長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に使った曲達

もうすぐ4月ですね〜 だいぶ暖かくもなってきて、嬉しい季節です。 さて、この前僕がフィットネスクラブなどのレッスンで使っている曲を紹介したら、「また知りたい」という方もいましたので、3月に新たに使った曲を紹介しておきます。 あんまり需要は多くな…

128BPMだと使いやすいかもしれない事に気がついた話

最近YouTubeに9分間のエクササイズ動画を出しました。(今までより長め) 家でサクッとやるなら長くても10分以内がいいかな〜と思って、9分にしたんですけど、意外な発見がありました。 今回、音楽はフィットネス用の曲を使って、音に合わせて動きました。 …

日に当たる

花粉症の話は今日で終わります。 花粉症が全くない人は全然関係なくてすいませんw 前回は油が重要かもという話をしましたが、今回読んだ本のメインになるのは「ビタミンD」です。 ビタミンDは、日光を浴びると体内で作られるというのは有名な話かと思います…

炎症を抑える食事

前回、「花粉症はIgEという抗体が反応して、マスト細胞から炎症を起こす物質が出る」という説明をしました。 花粉症の症状はその「炎症」に関わるものなので、「炎症がひどくなりにくい食事」に花粉症緩和の効果があるという話もありました。 ということで、…

アレルギーはワイルドなポリス

昨日は本のタイトルの話しかしませんでしたが、花粉症についての本を読んだということで(専門書じゃないので、正しいかどうかはわかりませんがw)、今日は少し内容についてもシェアできたらと思います。 そもそも花粉症ってアレルギーが起きているわけです…

引きの強いタイトルは悪いことなのか

このところ絶賛花粉症中が続いております。 薬飲むと少し緩和はしますね〜 でも根本から治ったら一番嬉しいという事で、こんな本を読んでました。 サーファーに花粉症はいない。 「え、そうなの?」って思って買いましたw 海がいいのか、運動がいいのか、日…

4月25日(日)★B-Passion★上田Vol.18

今週は★B-Passion★上田です。 今回もダンス基礎っていうコンテンツを僕が担当しますが、今回は「Conga」っていう曲を使います。 原曲はすごく有名なので聞いたことあるんじゃないかな〜 https://youtu.be/54ItEmCnP80 なんか明るい感じの曲です。 そしてこの…

タバコも良いところってあるかも

この前ダンスの練習場所で練習していたら、練習の合間でタバコを吸っている人がいました。 ストリートでダンスをやる人って、僕の経験上は90%以上の人がタバコを吸うので、あまり珍しい光景ではないです。 でも最近は吸える場所も少なくて、前まで使ってい…

原因は自分。でも悪くはない。

明日は学生さんに向けてヨガをする仕事なんですが、その中で少しお話しもしてほしいという依頼がありました。 もうすぐ新年度で期待も不安も多い時期なので、構えすぎないようにっていうメッセージですかね。 新しい環境って緊張しますもんね。 みんなそれぞ…

インストラクター用アプリ、「Yes!GO」

昨日書いた記事を投稿し忘れてしまい、今日配信してますw ボタンの押し忘れですねw ということで、今回はインストラクター向けの話になるんですが、オススメのアプリの紹介です。 「指導はしてないけど、レッスン受ける事はあるよ」って方は「へぇ〜」って聞…

4月18日Unite Vol.6

今日は今年に入って2回目のUniteでした。 元会社同期の桑原くんともだんだん息が合ってきたかな? フィットネスイベントUnite(ユナイト)では、エアロビクス、ZUMBA、STRONG NATIONという三つのレッスンをやっています。 エアロビクス、ZUMBAはそれぞれジョ…

30年ぶりの、あのおやつ

最近花粉症がヤバイです。 もう目と鼻が大変w 多分、去年くらいから発症して、まだまだ花粉症歴が浅いんですが、花粉症の先輩たちは毎年大変なんだな〜って実感してますw ヨガ的に言えば、花粉症を悪いと思うんじゃなくて、それも含めて自分っていう風に受け…

裏切られることを受け入れるらしい

この前YouTubeで両学長(たぶん経営者の人)っていう人の動画を見てたんですが、なんかヨガっぽい考え方だな〜っていうのがありました。 「裏切られることを受け入れたら、裏切られなくなった」という言葉。 なんか名言っぽいな〜w このブログでも何度も紹介…

怪我をトータルで予防

最近ケガの話を良く聞くので、YouTubeの方にメンテナンス動画をちょいちょいアップしています。 体のケアだけでは完全なケガ予防になりませんが、ケアをしないよりはかなり良いので、よかったら見てみてください。 さて、ケアも大事ですが、ケガの予防の一つ…

食×テクノロジー

最近あまり本の話をしてませんでしたが、今はこれを読んでます。 フードテック革命。 まだ序盤なんですが、面白そうです。 これからの時代、食についてのテクノロジーがどう発展していくのかとか、最新の食に関わるテクノロジーがどんなものなのかといったこ…

