長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

懐かしい本

 

ネットニュースにコロナ情報がズラリと並ぶ中、一個だけ違うニュースが出てました。

 

インドで新種のヘビ発見w

(画像はやめとこうか)

 

いや、平和だけどなんか微妙な感じw

 

しかもハリーポッターにちなんで「スリザリン」と命名

みたいな事が書いてましたね。

f:id:UedaYogaHiroki:20200423050655j:image

(懐かしい)

 

 

ハリーポッターって、一冊目の「賢者の石」が超ヒットして、僕も小学校くらいの時に読んだ気がします。

 

年に一冊ずつ出るから、読み終わったあと結構間が空いてました。

 

3巻を読み終わった年に遂に待ちきれなくなって、4巻を原書で購入という荒技に出ましたw

(原書は一年早く出てる)

 

 

早く読めるし、英語の勉強になるし、「原書で読んだよ」って言ったらカッコいい、といういい事尽くめだったんですが、驚くべき速さで挫折しましたね。

 

原書はムリw

 

という感じで、そういえば昔は物語の本をたま〜に読む程度で、本ってあまり読まなかったと思います。

 

でもそんな中で結構印象に残ってる本が2つあって、

五体不満足

f:id:UedaYogaHiroki:20200423051843j:image

乙武さんは有名人ですし、色々と騒動もあったから知ってると思いますし、多分この本も読んだ人多いんじゃないですかね。

 

小学生の時だから、この表紙に衝撃を受けました。

生まれた時点で手と足がないから、人の真似はできなくて、自分の人生を切り開いていく事が前提なんだな〜って思った気がします。

 

 

②だからあなたも生き抜いて

f:id:UedaYogaHiroki:20200423052159j:image

この本も強烈でしたね。

14歳でいじめによる自殺未遂、16歳で極妻、その後勉強して司法試験に合格、弁護士として活躍。

波乱万丈を絵に書いたような人ですね。

 

この人はある意味「ドン底」を経験しているというか、大変な時期があったと思います。

でも「なんとかできるんだな」って思ったかな。

 

当時「極道の妻」って言ったら非常にヤバい感じがしましたし、

 

「弁護士」って言ったら医者と並ぶ職業の頂点みたいに思ってましたからw

 

 

 

どちらの本も母が勧めてくれたような気がします。(たぶん)

 

僕自身は正直逆境の経験がないというか、落ち込んだこともあまりありません。

石橋を叩きまくって渡るタイプなのでw

 

でも今思えばそれなりに大変だったことはあるかもしれない。

大変な事があったかもしれないけど、本で読んだ話より大変じゃないというか、次元が違う感じです。

 

人と比べて劣等感を持ったり、優越感に浸るのは不安を生み出すことになると思うけど、振り切った経験をした話を色々聞くのはいい意味で比べられるような気がします。

 

歴史上の偉人伝とかも面白いですし。

 

最近はお勉強っぽい本を読む事が多かったので、誰かの経験が書かれた本とかもまた読みたいですね。

 

 

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com