長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルは激辛に強いらしい

暖かくなってきましたね〜 気持ちいいから髪も切ったら、スラムダンクのフクちゃんみたいになりました。 涼しい。 さて、最近は痛みと脳の関係についての本なんかを読んでいます。 僕はトレーナーという仕事柄、基本的に痛みがあった場合は筋肉や関節などを…

哲学は愛知

この前「嫌われる勇気」の本を少し紹介しました。 やっぱり売れた本だけあって読んだ人も多かったみたいですね。 今日はその続編の「幸せになる勇気」も読んでみました。 個人的には前回の方がインパクトあった気がしましたが、面白かったのでよかったら是非…

あちこち引っ張り中

昨日は足首の皮を引っ張った話をしましたが、あれから色んなところを引っ張ってます。(これだけ聞いたら意味わかんないですねw) https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/04/27/213525 (昨日のお話はこちら) 僕の場合は腕で体を支える事がかな…

足首の皮引っ張ってみた

最近足首の調整について少し勉強してたんですが、そういえば僕も捻挫を何度かしているので足首が不安定なんですよね。 ちなみに最初の捻挫は、昔ダンスバトル(試合みたいなの)の最中に片足の前宙(前方宙返り)をして、 そのとき見事に軸足を捻って棄権し…

週2時間はお助けタイムに

もうすぐ4月も終わりますね。 思えば去年の4月は半分会社員、半分フリーランスみたいなハーフアンドハーフでした。 そういう意味では去年もフワフワしてましたが、今年はフィットネスクラブに全く行かないという状況になっていて、これも不思議な感覚です…

目ダンス

最近よく本を読んだり、パソコンやスマホを見ることが多くなりましたが、たぶん多くの方がそうなってるんじゃないかな。 近くの画面をずっと見ていると目が疲れませんか? そんな皆さんの為にと、浜松で活動しているインストラクター仲間の櫻井くんが「目ダ…

タンパク質商品が増えてる気がする

最近またプロテイン(シェイクするやつ)を飲み始めました。 (特にパッションフルーツが好き) 前は欠かさず飲んでたんですが、一度途切れてからはしばらく飲んでませんでした。 サプリメント類って正直体が変わる実感は大きくないですが、理論上不足していると…

懐かしい本

ネットニュースにコロナ情報がズラリと並ぶ中、一個だけ違うニュースが出てました。 インドで新種のヘビ発見w (画像はやめとこうか) いや、平和だけどなんか微妙な感じw しかもハリーポッターにちなんで「スリザリン」と命名。 みたいな事が書いてましたね。…

全か無かの思考

昨日は少しコロナ関係のことも勉強しなきゃな〜という事を書きましたが、情報も色々ありますね。 そしてなるべく正しい情報をもとに行動できたらいいと思いますが、「一つの考え方に固執しすぎないように」、「一つの情報にこだわりすぎないように」というの…

自分で調べるって大事

この数日でzoomのミーティングが3つありました。 今は近くにいても会えない状況なので、逆に遠くにいる人達と話す機会が増えてます。 しかし同業者と話すと、みんなオンラインレッスンの事で持ちきりですねw 僕も今回は動画レッスンの形でやってみようと進め…

他者信頼

今日はまた続きで「他者信頼」について。 前回までに書いた「自己受容」と「課題の分離」ができていないとちょっと難しいみたいです。 相手をコントロールしようとせず、自分にできる事をやるっていう課題の分離と、そんな自分を認める自己受容ができる上で…

課題の分離

最近スマホ用のキーボードを使っています。 結構前に買ったんだけど、なんか持ち歩くのめんどくさくて使ってませんでした。 まぁそこまで文字を打つこともなかったんで良かったんですが、最近はブログを書くからまた使ってみたんですよね。 すると効率が爆上…

自己受容

ちょっと前に話題になった「嫌われる勇気」前から気になってたんですけど、やっと読みました。 この本は「アドラー心理学」をベースにした考え方を説明した本です。 タイトルが過激ですが、嫌われる方法が書かれてるわけではありませんw どうやったら幸せに…

オンラインレッスンって興味ありますかね

緊急事態宣言が広がったみたいですね。 フィットネスクラブはまだ営業していますが、いよいよ大勢で集まってレッスンみたいなのはできなくなっていきそうです。 その分オンラインレッスンを始める人が結構増えましたね。 ウェブカメラも売れてそう。 僕はこ…

相手の考えてる事はわかんないよね

今日は外で運動でした。 いつもお世話になっている中高生向け施設の授業で。 いつも室内でダンスやヨガをやるんですが、室内で密集してしまうのはリスクがありますからね。 でも天候によって開催が不確定になってしまうので、しばらくこちらの仕事はお休みに…

