長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

呼吸を再確認

この前クリスマスマスイブだったじゃないですが。

来たんですよ、サンタさん。

 

スタジオで仕事を終えてチャリの所に行くと、籠の中にプレゼントという粋なパターン。

 

そこにはなんと、

韓国海苔w

サンタさん、今年はお隣の国から来てくれたんですね。

 

 

 

さて今週は契約先のフィットネスクラブがイベント週間で、普段と違うレッスンになっていました。

 

ヨガもいつもは決められた内容なんですが、自由にして良いという事だったので「燃焼ヨガ」をやる事に。

 

いつもリラックス系のヨガをやってる時間だったので、なんか違和感あったけど楽しかったです。(僕はw)

 

 

割と激しく動いたあとだから最後の呼吸を長めにとっていたんですけど、改めて呼吸している人達を見たら「呼吸の仕方」も「呼吸の速さ」も人それぞれですね。

 

 

「正しい呼吸」は状況によって変わりますが、緊急時ではなく普段の呼吸はある程度望ましい形があると思います。

 

・鼻で呼吸する

 

・腹筋を使ってお腹全体を広げる

 

・肋骨がよく動く

 

・息をある程度止められる

 

などの条件かな〜

 

①鼻呼吸

呼吸は鼻と口で可能ですが、口呼吸は酸素を取り入れすぎるし、雑菌やウイルスがたくさん入るし、口も乾燥するし。

通常時は避けたい呼吸方法ですね。

もちろん激しい運動時や水泳とかみたいに、一気に吸う必要がある時は口呼吸が必要ですが。

 

 

②お腹の広がり

息を吸うとお腹が膨れますが、ちゃんと脇腹が広がる感じになっていないと腹筋(腹横筋)が弱いとか使えてない可能性があります。

 

 

③肋骨の動き

呼吸では肋骨も動きますが、肋骨を動かすための筋肉が硬いと動きも悪くなります。

胴体部分の柔らかさが必要ですね。

 

やりすぎも良くないけど。

 

④息を止める能力

呼吸って外から空気を入れて、中から出すわけですが、体の中に入ってからが重要なんですよね。

結局は外から吸う→血液に乗って運ばれる→筋肉とかの細胞に送られる。

 

という流れになりますが、呼吸が速い人(息を止めていられない人)は細胞まで酸素が生きにくいと言われます。

 

なので一回の呼吸が深くできる体か、息止めテストでチェックできます。

 

世界記録は22分らしい。

よく生きてるよね。

 

息を吐いた状態で何秒間したら「息を吸いたくなるか」という基準でチェックするので、限界まで止めるわけではないです。

 

苦しく感じるまでの時間が40秒以上あれば正常らしい(30秒って書いてる資料もあったけど)。

 

40秒はね、結構きついw

改めてやってみると僕も呼吸を改善しなきゃな〜と思います。

 

前にやってみた方も是非チェクしてみてください。

 

 

<イベント情報>
12/28(土)長野県長野市
Unite vol.2
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/24/232655


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


1/19(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.5
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/15/111401


1/26(日)長野県長野市
Unite vol.3
[詳細]
少々お待ちください


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
少々お待ちください


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
少々お待ちください


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com