました。

 

 

 

YouTubeの他にも、ワイヤレイヤホン(今ではコードがあるととても邪魔)とか、iPad用のキーボード(タッチパネルで文字打つの大変)とか、最初はいらないと思ったけど戻れないものが最近はちょいちょいあります。

(自分自身は退化してるなw)

 

 

こういうのって一度使ってみないと、特に不満もなかったから便利さがわからないんですよね。

不便が当たり前であれば、わざわざ解消しようともしていないので、大きなストレスにはなりませんが、解消する方法を知ってしまうと一気にストレスになる。

便利なアイテムを知って使えることには幸せを感じますが、実はそんなアイテムを知らなくても問題はなかったことなんでしょうね。

 

周りが便利になったら、今まで普通だったものが不便になる。

進歩って素敵だけど、不便や不満を生むことにもなるわけですね。

 

まぁ便利なものが出たのであれば、使えばいいんですが、今まで使っていた物のありがたみも忘れずにいたいものですね。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com