長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム読みます

「キングダム」読んだことありますか? 中国の戦国時代の漫画で、超人気の漫画です。 個人的にはめっちゃ面白いと思いますが、戦争に話なんで人が死にまくるし、結構エグい描写も多いです。 興味があったら是非。 今は実写の映画もやってるみたいですね。 と…

継続のコツ

今日はトレーナーの養成コースに通った時の小林俊夫先生が書いているブログを読んでいました。 https://ameblo.jp/mojyao-huntouki/ (どちらかと言うと一般向けと言うよりトレーナーやインストラクター向けのブログです) FIBOというドイツのフィットネスエキ…

使い方は自由

行ってきました、浜松。 名物のうなぎを食べられて満足ですね。 知り合いに勧められて「加和奈」というお店に行きましたが、この店のやり方なのか、浜松のうなぎはこうなのか、サクサクな食感で美味しいです。 http://www.unagi-kawana.com 浜松はもう6年く…

ポーズ出来るようになりたい

25日は朝から大宮に行ってインターナショナルヨーガセラピーデイに参加、そのあと恵比寿のヨガスタジオ「GOD」でパワーヨガを受けて、浜松に向かうというルートでした。 GODは4月にオープンしたばかりのスタジオで雰囲気もいい感じだし、いい先生が沢山いま…

心と体のコミュニケーション

インターナショナルヨーガセラピーデイでは中村尚人さんのクラスを受けてきました。 理学療法士の資格を持ち、体に関しての深い知識をヨガの指導に活かしている人です。 中村さんは何度かレッスンを受けたことがありますが、内容はしっかりしているし、わか…

メモの魔力

今日はインターナショナルヨーガセラビーデイというイベントのために大宮に来ています。 毎週乗り換えで使っていた大宮ですが、降りたのは初めてですね。 という事で色々お勉強していく感じなんですが、ちょうど先週くらいに知り合いから勧められて「メモの…

骨盤の構造ざっくりと

昨日は夜にブログを書いてて気がついたら気絶してましたw たまにスマホ持ったまま意識を失うんですよね。 睡眠の質が悪くなりそうだけど、そういう日は眠さの限界まできてたと思うので、起きたらスッキリしますね。 前回は背骨について書いたので、今回は骨…

背骨はどこがどのくらい動くのか

ヨガを受けるとよく背骨を意識するように言われます。 たしかに大事なので僕もよく背骨の意識を伝えます。 でも専門的に学んでいない場合、「背骨ってどこまでイメージできるんだろうか」といつも思います。 もし背骨が一本の骨だったら 全然動けないですよ…

こんにゃく体操でリカバリー

昨日ダンスの練習を結構やったので、今日は体がよく動くけど疲労感もあるっていう感じでした。 程よく踊るのは体にいい面が多いけど、ガチで踊ると体を破壊する感じになりますからねw そういう時はいつもリカバリーのストレッチをしますが、疲労回復の時は基…

体の地図

今月から外でヨガをしています。 やっぱり呼吸が気持ちいいですね〜 日差しもいいし。 多分少し焼けたかなw 室内で環境が整った場所はとてもありがたいんですが、環境が整っていない場所ほど体への刺激は多いように思います。 外の地面はデコボコなので足の…

空気を読んではいけない

青木真也さんの「空気を読んではいけない」 を読みました。 最近またよく本を読んでる気がするw 青木さんは総合格闘技の世界チャンピオンで、格闘家というだけあって結構ぶっ飛んだ人ですが、「勝負を人に預けるな」という言葉が印象的でした。 格闘家って基…

睡眠不足で痛くなる

今日は松本で仕事→練習→飲みです。 ちょっとオシャレな雰囲気の店で、 タコスとか売っててアメリカンというかメキシカンな感じなんですが、 お通しがなんと「筑前煮」w ギャップに驚きつつ美味しくいただきましたw さて、最近何人かに頭痛について相談されて…

