長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

真似する能力

昨日今日と松本で仕事でした。

思えば松本のフィットネスクラブで仕事し始めてもうすぐ1年になります。

 

これを機に松本でもフィットネスイベントをやってみようかな〜とか思ったんですが、松本周辺にお住いの方で「そういうのあったら行ってみたい」という人いますかね?

人数が集まりそうならやってみたいかもw

 

 

 

さて、松本のクラブでのダンスプログラムは毎月新しい振り付けを考えるのでなかなか大変ですが、だいぶ慣れてきたな〜と思います。

 

HIPHOPという名前で全然HIPHOPじゃないダンスをやってるので、経験者には違和感だと思いますが運動にはなるはずw

あくまで運動の一環なので。

 

 

僕も新しい仕事で慣れないことしてましたが、参加者の皆さんも苦戦したかもしれませんね。

 

ヨガにしてもダンスのようなエクササイズにしても、インストラクターの動きを真似する事が多いと思いますが、

 

慣れない動きは結構難しいですよね。

 

僕も難しいエアロビクスとか、上級のダンスクラスだとかなり苦戦します。

 

先日「どうやったら上手く真似できるようになるのか」という質問を頂いたんですが、そういえばよく聞かれる質問なので少しシェアしようかと。

 

ちなみにインストラクターの回答で多いのが、

「やってれば慣れますよ」かなw

まぁその通りなんだけど…ね。

 

 

ブログの中でも何度かお話したかもしれませんが、マネをして体を動かすのは「巧緻性(こうちせい)」という能力が必要になります。

 

巧緻性が高いという事は、動きを理解して、理解した通りに操作できるというわけですね。

 

では巧緻性を高めるためにはどうするかと言うと、

①動作の言語化

②動作の実行

③動作の確認

④パターンを増やす

という感じがいいと思います。

 

 

言語化

例えばガルダアーサナ

 

どうなってんの?という事を言葉にすると、

 

下半身は

・左足で立っていて

・右足を左足にかけて

・右足の膝を曲げ

・左スネの後ろに右足をかける

という感じになります。

 

こうやって言葉にできるということは動作を正確に理解できてるって事ですよね。

 

 

②実行

理解した通りに動かしてみるわけですが、もしかしたらできないかもしれません。

思った通りに体が動いてくれない事もありますからね。

 

(上手く動かない事ですら笑いを取るのはマジでプロだよね)

とりあえず自分で動かせるように反復するのは必要だと思います。

 

③確認

で、動かせるようになったら思った通りに動いているのかを確認した方がいいです。

「手を真横に上げてるつもりなのに斜めに上げてしまっている」とかは結構あります。

誰かに見てもらうとか、動画を撮るとかがいいでしょうね。

 

 

④パターンを増やす

①②③の流れで動きは習得できますが、一つのパターンを頑張って覚えただけではまた次回苦戦します。

 

いろんなパターンの動きを習得していく事で、全く初めての動きに対しても対応力がつくと言われています。

 

 

そんな風に①②③④を繰り返して「巧緻性」を高めてもらうと良いかと思います。

 

何かを真似するときだけじゃなく、いろんな状況に合わせて体を操作するためにも重要な能力なので、鍛えておくととても良いかと。

 

 

<イベント情報>
1/19(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.5
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/15/111401


1/26(日)長野県長野市
Unite vol.3
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/07/231250


2/1(土)2/2(日)長野県上田市
佐藤ゴウさんヨガレッスン
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/04/193439


2/9(日)長野県上田市
★B-Passion★ vol.6
秋野典子さんワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180236


2/22(土)2/23(日)静岡県浜松市
サーカスナイト前夜祭
サーカスナイト
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/12/20/192626
※定員になりました


2/24(月)長野県上田市
格闘技エクササイズワークショップ
護身ワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/01/02/130444


2/29(土)長野県長野市
Unite vol.4
[詳細]
少々お待ちください


3/14(土)長野県長野市
Unite vol.5
[詳細]
少々お待ちください


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
少々お待ちください

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com