長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーヨガのイメージ

今日、あんまりヨガとかやった事ない知り合いと話してたんですが。 「パワーヨガって何?」という話になりました。 意外と難しいですよね、「パワーヨガとは何か」という問い。 もっと言えばパワーって何?的な。 ネットで調べるとパワーヨガはアメリカ発祥…

四足歩行は確かに疲れる

ここ数日は少し暖かいですね。 このまま冬終わらないかなw そう言えばもうすぐ2月なので、長野に来てから4年目になるのかな。 来たくて来た訳じゃないけど(会社の異動なんで)、今でも好きで住んでるから(会社辞めても)、流れに身を任せるのが良い時もありま…

2/29(土)Unite vol.4

長野市で毎月開催のUniteが2/29(土)にあります。 1回目が台風で中止という残念なスタートを切ったイベントですが、早くも4回目。 長く続けていけるといいな〜 [タイムスケジュール] 10:30 会場オープン 11:00〜11:45 エアロビクス 担当:桑原 料金:2000円 1…

野菜からとよく言うけれど

雪は降ったけど積もらなかったですね〜 マジで良かったw この時期に雪かきが無いなんて、幸せな地域だ。 さて、また食事に関して勉強してたんですが、よくダイエットの食事では野菜から食べましょうってよく言いますよね。 動画を見ていて、そんな話が出てき…

未来は他人かも

上田もついに雪降りました。 僕は未だにKEEN履いてるから足が大変w (靴下は履いてます) 寒いのわかってはいるんだけど、あの履きやすさがやめられない。 前にも書きましたが、僕は昔から窮屈な格好がダメで、伸びる服しか着たくないです。 幼稚園の制服を超…

冬は昼が短いので

3/20(金祝)に新潟でイベントがあります。 新潟12月以来かな〜お近くの方はもちろん、お時間が合えば遠くからもお待ちしてます。 ■3月20日(金) ■会場東区プラザ 多目的ホール1新潟市東区下木戸1丁目4番1号(東区役所2階) ■スケジュール13時15分 入場13時…

哲学は2通りが多いみたい

今日は友達の結婚式で静岡へ。 相変わらず静岡は暖かいんですが、まさかの挙式が外w 受け付けでカイロを渡されて不思議には思いましたが、さすがに寒かったw さて、すっかりオリラジ中田さんの動画にハマってしまいました。 色々見てますが哲学についてまと…

小学校でレッスン

今日は小学校でダンスレッスンでした。 ダンスレッスンと言っても、振り付けや技をしっかり教える感じではなく、とりあえず音楽をかけて動くって感じだったけどw 今日初めて行った学校だったので、授業も少し見せてもらったんですが、なかなか新鮮でした。 …

降伏点、破断点

今日は松本の日です。 昼と夜に仕事があって、空き時間がめっちゃあるんですが、それが逆に心地良いまったり木曜日です。 今の時代、スマホとイヤホンがあれば退屈する事が無いですね〜 さて、ヨガって体を伸ばすストレッチ的な動きも多いですよね。 体が動…

体に悪いことは体にいい

今日は以前よくお世話になっていた、フィットネス業界の遠藤さんという先輩のブログを読んでいたんですが、「喫煙」について書かれている記事がちょっと面白かったです。 https://fitbiz01.exblog.jp/29878054/ この方はなかなか辛口なので、ちょいちょい鋭…

影響の輪の中で

昔のインドってどんな感じなんだろうな〜とか思って「インド 歴史」とか調べたらオリエンタルラジオの中田さんがやってるYouTubeチャンネルに行き着きました。 今こんな事やってるんですね〜 「武勇伝」とか「パーフェクトヒューマン」とか懐かしいな。 しか…

ヨガ哲学、まだまだわからないな〜

もうすぐゴウさんのワークショップですね〜 個人的にはとても楽しみ。 そしてゴウさんが「告知画像作ったから使って」と言って送ってくれました。 会場が書いてあるバージョンも。 まさかゴウさん自ら作ってくれるとは思わず、嬉しいですね。 「定員まであと…

ポケモンはいつの間にか覚えてた

今日は色々と仕事の準備などに当てられる日でした。 予定を詰めてしまう事が多いんですが、余裕を持った1日を作るのも大切ですね。 そしてまた骨とかの図を見てたんですが、骨は206個、関節は260個、筋肉は600個以上とか言われるだけあって複雑な構造ですよ…

真似する能力

昨日今日と松本で仕事でした。 思えば松本のフィットネスクラブで仕事し始めてもうすぐ1年になります。 これを機に松本でもフィットネスイベントをやってみようかな〜とか思ったんですが、松本周辺にお住いの方で「そういうのあったら行ってみたい」という人…