時間泥棒はあちこちにいる

アップルウォッチ買いました。 最近アップル製品を色々買ってる気がするw アップルウォッチの機能はほとんど知らないんですが、とりあえず消費カロリーを把握できるという事で、エクササイズプログラムの消費がどのくらいなのかを調べるために買いました。 …

力を抜くには

昨日お客さんと話していたんですが、何か運動している時に余計な力を抜くって難しいですよね。 スポーツをしたり、ダンスをしたりすると、大抵最初は肩とかに余計な力が入ってしまう人が多いです。 僕も新しいことをやると力みます。 そして教える側としては…

目的を知ると変わる

安定のうまさでしたね、YK35。 ということで土日は新潟でした。 仕事と稽古のために。 仕事はヨガ・ボクシング・ZUMBAという3本立てで、なかなかの運動量でしたが久しぶりに会う人が沢山いて、「懐かしいな〜」と思ってるうちに終わってしまいましたw またち…

マンガばっかり見るとバカになる?

今さら観ました、ボヘミアン・ラプソディー。 話題なだけあって面白かったですね。 僕はたまに映画とか漫画とかアニメを見る時があるんですが、見だすと止まらないし、他のことがしたくなくなります。 特に頭を使う事は一気にやる気がなくなります。 基本的…

シャーデンフロイデ

木曜は松本で温泉の日でした。 というか仕事なんですけどねw 前にサウナについて少し書いた記事がありましたが、ちょっと「ととのった」気がします。 サウナや瞑想などで出てくる脳内ホルモンについて少し調べていたんですが、今日はよく「幸せホルモン」と…

太陽礼HIGH

太陽礼拝108回、やってみました。 というのも、先日のブログでヨガを使ってランナーズハイになるには「太陽礼拝をやりまくればいいんじゃないか?」という事を書きまして、 そしてよく年末に太陽礼拝108回やるイベントが開催されているのを見るので、試しに…

先入観にとらわれないように

連休も終わりましたね〜 旅行で忙しかった人も、仕事で忙しかった人も、色んな過ごし方があったと思いますが、僕は結構仕事が中心でしたね。 でも毎日フルタイムで働いてるわけではないし、主体的に動いてる時間が増えているのでリラックスできている感じが…

誰も君のことなんか気にしていない

今日はダンスの先輩(知り合いではない)が最近出した本を読んでいました。 いいタイトルだな〜と思ったんですが、まさにヨガの教えにつながるような事が書かれていました。 この本の著者はダンサーとして活動する時は「カリスマカンタロー」という名前で活動…

サウナ用語「ととのう」

今日は仕事の休憩で駅前の「からあげセンター」へ。 レッスンを2つやった直後だったのでとにかく喉が乾いてて、ソフトドリンクバーを頼んだんですが、コップがねw どう見てもコークハイボールやん。 職場の人とかにばったり会いたくないな〜とか思いながら食…

目の疲れには遠い目

連休も間も無く終わりますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 僕はいつもより働いてる気がしますが、朝からの仕事が多いので生活リズムが整って、体の調子がいいです。 やっぱりある程度生活リズムを整えるのは大事なのかもしれませんね。 さて、今日は目…

姿勢は気勢

一昨日くらいに急に思い立った事があり、空手を習うことにしました。 単純に格闘技をやりたいというのもありますが、今回は格闘技エクササイズを作ろうと思っています。 僕は仕事でボクシングのエクササイズを8年くらいやっていますが、楽しんでできるし脂肪…

ポーズの練習はサンドイッチでどうぞ

今日はダンス仲間とつけ麺を食べに「かとむら」へ。 久しぶりにダンス仲間とご飯に来て思ったのは、「みんなめっちゃ食う」という事。 ヨガの知り合いとご飯とか行くと、基本女性というのもあって、少食な人が多いです。 だからいっつも、僕がたくさん食べる…

DEATH 読みました

令和始まりましたね。 あけましておめでとうございます。 この節目に何か新しい事を始める人もいるのかもしれませんね。 僕にとっても少し節目にはなっていますが、4月から環境が変わったばかりなので、むしろ慣れてきたところです。 そんな中で、最近はこの…