長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

シェアしましょ

2日間のヨガイベントが終了しました。

なんかひと段落ですね〜

もう次の企画を4つほど進めていますので、次回もお楽しみに。

 

 

ゲストを呼んでイベントをしてみて思ったんですが、やっぱり誰かと誰かを会わせるって緊張します。

 

今回のイベントは初めてお会いした方もいらっしゃいましたが、僕が普段関わっているお客様が多く参加されていて、そこに尊敬している先生と尊敬している同期の仲間を連れて来ていたので、「合わなかったらどうしよ〜」とか思って若干心配してましたw

 

講師の2人から見て「参加してくれた方の体の向こう側にある、僕の普段のレッスンはどう見えるんだろうか」とか、

お客様から見て「僕がオススメした先生はどう見えているんだろう」とか。

 

普段は人からどう見えるかなんて気にしないけど、企画した側としてはやっぱり気になっちゃいましたねw

 

なんか、親友に別の親友を紹介するような感覚、とかに近いかもしれません。

 

「こっちの人も最高だし、こっちの人も最高だけど、それぞれの個性があるから合わない可能性あるな〜」とかって時ないでしょうかね?

 

例えば僕の場合、ダンス仲間とかってめちゃくちゃキャラが濃いので、他のジャンルの友達にはなかなか紹介しにくいですw

時間とか基本守らないし、見た目もイカつい人が多いし。

でも一緒にいると楽しいし、仲間を大切にする最高な奴らです。

 

なので、それぞれが素晴らしくても会うとは限らないって感じがあるので、今回の出会いが良いマッチングになっていれば嬉しいです。

 

今回のようにヨガや体の専門家を紹介するというのは、とても大事なことだと思っていて、まず単純に「良い先生を見つけるのは大変」という事です。

 

ヨガインストラクターは国家資格とかは無いし、民間資格も無くて大丈夫です。

無免許OK

 

なんなら今日から誰でもヨガインストラクターを名乗れます。確か整体師も同じで、(接骨院とか、鍼灸院になると国家資格がいります)全くクオリティの保証がないんですよねw

 

しかも、ヨガの資格をどこかで取っていたとしても大した保証にはならないと思っています。

今僕が通っているYMCの「RYT200」という資格は200時間の養成コースでカリキュラムもしっかりしているし、講師の方も素晴らしいと思いますが、これを卒業しても良いインストラクターになれるとは限りません。

 

よーく考えたら当たり前の話で、200時間の養成を受けるって聞くと長くも感じますが、新入社員が1日8時間の研修を受けて週5日出勤し、5週間経ったくらいです。(8時間×5日×5週間=200時間)

1ヶ月では1人前にすらならない事がほとんどですよね。

 

 

じゃあ長く続けていればいいのかと言うと、もちろん違いますよね。

「今の自分にできる事をやる」というのは素晴らしい事だと思うけど、ずっとそれだと技術や知識は変わらないので、長くやっていても高い技術とは限りません。(技術を高めるのが正解とは限らないですけどね)

 

そんな風に専門家選びは難しいです。

からしたら美容師さんも、料理をする人も、電気屋さんも、誰に相談したら良いのかさっぱりわかりません。

判断基準もわからないから、わかる人に紹介してほしいですw

 

もう一つの理由としては、頼れる人がいれば頼ると思うので、自分の時間がもっとできると思います。

 

例えばiPhone8を買うのか、iPhoneXを買うのか迷って、機能を色々調べたって僕にはよくわからないわけですよ。

でも大きな買い物だからちょっと慎重になったりして、時間だけが過ぎていくというw

 

ここで頼れる専門家がいれば「こうやって使うんだけどどっちがいいですか?」って聞いて、「じゃあこっち」って言ってもらえば超早いです。

 

何時間か悩んだり、物によっては何日か悩んだりした上に納得いく回答は出ないと考えたら、さっと答えを出してしまって、自分できる事に時間を費やしたいです。

 

僕は最近、自分の仕事用のキャッチフレーズみたいなのを考えていて(ブログやホームページのトップに使うようなやつ)、いまいちしっくり来なかったんですけど、信頼している方からプロのコピーライターさんを紹介してもらって、作ってもらいました。

 

1時間くらい僕の生い立ちから色々話して、その後1週間の間で僕のブログも読んでくれた上で一文作ってくれたわけですが、僕が費やしたのは相談した1時間だけだし、やっぱり自分で作るより良いものができます。

 

自分の得意な事に集中して、そこで周りの人に価値を出す。その上で他の分野はプロに頼る。

そんな相互依存の関係になれば、それぞれが自分で全部やるよりクオリティの高いものを低コストで手に入れられますよね。

 

だから分野を問わず、みんなが良いと思う人を紹介していけばいいな〜とか思います。

 

そうなればより良い所に人が集まるし、人が集まる所にはノウハウを聞きたがる人が来て、それが広まれば良い専門家が増えますよね。(動機は儲けたいとかでも良いから)

 

そんな風にみんなで良いもの、良い人をシェアしましょう。

 

 

HIROKI    

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。    

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。  

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。  

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com