長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ぷんにゃあぷんにゃ

12/22(日)は新潟でフィットネスイベントです。

こちらもお馴染みになってきましたね〜

詳細・申し込みはコチラからお願いします↓

https://forms.gle/pRfjRHR3tnRNma9Z8

 

 

日曜日は湊洋二さんのヨーガスートラの講座(8時間くらい)を受けてきました。

脳みそ頑張ったな〜w

結構難しい内容が多かったけど、勉強になったしスッキリしたかも。

 

学んだ事は色々あるんですが、今日は「徳」に関連した事について。

 

(毎度ながら徳について僕が語るなんておこがましいけどねw)

 

徳はサンスクリット語で「プンニャ」不徳は「アプンニャ」と言います。

(響きがちょっとかわいい。)

 

 

一般的に言われてるように、基本的には「徳を積みましょう」だし「不徳は減らしましょう」となります。

 

そうする事で「魂が浄化される」とか言われますね。(これだけ聞くとアブナイ感じしますがw)

 

色々売ってるのねw

 

ちなみに「魂が輪廻する」とか「前世や来世がどうこう」って話もヨガでは出てきますが、僕は今世の事しか考えてません。

ただ、どっちにしろやる事は一緒だと思ってます。

 

洋二さん(先生)はプンニャ(徳)な行動を「白いボールを投げる」、

 

アプンニャ(不徳)な行動を「黒いボール投げる」

 

と例えて説明してくれたんですが、自分にもボールが飛んできます。

 

 

白いボールが来る時もあれば、黒いボールが来る時もありますよね。

 

さっきも言ったように、徳を積んだ方が良いとされるので「白いボール」を投げるわけですが、自分には黒いボールばっかり来る場合があります。

 

 

人によっては「そんなんじゃ報われないじゃん」っていう気持ちになったりしますよね。

 

「信じれば救われる」とか「努力は報われる」とか、捉え方にもよりますが、基本的にはウソだと思いますw

「ダメな時はある」と思う。

 

 

それでも希望を失わずに頑張ってもらうためか、「前世の不徳な行いが今返ってきてる」とか「来世が楽になるためには今世で徳を積む必要がある」と教えたのかな。

 

だから、すぐに報われるかどうかはわからないんですが、徳を積めば報われる可能性が高まります。

 

前に読んだ「進化倫理学」の本に書いてありましたが、

 

人間は「助けてくれた人にお返しした方が、また助けてくれるかも」っていう本能や、「あの人は良い人だとか悪い人だとかを広める」本能もあります。(そういう特徴があった方が生き残って来れたから)

 

だから、白ボールが来ようが黒ボールが来ようが白を投げまくってる人は、「周りが助けてくれる確率が高い」と言えますね。

 

ただし目先の利益は少なく、長期的な利益(しかも可能性でしかない)を取ることになります。

だからなかなか行動しにくく、以前記事に書いた「マシュマロテスト」で我慢できた人が後々成功したのも頷けます。

 

ただ、「不徳な扱いを気にせず」「徳な行いをする」というのは、最初は大変だけど続けていくと我慢ばかりではなくなると思います。

 

「小さな黒ボールくらいなら気にならない」とか、「大きな黒ボールからは大きな学びがある」とか思えると、ダメージは少なくなりますよね。

 

洋二さんは黒ボールが来た時に「感謝」をして白ボールを投げる事が大切だと言っていました。

 

 

まぁ、例えば殴られてすぐ相手に感謝はできないかもしれないけど、

 

その時冷静になってやり過ごし、後から得た学びを噛みしめれば良いかも。

 

(漫画のキャラって基本やられて強くなりますよね)

 

そして「白ボールに見返りを求めない」事も重要でしょうね。

「やってあげたら感謝やお返ししてほしい」と思ってると疲れちゃうから。

 

いつ報われるかわからない「ゴールの見えないマラソン」的なところがあるので、なるべく頑張るけどペース配分や休息が大事ですね。

 

ゆっくりプンニャしていきましょう。

 

 

 

<イベント情報>
12/15(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.4
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232713


12/21(土)長野県上田市
親子ヨガ・ダンス
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/173925


12/22(日)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/pRfjRHR3tnRNma9Z8


12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/17/225201


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
少々お待ちください


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com