長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

部活懐かしい

最近、契約先のフィットネスクラブで「学校のお便りで僕を見た」という声を結構頂きます。 何の事かな〜と思ったんですが、 僕は発達障害などを持った中高生の就労支援施設で、月に一回ダンスとヨガを担当していて、そこの企画でダンスとヨガの体験クラスを…

五体全てに役割がある

まだ北陸新幹線は混雑が続いてますね〜 新潟から帰って来るとき全然座れなかったw 座れないのは全然いいんだけど、もともと混まない電車で座るのがあたりまえになっていたので、ギャップを感じてしまうんでしょうね。 こういうのも目が曇っている結果かもし…

小さな声に気づくように

今日は仕事で新潟に来ています。 毎度呼んでくれる中田くんと、毎度来てくれる皆さんに感謝ですね。 今回のイベントでも最初はヨガのクラスだったんですが、「体が硬くてできるか不安」という方が結構いました。 ヨガインストラクターなら誰もが言われた事の…

もっと圧縮頑張ろう

今日は上田市でヨガイベントでした。 解剖学ヨガ90分、あたりまえヨガ120分は結構濃い目のお勉強的な内容。 当然僕らは本気で考えてきて本気で伝えましたが、参加した皆さんが真剣に受けてくれて本当に嬉しかったです。 解剖学って、ヨガやフィットネスの仕…

忘れてたキッカケ、何が起こるかわからない。

今日は契約先のフィットネスクラブで研修を受けてきました。 なかなか自分のレッスンを見直す機会もないので良いものですね。 わかっていたけど後回しにしていた改善点とかを再度認識する事になりますしw 研修自体も為になりましたが、冒頭でアドバイザーの…

頭は前が重いらしい

雨が続きますね〜 さっき思いっきり水たまり踏んだけど、靴じゃなくてサンダル履いてたから大丈夫でした。 KEEN、ホントにオススメ。 寒くなってきたしサンダル生活もさすがにあと1カ月くらいかな〜 さて、最近はまた姿勢関連の勉強をしようと思って「背筋は…

11/23(土)フィットネスイベントUnite

11/23(土)に長野市でフィットネスイベント「Unite」を開催します。 10月にやる予定だったけど台風で中止になりましたからね。 このイベントは僕がサラリーマン時代に同期だった桑原くんと一緒にやります。 確か僕より2年くらい先に辞めたかな。 同じ会社で働…

速い動きも時には必要

今日は燃焼ヨガを実践してました。 一般的なヨガだとじっくりポーズを取って呼吸をしたり、 一呼吸につき一動作で動く太陽礼拝のようにゆっくりですが、 今回の流れではかなりテンポよく動きます。 一定の動きをたくさん繰り返すので、感覚としては走るのに…

11/17(日)★B-Passion★

11月開催の★B–Passion★のお知らせです。 ●開催日● 11月17日(日) ●場所● クロスモーション 無料駐車場あります長野県上田市上田原1075-1 12:30〜会場オープン 13:15〜13:30ウォーミングアップ(15分)「皆さんで軽く体を動かしてほぐします」担当:阿部・長谷…

ヒンジ

今週のヨガクラスに向けて「座る・立つ」という動きに関して色々復習してますが、日常動作も奥が深いですね。 今日は椅子から立ち上がる時に重要かつ、ヨガでもよく必要になる「股関節のヒンジ」という動作をご紹介。 ヒンジの意味は「蝶番」です。 蝶番は綺…

あたりまえヨガのHP

10/26のヨガイベントでVol.2を開催する「あたりまえヨガ」のページができました。 https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019 クラスで使う資料も無料で手に入りますので、よかったらチェックしてみてください! (後でお金かかったりとか、…

12/7(土)東京開催ヨガイベント

12/7(土)に東京で大地さんとヨガイベントを開催することになりました。 長野で大人気って書いたのはご愛嬌でw 知り合いの少ない東京で果たして人が集まるのかw 不安いっぱいだけど楽しみですね〜 【理学療法士×ダンサーのヨガイベント in 東京】 ■開催日2019…

マントラについて少し考える

台風が去って、天気は落ち着きましたが寒いですね。 一気に冬感が出てきて寂しくもありますが、冬は冬の良さがありますよね。(何が良いかは全く思いつかないけど) 僕は北海道の出身なので上田の冬はまだソフトに感じるとはいえ、寒いのは嫌w 自転車での移動…

ストア派

最近「ストア派」というジャンルの哲学の本を読んでます。 まだよくわかってないですが、ヨガで聞く話と少し似てるところがあるな〜と思ってます。 この哲学は紀元前3世紀ごろにヨーロッパで生まれたらしく、ゼノンさんという人が作ったようです。 「ストア…