下手を極める

今日まで岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」の内容です。 今回は「下手を貫く」について。 岡本さんは芸術家だから絵とかうまそうですよね。 まぁ確かに上手いと思うんです。 [uploading:79DE5748-36C9-4FF9-BF11-92BE566791C2/L0/001 でも絵が上手いって…

絶対感で生きる

最近は芸術家、岡本太郎さんの著書「自分の中に毒を持て」について書いてます。 今日は「絶対感」について。 このテーマは結構ヨガ哲学ともマッチする考え方かもしれません。 ・相対じゃなく絶対 ここで言う「絶対」は相対の反対です。 昔、学校の成績表を相…

失敗を楽しむスタンス

最近、岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」を読んでいます。 https://a.r10.to/hbPuuv 芸術家・岡本太郎と言えば太陽の塔が有名ですね。 やたら斬新なデザイン。 でもその他の活動は全然知らなくて、本を書いてるのも最近知りました。 本には、さすが芸術…

アルコールで体に起こるいろいろ

昨日のブログで「お酒飲まなくなりました」的なことを書きましたが、今日もそこに関連したことを。 お酒を飲まなくなって、1番変わったのは「頭がスッキリする」ですが、「眠くならない」っていうのもありますね。 だから生産性がめっちゃ上がります。 今ま…

お酒飲まなくなって気づいた

3月の末に腰を痛めまして、今もまだ回復中って感じなんですが、生活習慣に変化が起きました。 なんと、もう10日以上お酒を飲んでません。 (この前のZOOM飲み会もノンアルコールで参加) いや、そんなに大したことじゃないと思うでしょw でも僕はもう何年も…

煩悩の定義

前回紹介した「あきらめる練習」の本の中で、もう一つ面白い内容がありました。(他にも色々あるんだけどね) (ちなみにお坊さんが書いた本です。) それが「煩悩」の定義です。 煩悩って聞くとなんとなく「欲」的なイメージがあるんじゃないでしょうかね。 物…

仏教的あきらめる

最近おすすめ頂いた本で「あきらめる練習」っていうのがあります。 https://a.r10.to/hzK3hS (一応本の情報も貼っておきます) お坊さんが書いた本で、本人の経験からも色々書かれていますが、仏教の考え方に則して書かれている所も多くて参考になります。 仏…

どんどん試そう

今日初めてZoom使いました。 最近は外出自粛の影響でZoom会議の話をよく聞きますし、フィットネス業界でもZoomレッスンが結構行われてるようです。 これ以上感染の状況が悪くなれば、そういうのもどんどん広がるかもしれませんね。 ちなみに今日は同じ業界の…

ミトコンドリアさんと仲良く

先週から始めてしまった持久力ごはんシリーズ。 ややこしい割に結論がめっちゃ普通です。 今日でラストです。 今日で終わるから我慢してくださいw 今日はミトコンドリアさんですね。 Googleで「みとこ…」まで入れたら黄門様が出てきてしまいました。 この番…

お魚で柔らかく

ここの所、謎に食事の話をしていますが、始めてしまったので続けますw 今日は赤血球に関して。 赤血球って、血管の中にいて「酸素」と「栄養」を細胞に届け、「二酸化炭素」と「老廃物」を回収するやつですね。 クロネコヤマトさんとゴミ収集屋さんを合わせ…

血管を柔らかく

持久力を食事で高めたいという事で、前回は肺胞について書きました。 今日は血管です。 血管は酸素も送りますが、栄養も送るし、老廃物も送るので、とても重要な器官ですよね。 最近は「自律神経を整えて毛細血管を活性化」とかも重要視されてます。 で、今…

持久力つけたい・肺胞

だんだん直立になれるようになってきました。 (数日前に腰を痛めて、仰向けか四つ這いが中心の生活です。) この前あたりまえヨガで、「直立二足歩行は人間特有の能力」と言ってましたが、完全に失ってましたw 今のところ運動はできないから、仕事復帰した時…

最近は果糖取りがち

ここ数日、家でゴロゴロしてるんですが、やっぱり動いてないとお腹が減りにくいですね。 甘いものとかフルーツの方が食べれる感じします。 普段はあんまり甘いもの食べませんが、せっかくなのでそれに関連した事を書こうかと。 甘いお菓子なんかは砂糖がさく…

四角い言葉を丸くする

ウイルスで色々と大変な時期ですが、まさかのケガでお休み中です。 もう少しで動けるようになるかな〜 まぁそんな中、イベント関係もどんどん中止になってますね。 4月は参加予定だったワークショップやダンスイベントが中止になりましたし、 長野のUniteや…