長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いしやすい構造

年内の仕事が終わりました。 去年までは不特定多数の人がお客さんで、毎日新しい人と出会ってたので、僕の事なんか全く知らない人と関わる事が多かったです。 でも今年は働き方を変えて、僕の事を認識してるお客さんと関わることの方が多くなりました。 程度…

足のアーチから横隔膜

今日は昨日の続き的な記事です。 ZOA(横隔膜のアーチ)が大事だと書きましたが、ちょっと意外なんですけど足のアーチがZOA形成に重要だったりします。 肋骨が開く姿勢が横隔膜のアーチを下げてしまう事は前回書きましたが、足の裏のアーチが下がる事で起きる…

横隔膜のアーチ

前回呼吸について再確認をしましたが、「実際に改善する場合はどうしたらいいんだ?」って事を少しずつ書いてみようかと。 まず絶対的に重要なのは鼻呼吸で、それについては以前書いた記事を見て頂くといいかも。 https://uedayogahiroki.hatenablog.com/ent…

呼吸を再確認

この前クリスマスマスイブだったじゃないですが。 来たんですよ、サンタさん。 スタジオで仕事を終えてチャリの所に行くと、籠の中にプレゼントという粋なパターン。 そこにはなんと、 韓国海苔w サンタさん、今年はお隣の国から来てくれたんですね。 さて今…

FF7が懐かしい

この前TSUTAYAの前を通ったらゲームの宣伝映像が流れていました。 ちょっと見てみたらあの「Final FantasyⅦ」のリメイクですと。(ゲームやらない人はわからないよね〜) 3/3発売らしいからちょっと欲しくなったけど、そもそもプレステ4持ってないし、 それ以…

僕の先生(空手の)が上田に来てくれます

12/22はフィットネスイベントで新潟に行きました。 新潟にいたのはもう何年も前なのに来てくれる人達がいたり、県外からわざわざ足を運んでくれる人達がいたり、嬉しいもんですね〜 いつもありがとうございます。 そして今回も終わった後は空手道場で先生か…

研究もいいけどね

友達に宇宙物理学の博士号を持ってるHIPHOPダンサーがいるんですが、(意味わからん組み合わせですよねw)「博士号とはどういうものか」っていうのを紹介してまして、ちょっと面白かったです。 それによると、世の中の全ての知識がこんな感じ。(枠内は誰かがわ…

自分の体を受け入れる

さっきSNSを眺めてたらダンスチーム「ILL Abiliteies(イルアビリティーズ)」の動画が流れてきました。 https://m.youtube.com/watch?v=GC2IP9qxsYU このチームはブレイクダンスチームなんですが、みんな体に障害を持っています。 でも動画を見てくれたらわか…

目の位置を高く

前回の記事では「姿勢や動作を自動化しましょう」的な事を書きましたが、要は色んな部位を意識しないでも「立つ=いい姿勢」のように単純化していくわけですね。 そこで鍵になるのが「エロンゲーション(抗重力伸展)」です。 背骨の近くの筋肉を使う事で、背骨…

2/23(日)サーカスナイトvol.5

2/22、2/23に浜松で開催されるサーカスナイトの申し込み受付が開始しました。 もう5回目みたいですが僕は前回からの参加です(前々回も遊びに行ったら急遽参加させられたけどw) このイベントは一応フィットネスイベントなんですが、お酒を飲みながら踊るとい…

コントロロジー

今日はヨガインストラクターの中村尚人さんのブログを読んでました。 https://www.naoto-nakamura.com/2019/12/18/コントロロジーを勘違いしている人達へ/ 僕はピラティスを学んだ事がほとんどないので知らない言葉でしたが、ピラティスでは体を意識的にコン…

2/9(日)★B-Passion★ vol.6と秋野典子さんワークショップ

2/9(日)は東京からインストラクターの秋野典子さんに来てもらって、ダンスエクササイズの講座とZUMBAをやってもらいます。 秋野さんは超ベテランのインストラクターで、長年インストラクターを指導してます。 わかりやすく伝えてくれるので、ダンスのエクサ…

たまには本を読み返そう

この前久しぶりに「世界の山ちゃん」に行きました。 名古屋名物の手羽先をゴリ押しのお店です。 すごい混んでる日で、待合室で待ってたら壁に沢山の名言集みたいなのが貼られてました。 初めて見るのもありますが、見たことこあるようなものもあって、デール…

ラジャろうと思う

先週の木曜に体調を崩して、金土は飛び回ってたので、筋トレや練習が3日間空いてしまいました。 別に毎日やらなくてもいいんだけどやっぱり気持ち悪い感じがしますよね。 習慣を作って続けるのは難しいと言いますが、逆に何かをやめたり休む事も難かったりし…

神経質になりすぎず

今週の金曜は松本で仕事だったので、終わった後はいつもの沖縄料理店へ。 別に沖縄料理が特別好きなわけじゃないんですけど、いつのまにか行きつけになってる感じです。 で、マスターが最近人間ドックに行ったという話を聞きました。 4年ぶりだったらしいん…