骨すげー

今日は解剖学のお勉強(超基礎)をしていました。 実戦で使える知識として学ぶときはその時必要な知識しか学ばないので、学校のように本当の基礎から学ぶ事ってなかなか無かったです。 医療系の国家資格を持ってる人は全員通ってる道だから、遅れを取り戻すた…

ハイクオリティの裏を考えちゃう

以前から気になっていた「神韻」へ。 今までダンスをはじめとして色んなパフォーマンスを見てきましたが、これのクオリティは相当ヤバイですね。 技も凄いし、とにかく動きが揃ってました。 そして印象的だったのが、「みんな同じ体系してる」という事。 身…

パズルのピース集め

今日は怪我や痛みに関した勉強をしてたんですが、この分野は元々専門分野じゃないから本当に知らない事だらけだし、医療の現場で実際にどういう事をしているのかを聞くのも面白いですね。 僕は元々フィットネスの分野なので、どちらかというと「健康な人をよ…

美脚美尻骨盤ヨガのアドバンス講座でした

昨日は東京でヨガの勉強でした。 いつもお世話になってる湊洋二さんが作った「美脚美尻骨盤ヨガ」の第一回アドバンスティーチャートレーニング。 1日で完結なので短い講座でしたが、内容は結構高度だったし、来てる人たちのレベルも高くて勉強になりました。…

解剖学知らんでもいい

最近は動画でのお勉強が日課になっています。 主に体の知識を学んでますが、まだ基本的な項目からという感じです。 久しぶりに再確認してますが、解剖学や生理学などは知らないと話にならないけど、直接役立つわけでは無い知識なので学ぶのに根気がいるかも…

ブログを書くメリット

知り合いの大学院生がブログを書いてるんですが「毎日書く」と決めて1ヶ月が経ったようです。 それも一回700字以上という事で僕と同じくらいの感覚ですね。 http://remaker314.hatenablog.com/entry/2020/01/10/120442 今日は「一ヶ月ブログを続けてみて気づ…

格闘技ワークショップ豪華になりました

2/24(月祝)に開催の格闘技・護身ワークショップについてお知らせです。 (イベント情報はこちら。) https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444 なんと岩木さんに加えてもう1人格闘家の方にお越しいただくことになりました。 動作のワー…

トリガーポイントお試し中

毎日寒いですね〜 今日は自動販売機であったかいお茶を買おうとしたら売り切れてて、「ゆずれもん」ってやつがあったのでそっちを買いました。 このいかにも暖かそうなパッケージ(勝手に思った)なのに、まさかの冷たい商品という。 内側からもしっかり冷えま…

1/26(日)Unite Vol.3

今年もやります。 長野市のフィットネスイベントUnite。 始めた時はまさか継続開催になるとは思ってなかったけど、やってみたら楽しくてついね。 色んな人とのコラボイベントは学びが多くて良いんですが、感覚が近い人とやるのも楽しいですね。(このイベント…

新たな学び開始

1月5日からパーソナルの仕事がスタートして、1月6日からフィットネスクラブの方も仕事始めになりました。 ダンスの練習とかもかなり動くんですけど、やっぱりスタジオレッスンが一番汗かきますね。 参加する側が主役ではありますが、とりあえず僕が楽しくて…

今年は大掃除を頑張った

そういえば今年は年末に部屋の大掃除をしました。 僕の場合あんまり物が無いから比較的楽だけど、それでも一日中かかりますね。 ただ、終わってみると超スッキリ。 やっぱり部屋が散らかってると心の余裕も無くなるもんですね。 (余裕が無いとは思ってなかっ…

極端な事するのもいいよね

皆さん、お正月は美味しいもの食べてますかね。 大地さんが食事についてブログ記事を書いてたのでシェアしときます。 https://atarimaemiyamoriyoga.blogspot.com/2020/01/blog-post.html?m=1 ・菜食 ・肉食 ・定期的な断食 など特徴的な食事法を比べてくれ…

頭蓋骨の動き

この前、「頭蓋調整(頭蓋骨の動きをスムーズにする施術)」をしてもらいました。 なんかスッキリした気がする。 美容のためにやったりもするので、経験した事がある人もいるかもしれないですが、まだマイナーな印象です。 そもそも頭蓋骨が動くっていうのは馴…

2/24(月祝)格闘技・護身ワークショップ

2/24(月祝)に新潟から岩木秀之さん(総合格闘技の世界チャンピオン)と長野から石岡沙織さん(RIZINの出場ファイター)に来てもらって「エクササイズに使える格闘技動作」と「いざという時に本当に使える護身術」のワークショップを開催します。 [会場] 犀の角…

あけおめでございます

2020年になりました。 毎年の事ながら一年は早いもんですよね。 去年は個人的には働き方も変わって大きく変化のあった年でしたが、今までの人生の中でも一番楽しい年だったかな。 (だいたい毎年楽しいけど) そして自分にとって新しいことが沢山ありました。 …