長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

成長も進化も大事

キングダムの最新刊が出ましたね〜

f:id:UedaYogaHiroki:20191121122108j:image

僕にとってはちょっとした楽しみです。

読んでる人がどのくらいいるかわかんないけどw

 

マンガって昔は「読むとバカになる」とか「バカが読む」みたいな事言われてた時期もありましたが、今はマンガから学んだ事を活かしてビジネスで成功してる人とかもいますよね。

f:id:UedaYogaHiroki:20191121122155j:image

 

そんな流れで「キングダム講座(漫画キングダムから色々学び取る講座)」を去年から受けてますが、昨日の内容がちょっと面白かったです。

 

テーマは「成長と進化の違い」。

 

マンガの内容でいうと、キングダムって中国の戦国時代の話なので、戦争ばっかりしてます。

で、身分の低い少年がだんだん活躍していって将軍になる的な話です。

 

 

身分が低いって事は「歩兵」からスタートします。

将棋でいうと一歩ずつ進むやつ。

 

 

歩いて戦場に行って武器で戦うので、剣術とかが上手くなると「成長」ですよね。

でもどこかのタイミングで「騎兵」になって馬に乗った戦い方に変わったり、「隊長」みたいになると人を動かして戦わせることが必要になります。

 

いくら剣術が上手くなっても役に立たなくて、全く違う能力が要求されます。

そうなったときは「進化」な訳ですね。

 

同じ分野で直接的にレベルアップするのが「成長」で、全く新しい分野に変わるのが「進化」という事でした。

 

僕がジムでアルバイトしてた時は「接客やスタジオレッスン」が必要な能力だったけど、社員になってからは「従業員さんへの指導、施設の管理、経費削減、新規集客」とかが必要になりました。

単純な成長(接客やレッスンの上達)ではダメで、進化しなきゃいけなかったんですよね。

 

まぁ、それは仕事していれば結構多くの人が経験するんじゃないかと思います。

自動的に役割を決められちゃうのでw

 

 

ただ、自分から進化しなきゃ変わらないパターンもありますよね。

今の僕は自分で仕事をしてるので、まさにそうですがw

スポーツをしてたり、体を鍛えたりに関してもそういうところってあります。

 

例えば速い球を投げたいピッチャーとかが、筋トレを頑張っていくと重いウエイトでできるようになったり、

 

 

前屈を頑張っていくと、深くなったり、

 

単純な努力を続けると結果が出ると思います。

筋トレやストレッチが上手くなりますね。

 

それに対して、実際に筋トレでつけたパワーや、前屈で手に入れた柔軟性を投球に活かすには、違う練習が必要ですよね。

 

ある程度頑張ってきたらもう、ベンチプレスとか頑張ってないで投げる練習した方がいいとか。

 

だけど、実際に試合で投げてみたら「球の速さじゃなくてコントロールじゃね?」ってなるかもしれないし「そもそも戦術によって投球って変わるよね」って気付いたり。

そうなったらトレーニング内容もガラッと変わりますよね。

 

 

ヨガをしている人にも目的が色々あると思います。

「運動不足で体が硬いからヨガで柔らかくする」とかはよく聞くし良いと思いますが、ある程度柔らかくなったら、それ以上グニャグニャにするよりも走ったり跳んだりするトレーニングをした方がバランスが良くなるかもしれません。

 

また、ポーズはほどほどにして日常にヨガを活かす意識にしたり。(長くやってる先生ほどだんだんポーズ取らなくなる気がする)

 

「成長していったらどこかで進化をする」

「進化したらまたその分野で成長していく」

という繰り返しができれば、目的と努力がずれないのかも。

 

キングダム講座で聞きましたが、「成長は努力でする」「進化は勇気でする」という感じで、全く違う性質があります。

 

同じ事をずっと続けられるけど新しい事を始めるのが苦手。という人は、努力できるけど勇気を出しにくいのかもしれません。

 

逆に「飽きっぽいな〜」という人は成長が足りないうちに他に移ってしまうかもしれません。

 

日本では努力して同じ事を続ける事が美徳とされやすいけど、「努力と勇気」どっちも必要ですね。(同じ事をやり続けて、圧倒的に成長するのもアリだけど)

 

積み上げていく、積み上げたものを捨てる。

この繰り返しは一見無駄なようにも感じるけど、無駄にはならないですしね。

大学とかまでは受験勉強を頑張る人が多いけど、その後はもう数学とか辞めちゃいますよね。

それでも受験の経験は役立ってるな〜と思うし。

 

今が成長する時期なのか、進化のタイミングなのか、見極めれるようになるといいのかな。

 

 

<イベント情報>
11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


12/29(日)長野県上田市
太陽礼拝108回
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/11/21/023756


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com