長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

負の投資

今日は「習得への情熱」の中でも特に重要だと思った、「負の投資」に関してです。

 

前に書いた、「守りに入らず攻めに行く」という話と被るんですが、成長においてはとても重要な観点だな〜って思います。

 

 

著者のジョッシュさんはチェスのトッププレイヤーでありながら、中国拳法の「推手」で世界チャンピオンにもなっている訳ですが、拳法の方はチェスで大きく活躍した後に始めています。

 

だから小さい頃から素質を見込まれてやっていたチェスと違って、他の人よりも遅く始めたものだし、特別センスがあったわけでもないという感じらしいです。

何もないところから早い成長をできたって事ですよね。

 

 

 

その秘訣として挙げられる一つが「負の投資」な訳ですが、

これはつまり、「たくさん負けて学ぶ」って感じです。

 

例えば格闘技で新しい技術を身につけるためには、何度も失敗しながら習得していくわけですが、失敗すれば当然相手にやられます。

そして格闘技の場合は痛いです。

 

その場で負けない事を優先するのではなく、その場では負けてもレベルアップする事を優先する。

これが負の投資ですね。

 

 

ダンスの場合でもこれはすごく重要で、新しい技や表現を習得する段階はやっぱりカッコ悪いです。

ぎこちなかったり、わざとらしかったり、不安定だったり。(自分で映像撮って確認してもなかなか辛いものがありますw)

 

でも、既にできることばかりやっていても大きな変化は起こせません。

 

だからダンスにおいて、「常にカッコよくしている」人は成長が遅いかもしれません。(常にカッコよくあろうとする事は大事かもだけど)

目指す目標に早く近づくには、カッコ悪い瞬間があるもの。

ダサいと思われても、下手だと思われても、その時が気持ち良くなくても、後でカッコよくなる。

 

そんな負の投資をぜひやっていきたいですね。

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com