長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経絡ヨガ

4/13(土)開催の経絡ヨガのご紹介です。 このクラスは宮森大地さんに担当して頂きます。 この日のクラスは解剖学ヨガ、フルパワーヨガ、の後なので疲れた体にこの一本が効きます。 ほぼゆったりなので気持ちよく体を伸ばせます。 僕は正直東洋医学の事はさっ…

知は力なり

今日は会社の都合でお休みです。出勤日数がどうとか色々ありますからねw ヨガの勉強を〜とかも思いましたが、結構ゆったりな1日にしそうです。思考の整理ができそう。 昨日はベーコンの記事を書きましたが、ベーコンと言えば「知は力なり」という言葉が有名…

ウインナー派?ベーコン派?デカルト派?

久しぶりにすき家行きました。 昔は牛丼のファーストフードと言えば吉野家で、すき家の「3種のチーズ牛丼なんて邪道」とか思いましたが、これがわりと美味しいんですよね〜w チーズを牛丼に乗せるとは思わなかったけど、チーズを肉に乗せたら大抵美味いです…

解剖学ヨガ・股関節編

4/13(土)に開催の「解剖学ヨガ・股関節編」のご紹介です。 これは宮森大地さんとのコラボ企画で、解剖学ヨガシリーズというものを作っていまして、肩とか足とか膝とかの部位ごとにやっています。 解剖学というと専門的なイメージがあるし、あまり皆さん興味…

Full Power Yoga・ワンレッグフロー

今日は今度のイベントで行う「Full Power Yoga・ワンレッグフロー」のご紹介です。 名前からちょっと想像できちゃうかもしれないけど、しっかり体を動かして汗かくクラスにする予定です。 今回は4/13の「解剖学ヨガ・股関節編」の後に下半身をしっかり使う「…

伝わるかどうかに謙虚になる

今日は学校でした。 3週間ぶりにハワイからゴウ先生が帰ってきました。 久しぶりの授業で、お坊さんのような佐藤ゴウさんの空気感が全開でしたね。 2週間さなえ先生(時間内にできる事はしっかり教えるって感じの先生)の授業だったからゴウ先生(ハワイ帰りの…

タパスし続ける

今日のお昼は体の良さそうなお弁当を食べました。 スイミングレッスンのお客様に教えていただいた倉升さんで購入しまして、ヘルシーで美味しいお弁当でした。 一緒に飲み物も売ってたので、お茶と、 ウィルキンソンのジンジャーエールを購入。 これあんまり…

まずはボトルネック探し

ここ最近、後屈のポーズを練習しているんですが、昔からやってみたいのが鳩の王のポーズです。 めちゃくちゃカッコ良くないですか? (感性は人それぞれですがw) なんかシルエットのバランスが良いんですよね。 これのどこらへんが鳩なのか、よくわかんないけ…

ゲスト紹介②

ゲスト講師の紹介②です。 2人目は4/14(日)に担当して頂く櫻井麻美さん。 僕が今通ってるヨガの学校の先生で、2級のクラスの時に教わっていました。 なので麻美さんとの出会いは2018年5月という事で1年くらいの付き合いですね。 養成コースの割と早い段階で…

悪口は悪いのか?

ここ最近格闘していましたが、パソコンがついに使えるようになりました。 いろいろ情報をくれた方々ありがとうございます! さて、昨日は会社がお休みだったんですが、整体行って、美容室行って、練習して、物件探して、練習して、飲みに行ってと、なかなか…

ゲスト紹介①

今日はゲスト講師の紹介①です。 1人目は4/13(土)に担当して頂く宮森大地さん。 僕が今通っているヨガスクールの同期でいつも一緒に学んでいます。 なので出会いは2018年の5月。こんなにたくさん関わるようになるとは予想してませんでした。 まさか長野に来て…

無関心に見えるのかも

買ったばかりのMacBook Airが全然使いこなせない。 というかApp Storeにサインインできないというトラブルが起き、何のアプリも入れられないのでマジで何もできないw という事で今日はサポートセンターに電話して色々と試していました。 Appleさんはとても丁…

シャウチャのコツはときめきかも

パソコン買いました。 MacBook Airってやつ。 今後の仕事に色々必要なのでパソコンは買わなきゃな〜と思っていたんですが、機械の事がさっぱりわからないので選ぶ事ができず先延ばしになっていました。 しかし昨日は新宿が雨だったので外で練習できない。暇…

体の感覚を繊細に感じる

今日も授業は代行でさなえ先生でした。 ゴウ先生とはまた違った良さのいい学びでした。 今日も授業もメインはポーズのアジャスト(修正するような感じ)です。 言葉を使って伝えたり、図のように手で触れて導くような感じもあります。 そもそもアジャストがな…

自分の得意な事すればいい

もうすぐ2020年東京オリンピックですが、僕にとっては少し気になることがその次の2024年パリのオリンピックであります。 なんとBreaking(ブレイクダンス)が種目になるかもしれないとか。 日本人は若い子強いですから、メダルも期待です。 でもブレイクダンス…

今の努力はゴールに向かってますか?