10月もあります★B-Passion★

今日は長野市でイベントの予定でしたが、台風の影響で中止に。 川周辺の被害が大変でしたね、新幹線の映像とか衝撃です。 長野は台風の影響をあまり受けない事が多いみたいですが、今回は凄かった。 長野市のイベント「Unite」は今回が1回目で感触も分からず…

スタージョンの法則

台風がすごいですね〜 こんな日は家で過ごす人も多いと思いますが(というか急用でもなければ出ない方がいいかもね)、僕もほとんど家で過ごしてました。 最近は部屋の片付けを進めてるので、こういう日は一気にできますね。 要らないものを捨てるとか清潔にす…

体も備える

台風が近づいてますが、どうやら今回のはかなり大きいようですね。 この前の台風と強さは同程度らしいので、備えている方も多いと思います。 スーパーの棚もガラガラみたい。 こういう時は食料や水も超重要だと思いますが、前回の台風のように停電した場合、…

心の引き算

ヨガ合宿の日程が終了してバリともお別れです。 なかなか濃い旅でしたね。集まったメンバーのキャラも濃かったしw もう会えない人もいるかもしれないし、また会えたりするかもしれないけど、良い縁でした。 今回は約1週間の旅という事で、時間やお金の問題か…

SUPしました

後半戦、レンボンガンの海では初めてSUPヨガを体験しました。 (マングローブの森だから見た目は川みたいでしたが。) 単純に楽しいんですが、水の上なのでバランスのトレーニングにかなり効果的です。(そしてムズイ) ヨガ合宿前半の方で習った体の使い方をし…

やっぱり近くから

バリのヨガ合宿も折り返しに差し掛かりました。前半はウブドっていう地域で山の中でしたが、後半はレンボンガン島という所で海沿いの地域です。 後半も楽しみですが、前半だけで終了のショートプランに参加してる人もいたので、一旦まとめ的な話になりました…

やっぱりアヒムサーから

今日は朝6時半からヨガの講座でした。しかも5時から自主練してた人もいて、ヨギーの朝型生活ぶりにビビってますw でも朝から自然の中で体を動かすのは気持ちがいいですね。 長野も山がたくさんあるからそのうちサバイバルヨガでもしようかな。 さて昨日は楽…

原因から変える

今日からヨガの講座もスタートです。ポーズも結構とりますが、哲学的な話が中心ですね。 そしてスタジオがオシャレ。 空気もいい感じで気持ちいいですね〜 今日は講師の洋二さんが作った「美脚美尻骨盤ヨガ」の内容を実際に動いて感じるところからスタートし…

背骨だけでも動かすと楽

始まりました、バリ島の旅。 まず最初の試練は飛行機だよね。 6時間くらいだから、海外に行くにしては短い方かもしれないけど、狭い席にずっと座ってるのは体に悪いですね。 普段は長く座ってるような仕事じゃないので、実感する事がないですがお尻が圧迫さ…

10/27(日)新潟イベントのお知らせ

ちょっとお知らせです。 10/27(日)に新潟県新潟市でフィットネスイベントがあります。 イベントっていうか僕が1人で3クラスやるだけですがw 場所は「江南区文化会館多目的ホール」です。 http://www.city.niigata.lg.jp/smph/konan/shisetsu/yoka/bunka/bunk…

ルールが大事かも

明日から1週間くらい、インドネシアのバリ島でヨガ合宿です。 よくお世話になっている湊洋二さんのツアーなので、今回参加を決めたんですが、そうでもなきゃバリ島とか行くことはなかったですね。 洋二さんに会うと何故か自分が定まるような気がするというか…

極める人って飽きない

最近、お店とかでテレビがついてると結構見てしまいます。 家にはテレビないんだけど、あったらずっと観てるのかもしれないw そう考えると怖くて尚更買えないね、テレビw で、なんの番組かわからないんですが、オペラ歌手の中丸三千繪さんがゲストで出ていて…

宝くじ的なラッキー

10月になりましたね〜 麻婆豆腐が食べられる謎のキャンペーンも今月末なので是非。(僕に得な事は特に無いけどw) https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/15/125405 意外に行ってくれた方が多くてびっくりしてますw ちなみにニンニクとかダメじ…

赤旗チェック

今日は大地さんのYouTube動画が更新されていたので見たんですが、とても重要かつ知らない人も結構多い内容でした。 https://m.youtube.com/watch?v=_0-vEinraVI インストラクターやトレーナーの方であれば聞いた事がある可能性も高いですが、「レッドフラッ…