長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ゲスト紹介②

ゲスト講師の紹介②です。

 

 

2人目は4/14(日)に担当して頂く櫻井麻美さん。

f:id:UedaYogaHiroki:20190222152931j:image

僕が今通ってるヨガの学校の先生で、2級のクラスの時に教わっていました。

なので麻美さんとの出会いは2018年5月という事で1年くらいの付き合いですね。

 

養成コースの割と早い段階で、タイミングがあればゲストとして来て欲しいという事は伝えていましたが、本当に実現して嬉しいですね。

 

麻美さんは大学時代に世界一周していて、そのあと国内も色んな所で住み込みで働くというクレイジーな経験をお持ちですw

だからなのか、一人一人の違いとかを当たり前に認めていて、「こうでなきゃいけない」という事はまず言わない人です。

 

ヨガの哲学自体にも、もちろん詳しいんですけど、それを自分自身で実践していて、しっかり自分のものにしている方なので言葉が響くんですよね。

 

僕は社内のヨガインストラクター養成コースは2回受けさせてもらってますし(社内のヨガプログラムがリニューアルした時にもう一回受ける必要がありました)それ以外のヨガの資格を取りに行った時もヨガ哲学については習っていましたが、短期間の養成だった事もあり、さら〜っと用語解説みたいな感じで終わってしまった記憶があります。

なので全然身になってませんでしたねw

暗記科目みたいな位置付け。

 

(鎌倉幕府は昔1192年でしたね。)

 

それに対して麻美さんは知識を実用的な形で伝えてくれるし、色んなタイプの人がいる事を感じて生きてきているからか、それぞれに伝わりやすい表現を選んでくれます。

 

そしてお子さんもいるので、子供向け、親子向け、マタニティ向けなどのジャンルが得意です。

 

僕も子供のレッスンに関しては大学の頃にダンスレッスンを持っていましたが、子供って1歳違えば相当違うから、対応力が非常に問われましたね。

子供に伝わりやすい表現と大人に伝わりやすい表現って傾向が異なるのに親子一緒にヨガを教えるとか、まじカオスw

 

 

なので産まれる前の状態からプロのインストラクターまで、非常に幅広い範囲で教える凄い人です。

 

この辺が麻美さんの技術的なオススメポイントですかね。

ただ、技術的に優れてるだけではなく、人間的にも超魅力的なんです。

 

まず、先生としてしっかりしてるのに偉そうじゃない。

当然だと思う方もいるかもしれないですが、なかなかそれを実践している人って少なくて、教える立場としての意識が強すぎて偉そうになったり、サービス業としての意識が強すぎてか特に年上の人には卑屈になってしまうとか。

 

これって僕がインストラクターの仕事を始めた時からすごく重要視している事で、自信持って伝えたいけど僕が偉いわけじゃなくて、例え先生と呼ばれても相手は下でなく、例え年上の方でも相手が上ではない。

対等に接したいと思っていました。

 

必要なことはちゃんと伝えるし、相手の言うことはちゃんと聞く。

こういうスタンスを大切にしていたので、麻美さんの初日授業から共感しっぱなしでしたw

 

僕は今の仕事を8年くらいやっていますが、とても偉そうな態度のインストラクターをたくさん見てきています。自分の技術も磨かずに集客できないとか、クラブやお客さんへの不満を言ったりする人もたくさん見てきました。

 

そんな風に今までの基準が低すぎて申し訳ないんですけど、麻美さんのような本物のインストラクターに出会えて嬉しかったですね。

 

僕は今1級の授業(今通ってる学校はヨガインストラクター2級の資格と1級の資格をどっちも取ると全米ヨガアライアンス公認のRYT200という資格が取れるシステムです)で習ってる佐藤ゴウさんに習うために今の学校に通い始めました。

なので麻美さんは本当に偶然の出会いです。

 

「この人に習いたい!」っていう先生じゃなかったわけですが、先入観無しに受ける事ができて、それでも素晴らしいと感じた授業だったので、間違いないです。

 

なんか根本的な所を尊敬できる人ですね。

考え方とか、凄く共感できる事が多いので、ぜひ麻美さんのブログなどもチェックしてみてください!

 

HP

http://www.tariru-yoga.com/ 

 

Instagram
https://www.instagram.com/tariru_yoga/


note
https://note.mu/asami_sakurai

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 落ち着いたらレッスン情報も! 興味があれば是非読んでみてください。   質問などもあれば、こちらで受け付けています。

コンタクト  bb.yo.hiroki@gmail.com