長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

キングダム読みます

「キングダム」読んだことありますか?

 

中国の戦国時代の漫画で、超人気の漫画です。

個人的にはめっちゃ面白いと思いますが、戦争に話なんで人が死にまくるし、結構エグい描写も多いです。

興味があったら是非。

 

今は実写の映画もやってるみたいですね。

 

 

という事でかなりメジャーな漫画で面白いので、ちょいちょい読んでいたんですが、今日からなんと「キングダム講座」を受け始めましたw

 

というのも、僕はよく「ともぴこさん」という人が書いているブログを読んでるんですが、(名前がなんか、かわいいよねw)この人は有益な情報をめちゃめちゃ論理的に説明してくれます。

 

相当頭いいな〜と思う人なんですが、漫画からも学びを深めている人です。(漫画って読む人が読めばものすごく良質な教材ですからね)

 

そんな「ともぴこさん」がキングダムの内容を解説して、現代社会で生きていく上ではどんな風に活用できるかを説明してくれる音声講座です。

この前のブログにも書きましたが、この講座では抽象化と転用が使われています。

 

戦国時代を生き抜いて成り上がっていくストーリー(具体的な事実)はどんな風な法則なのかを知り(抽象化)今の自分だったらどう活かせるのかを考える(具体化して転用)という流れですね。

 

「ともぴこさん」「キングダム」「抽象化と転用」の3つのキーワードが揃っていたので、迷わず申し込んでしまいました。

 

ついでに、忘れかけていたストーリーを思い出すためにKindleで1巻を購入して読んでましたw

(毎週1冊づつ解説の音声が届く講座です)

 

今回は1巻の解説という事で、序盤の話について色々と聞いたんですが、ちょっと印象深いのが、「超人気漫画の主人公に共通する点」というものです。

 

例えばワンピースとか、スラムダンクとかもそうなんですけど、みんな「目的を宣言する」というのをかなり最初にします。

 

「海賊王に俺はなる!」

 

 

「バスケットマンになる!」

 

(桜木はバスケットマンになるとは言ってないかもw)

 

そしてキングダムでは主人公の「信」が「天下の大将軍になる!」と言っています。

 

 

そうする事で何が起こるかというと、そのために必要な人が集まってきたり、必要な情報が入ってきたりするんですよね。

 

これは「看板効果」と言われる現象で、実際にビジネスの現場などでも使われているようですが、要は「宣言しちゃえば周りが助けてくれる」という事です。

 

例えば僕が「世界で1番ポーズに特化したヨガスタジオにします」と言ったら、かなり練習しているヨギーが来たりして、何かしらの厳しいアドバイスをもらえる可能性がありますし、

 

「もっと勉強した方がいいよ」と言って誰か人を繋げてくれたりするかもしれません。

 

あるいはポーズの練習が好きな人が「働きたい」と言って面接に来るかもしれません。

 

そうしているうちに「本当はただのヨガスタジオ」だったのに、いつのまにか「世界一のスタジオ」になってるかもしれません。

 

これは逆に、「世界一のスタジオだと思えるようになってから公言する」とかだと明らかに非効率なわけですね。

(まぁ、「ポーズ世界一」とか言ってたらヨガは深まらないような気がしますがw)

 

というわけで、何か目標があったら先に言うのがいいと思います。

僕の場合は「みんなが自分の心や体を自分で大切にできるようになればいい」と思うので、「体や心を含めた健康の確かな知識を身につけること」と「本質的な内容を楽しく伝える」事が出来るようになるのが目標かな〜

 

体のこと、心のこと、楽しませること。

そういう情報が集まってくるかもw

 

このブログは多分、もっとヨガや健康について深めたいという人が読んでくれていると思うので、僕はなるべく手助けしますが、周りにも言っておくと誰かしら応援してくれると思いますよ。

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 お問い合わせはLINE@から受け付けています。

 

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com