長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

原因は自分。でも悪くはない。

明日は学生さんに向けてヨガをする仕事なんですが、その中で少しお話しもしてほしいという依頼がありました。

もうすぐ新年度で期待も不安も多い時期なので、構えすぎないようにっていうメッセージですかね。

新しい環境って緊張しますもんね。

 

みんなそれぞれ状況が違うので、人によりけりですが、ヨガの考え方が役立つ場合もあるかもしれませんね。

 

 

いくつかのテーマで話そうとは思っていますが、今回も「結果を求めず行為する」に関したお話は出るかな。

つまり「できることはやるけど、結果はどうなるかわからないと思っとく」って事ですね。

 

 

学校や学年が変わると、新しい人間関係が始まったり、今まで関わってきた人との関係が変わったりすることがありますよね。

職場の場合は新年度で大きく変わる印象がありませんでしたが、学校だと結構大きな変化だったような気がするな〜

 

 

元々学校にも理不尽なことはあると思うし、思い通りにいかない事の方が多いかもしれない。

しかも環境が変わってより予想がつかなくなってる状況ですね。

 

不安になったり、イライラしたりするのは基本的に「自分の思い通りにいかない時」だと思いますので、不安やイライラが増えるかもしれません。

 

だからそもそも、「できることはやるけど、結果はどうなるかわからない」というスタンスが使えるんですよね。

 

 

学校で起こる事としたら、

友達に挨拶したり、話しかけても仲良くなれないかもしれないとか、があるかもしれませんね。

この場合、他人をコントロールすることはできないから、変えるとしたら自分の話しかけ方や表情、タイミングなど。

 

勉強にしても、毎日5時間勉強したって100点が取れるかどうかはわからない。

テストの結果は自分では直接コントロールできないので、変えるとしたら勉強の仕方。

 

 

こうやって頑張ったのにダメだった時、「原因は自分にある」と思えば先に進めますよね。

「これは失敗したから次はこうしよう!」という感じで。

 

でもここで、他人や運や環境のせいにしてしまうと、できることが無くなってしまいます。

「ちゃんとやったのにダメだった〜」でイライラして終わり。

 

だから常に「結果はどうなるかわからない」、「変えるなら自分」というスタンスですね。

 

 

 

ただ気をつけなければいけないのが、「原因は自分」なら良いけど、「悪いのは自分」っていう風に考えるのは危険かもです。

もし何かうまくいかなかった時に、「自分のやり方を変えればうまくいくかも」なら良いけど「できない自分が悪い」と思うのは違うかもって話ですね。

 

うまくいかなかったのは、「この方法は違うんだ!」ってわかっただけであって、「失敗した自分最悪!」と思う必要はないわけですね。(まぁ失敗によってはそういうこともあるかもしれないけどw)

基本的には「失敗=進んでいる証拠」ですね。

 

それと「成功するまでやらなきゃいけない」とも思わない方がいいと思っています。

自分に向いてないことはある。

最初から逃げてしまうと、得意か苦手か、好きか嫌いかもわからないので、やってみた方がいいとは思いますが、自分に合わないことは無理に頑張る必要ないかもしれません。

 

探せば結構色んな道はあるものじゃないかと。

 

まぁ学生さんは、悩んだりイライラするのもいい経験かもしれませんので、好きにやってくれて大丈夫ですけどねw

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com