1/19(日)★B-Passion★ vol.5

1月の★B-Passion★のお知らせです。 1月はまたクロスモーションさんでの開催となります! ●開催日● 1月19日(日) ●場所● クロスモーション 無料駐車場あります長野県上田市上田原1075-1 12:30〜会場オープン 13:15〜13:30ウォーミングアップ(15分)「皆さんで…

ヴィシュヴァミトラアーサナむずかった

今日は久しぶりに宮城由香さんのヨガレッスンを受けるため東京へ。 会場がたまたま先週僕と大地さんがイベントで使った渋谷の「スタジオミッション」だったんですが、めっちゃたくさん部屋あるのに同じ部屋でびっくり。 901号室に愛着がわいてしまったw しか…

現実のタイプ

今日から「東京→松本→東京→上田」という変則スケジュールです。 体調治ってよかったw (ご心配頂いた皆様ありがとうございます) さて、この前のヨーガスートラ講座から色々読んだり考えてるけど、考えるほどに難しく感じちゃいますねw ブログにも書いた「真実…

つまらなそうでも楽しいかもしれない

今日は松本で仕事だったんですが、帰りの電車に乗ってたら結構すごい音がして、 「ただいま、この列車は鹿と衝突しました」というアナウンスが。 この辺ではよくあるみたいだけど鹿とぶつかるってすごいな。 ちょっと早い電車にしたんだけど結局遅れるという…

色んなパターンが大事

うちのスタジオで朝のヨガレッスンが始まりました。 と言っても僕は朝起きれないので、人に貸してるだけですがw 僕が去年通ってたヨガインストラクター養成校のYMCを卒業した人で、指導経験も結構あると思います。 マタニティヨガの資格も持ってるので、妊婦…

ブッダ読んでみてる

日曜に洋二さんの講座を終えてからも少しヨーガスートラ(ヨガの考え方の教科書みたいなの)を読んでますが、「わかった!」と思った事でも考えていくとまたわからなくなったりします。 なんでもそうかもしれないけど、深めていくみはグルグル回って同じ疑問を…

ぷんにゃあぷんにゃ

12/22(日)は新潟でフィットネスイベントです。 こちらもお馴染みになってきましたね〜 詳細・申し込みはコチラからお願いします↓ https://forms.gle/pRfjRHR3tnRNma9Z8 日曜日は湊洋二さんのヨーガスートラの講座(8時間くらい)を受けてきました。 脳みそ頑張…

ポーズ名知るのも面白いのかも

あたりまえヨガ、股関節ヨガの渋谷開催が終了しました。 どちらのクラスもやった事あるけど、初対面の方がほとんどだったので新鮮な感じでした。 今年から始めた取り組みだし数ヶ月に1回の頻度なので改善点は多いですが、やり甲斐ありますね。 専門的な部分…

ヨガは子供にも良いのかもね

どんどん寒くなってきて、部屋を暖かくする時期になりましたね。 ちょっと出かけるくらいなら暖房つけっぱなしにしちゃいます。 そうなると逆に冷たいものが美味しくなる季節ですよね。 北海道に住んでた頃も暖かくした部屋でよくアイスを食べてたな〜 それ…

最大公約数を見極める

昨日車で移動してたら(もちろん乗せてもらって)横断歩道を渡ろうとして手を上げてる小学生達がいました。 懐かしい光景ですよねw しかも手を上げて渡った後に礼までするという優秀さ。 もういくらでも道譲りますよって感じになりますねw 将来が楽しみですわ…

2/1(土2/2(日)佐藤ゴウさんヨガレッスン

前にも告知しましたが、ヨガインストラクターの佐藤ゴウさんが上田に来ます。 場所と時間が決まったので再度案内しますね。 【タイムスケジュール】 2/1(土) 10:00〜13:00 ①そもそもヨガってなんだろう?「ヨガの意味、ポーズの役割」 13:30〜14:30 ②ハタヨ…

慈悲喜捨

東京開催の「解剖学ヨガ」、「あたりまえヨガ」も今週となりました。 まだまだ参加者募集してますので是非。 https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302 一緒にやる大地さんのブログ記事もまた増えてますので、こちらも良かったら。 ht…

マシュマロの本出てた

今日は札幌へ ほどよく栄えていて買い物には良いですね。 上田にいると選択肢が限られて、東京は選択肢が多すぎるので、札幌くらいが一番買ってしまいます。 有名なジャムの実験通り。 そんな感じで買い物してたら、 「お客様のお呼び出しを申し上げます」 …

鍛えるなら総負荷量が大事

長野→東京→北海道という経路で移動しました。 温度変化がすごいわ〜 冬→秋→真冬な感じですね。 今日は雪道歩いて、 羊食べて、 なんとなく北海道な事してます。 もう、ラムチョップがすごい柔らかい。 で、家に帰ってから両親の体の状態も少し見れたんですが…