長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

他競技のメリット

昨日病院に行ったので、待合室でテレビを見てたら、「稲見さんっていうゴルファーがキックボクシングのトレーニングをしている」というニュースがありました。

 

なかなか特殊な組み合わせですよねw

 

でも競技にプラスになったという風に稲見さんは話してるらしいです。

 

ちょっと面白い。

 

キックボクシングがゴルフに対して、何がプラスに働いたのかな〜って考えてたんですが、

パッと思いつくのは

・バランス感覚の向上によるスイングの安定

・瞬間的に体を連動させる事でスイングの強化

ですかね。

 

キックとゴルフはどちらも体を捻るし、瞬間的な動作です。

そしてキックは片足なのでバランスが崩れやすく、ゴルフは色んな足場で打つので、同じようにバランスを崩しやすいです。

バンカーショットとか、足場悪そうですもんね(やった事ないけどw)

 

という事で、まぁ役に立たない事はないと思うけど、それならもっとゴルフに近づけた動作でトレーニングした方が効率的だと思います。

 

 

 

でももうちょっと考えてみると、

・慣れない動きを習得する事で体の使い方が向上した

という事も考えられます。

 

トップアスリートだと、自分がやってる競技の動きは無意識にできるので、慣れない動きをした方が自分の体を意識しやすいかもしれません。

 

いつもの競技では「こう動かしたい」という思いと「実際の動き」が一致している。

思った通りのスイングをしているはずです。

 

でも慣れない競技ではギャップがある。

思った通りには蹴れない。

という事ですね。

 

これによって「自分の体が今まで以上にコントロールできるようになった」という事は起こるかも。

 

このパターンだとゴルフ競技じゃない事をやるメリットがありますが、頻度としてはたまにで良いでしょうね。

 

あとは、単純にストレス発散になったのかも。

もし本人が楽しんで行えていたとしたら、ストレスが発散できて、体の状態が良くなったという事もあるかもですね。

 

前に一時期、プロのサッカー選手にダンスのレッスンをしていた事があって、短い期間だったので変化はよくわかりませんでしたが、今回の事例に少し似てるな〜って思いました。

 

一つのスポーツを極める場合でも、色んな動作をやるメリットはあったりしますので、そういう日を作るのも良いかも。

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com