ここ最近、持久力のトレーニングをしています。 全く走ってはいませんがw 僕の場合、必要な持久力は大きく2つで、1分×2〜3セットのダンスバトルで全力を出し切れる体力と、 45〜60分間、レッスンで喋りながら動き続ける体力です。 どちらにしても走る必要は…

全員に好かれるのは無理

今日は金曜日という事で、いつもはうちのクラブがお休みなんですが、色々あって特別営業日。あんまり告知が行き届いてないのもあって空いてましたがねw そんな中スタジオの仕事はヨガが1つだけでしたが、いつもだと60人とかでやる所を25人くらいだったので…

深部感覚を磨く

最近、筋硬結(コリ)を見つけてほぐすのが上手くなってきました。(たぶん) だいぶ知識が付いてきたというのもありつつ、結構な頻度で施術の仕事が入っているので経験値が上がってきましたw 「下手な整体院よりいいって評判だよ」と聞き、ちょっと複雑な感じに…

体も川もほっとくと曲がる

夜でも部屋が明るいってすごいですね。 電気のありがたみを感じています。 元はと言えば1ヶ月前くらいに部屋の掃除をした事が始まりでした。 シャウチャと言って、ヨガでは清潔にする事が重要とされますが、結構部屋が散らかってきていたので掃除を始め、色…

ブラックボックスで誤魔化してないか

今日の授業はいつものゴウ先生がハワイなので(仕事で)大塚真苗先生が代行でした。 代行って普段は自分も頼んだり頼まれたりするので、身近なものでしたが、受ける側としてはなかなか無いので新鮮です。 「代行か〜残念」という想いもありつつ、「今日来てよ…

誰かのために学ぶのもヨガかも

今日は久しぶりに職場の人と食事へ。 仕事中は聞けない話も聞けて、「こんな事考えてるんだ」とか思える瞬間。 一応管理職なので気を使われない様にこちらからはあまり誘わないようにしてますが、たまには良いですねw さて、今日もパーソナルトレーニングを…

ストレッチゾーンでストレッチ

今日も練習終わりにがっつりストレッチです。 昨日のブログに書いたようにしっかりストレッチすると痛いしきついですねw でも終わると軽くなった感じもあります。 僕は前鋸筋とか 小胸筋とか この辺が硬いので普段から猫背方向に引っ張られていて、 ストレッ…

どのくらいストレッチしたら柔らかくなるか

最近、後屈を深め中です。 全然こんなにいかないけどw 僕は一般的な男性より関節はよく動く方かと思いますが、生まれつきではないのでストレッチした部分だけ柔らかいです。 それに対して、女性に結構多いのが生まれつき体柔らかい方で、専門的には「関節弛…

結果を手放す

今日は松本に宿泊です。 ホテルへチャックインに来たら、外の看板に驚くべきことが… 屋上で5時から9時まで、ビアガーデン営業中… 今、0℃ですよ?松本市。 その辺に置いとくだけでエクストラコールドですよ? 本当に営業してたのか、看板があっただけなのかわ…

あたりまえって、思考を止める

アリアナグランデのタトゥーがやばいですね。 https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12239-182781/ まさかの七輪。 せめて五輪とかだったらごまかせたのにw 漢字がカッコいいから意味をよく知らないで使っちゃうのはよく聞き…

ゴルディロックスなポーズ

今日は2/2のワークショップのクラスについてもう一つ。アームバランスのクラスですね。 アームバランスのクラスは麻美先生とのコラボで行い、 太陽礼拝にも出てくるプランクやチャトランガをベースに体の重心コントロールをしていきました。 細かい内容は今…

太陽礼拝と腕の使い方

今日は銀座へ。 引用:「行き方.jp」銀座駅から有楽町駅の乗り換え https://1rankup.jp/ginza/yurakuchoeki.html Ginza Sixのlululemonに行ってきました。 佐藤ゴウ先生も愛用で品質がいいと評判なブランドです。 ちょっとシンプルすぎて僕の好みじゃなかっ…

肩ヨガでした

さっきニュース見てたらこんなのが。https://www.cnn.co.jp/usa/35132262.html 日本ではタバコは20歳からとされていますが、ハワイでは2024年から、タバコを購入できる年齢が100歳以上になるらしいです。 タバコは即効性の毒ではないので100歳からならそんな…

ヨガインストラクター3.0

やっと仕事が終わって食料にありつけます。 今日は休憩時間が取れなかったので、最高のスパイスである空腹をたっぷりかけたご飯でしたねw 休憩を取れないという一部分だけ見ればよくないように感じることも、晩御飯のおいしさから見ればいい事だったり、その…

優先順位でアヒムサー

晴れてますね〜 久しぶりに夜ちゃんと寝て朝ちゃんと起きましたw とても気持ちいいです。 やっぱり生活リズムって大事かもw 今日は一日中ヨガという事で、朝一は経絡ヨガです。 東洋医学の観点は全然学んだことがないので、まだよくわかりませんが、以前一度…