右手と左手は同じじゃないですよね

今日は「両手って意外と左右で違う動き方をしているかも」って言うお話です。 自分では同じだと思っていても、実は違う動き方をしているのであれば、自分がやろうと思った動きと現実の動きは若干違うと言う事になりますよね。 その違いが大きければ大きいほ…

子供は正直

先週子供向けのダンスレッスンがありました。 第二回という事で、今回はわりと上手くいったかなw 3歳、4歳、4歳、5歳という4人。 平均年齢4歳。 なかなか集中力も続かない世代ですよねw ただ前回は鬼滅の刃でお馴染みの「紅蓮花」をかけたらノリノリだったの…

インナーマッスル

この前「インナーマッスル」についての質問がありましたので、今日はそれについて。 インナーマッスルを鍛えたほうがいのか? インナーマッスルはどうやって鍛えるのか? など、今までにも良く聞かれることでしたね。 なんか、「良くわからないけど鍛えた方…

4月10日(土)★B-Passion★松本Vol.10

★B-Passion★松本のお知らせです! どうやら10回目みたいですね。 継続しているといつのまにか結構な回数になってましたね〜 松本はまだ小規模でやっていますが、いつも来てくれる方々のお陰ですね。 また少しずつやっていきたいです。 日程4/10(土) 内容Zumb…

コロッケがうまかったよね

最近スマホを楽天モバイルにしました。 あの米倉涼子さんがCMで「日本のスマホは高すぎる」って言ってる楽天モバイルです。 普通にちょっと安くなるなら良いかな〜って思ったんですけど、なんと今なら一年間無料らしいです。 強烈ですよねw 基本的にデメリッ…

雨漏りの穴を塞ぐ

この前、肩こりについての相談を受けまして、Youtubeで肩こり解消動画を出しました。 ちょっとタイプの違うケア方法を二つ出しましたので、もし肩こりがある場合は試してみてください。 今回の内容は肩を直接ケアする感じではなく、その周辺へのアプローチに…

拡張と縮小

この前ボクシングをしてきたって話はしましたが、知らない事だらけで色々教えてもらいました。 縄跳びすら難しかったからねw その中で、動き方を何かに喩えて教えてくれる場面がありました。 「実際にパンチを当てるのはココですが(ミットを構えて)、もう一…

広げる、深める

先日こんな本をいただきました。 30代にしておきたい17のこと。 僕は今32なので、これからどう30代を生きていくか、考えるきっかけに良かったですね。 この本、20代バージョンもあって、昔読んだ気がします。(内容覚えてないけどw) なんか懐かしいな。 こ…

やってみるの威力

昨日は初めてボクシングをしました。 グローブはめて、リングに立って、(軽〜く)戦う。 まだそんなに本格的にはやってませんが、実際に人と打ち合うのは経験がなかったので、面白いけど未知でしたね。(めっちゃちょっと血が出たw) 思えば大学生の時にア…

柔らかい体、ストレッチ、怪我

ストレッチと怪我について聞かれたことがあったので、今日の記事はそれについてなんですが、 「体は柔らかい方が怪我をしない」みたいなイメージを持つ方は結構多いですよね。 確かに体を柔らかくすることで防げる怪我もありますし、運動前ストレッチで減る…

相対的柔軟性

今日は「相対的柔軟性」っていう考え方について少し学んだので、その辺りを紹介します。 体の痛みを予防したり、パフォーマンスを上げるのに役立つかもしれません。 相対的柔軟性というのは文字通り、「ここの部位に比べるとここは硬いよね」という風に自分…

ZOOMで遊んでみた

今日はZOOMを使って浜松(静岡県)のインストラクター仲間と遊んでました。 去年まではイベントに呼んでくれていたので、よく浜松まで行ってたんですが、コロナになってからはZOOMでのコミュニケーションだけですね。 また行き来できるようになるといいです…

伸ばす+動かす

体を柔らかくするにはストレッチをすることが多いですよね。 僕もダンスをする上で柔軟性が必要なので、毎日やるし、効果的な方法を日々探しています。 (柔軟性向上についてまとめた記事はこちら→https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/2…

3/21(日)Unite

先週久しぶりのUniteが終わり、一息ついたところですが、今月も開催します。 今回も3本立て。 エアロビクスは体を程よく動かして脂肪燃焼などにお勧めの内容。 Zumbaも脂肪燃焼にお勧めですが、ちょいちょいキツイ動きがあったり、緩やかな動きがあったりで…

疲れた日用のストレッチ

日曜は1年ぶりのフィットネスイベント「Unite(ユナイト)」でした。 ZUMBAは普段からやってるけど、 エアロビクスのクラスは相方の桑原くんが1年ぶり、僕は2年ぶりということでかなり久しぶりでしたね。 そして「STRONG NATION」は完全に初めてのレッスンで…