長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

赤旗チェック

今日は大地さんのYouTube動画が更新されていたので見たんですが、とても重要かつ知らない人も結構多い内容でした。

https://m.youtube.com/watch?v=_0-vEinraVI

 

インストラクターやトレーナーの方であれば聞いた事がある可能性も高いですが、「レッドフラッグサイン」はご存知でしょうか?

 

どこかが痛いという人に対するチェック項目で、当てはまる場合は「命の危険があるかもしれない」というサインです。

症状や国ごとにちょっと違います。

 

 

腰痛や肩の痛みなど、色々と痛みを抱えた人は多いですが、病院ではなく整体やヨガに行く人もいます。

そんな時にインストラクター側はこれをチェックしてみて、ヤバそうだったら「お医者へGO」と伝える必要があります。

 

少々抜粋になりますが、

・体勢を変えたりしても痛くて、症状が軽くなる姿勢がない

・激しい外傷の後に痛みが出ている

・がんの病歴がある

ステロイド剤を長期間使った

HIVの病歴、免疫抑制剤の使用

・直近数カ月以内に、急激な体調不良や何故かわからないけど痩せた

・腰が全然曲がらない

・痛いところが熱い

・意思に関係なく尿や便が出る

こんな項目があります。

 

大地さんの場合は整体院なので、どこか痛い人がたくさん来るわけですが、このチェックをしてすぐに救急車を呼んだ事も何度かあるみたいです。

 

 

特に重要かつ分かりやすいのが、「楽な体勢が無い」という状態です。

 

 

どこかの骨が折れてるとか、

 

内臓の病気による痛みだったりする可能性があるので、施術とかヨガなんかしてないでまず病院に行った方がいいです。

 

 

もちろん自分自身でもチェック項目を知っておくと良いと思いますが、インストラクター側は知らないとヤバい知識なんですよね。

 

その割に意外と知られてなくて、僕もこの仕事を8年くらいやってますが、知ったのは3年くらい前です。

何も起きなくて良かった〜

 

ヨガやフィットネスの現場には、そこまで重い症状の人が来ることがあまり無いですが、運動習慣ができてしまっている人は体調が悪くても運動しに来たりします。

 

 

そんな時に「もしかしたらヤバいかも」という意識を持っておかないと、「今日は無理しないでくださいね〜」だけで終わってしまうかもしれません。

 

痛みがあるなら、「痛みが出たキッカケはあるのか」

 

「何した時に痛いのか」などを聞いた方が良いですね。

原因がわかった方が適切なアドバイスができますし、結果的にレッドフラッグサインのチェックにもなるので。

 

滅多にない事で、災害の備えのようなジャンルですが、知らないのはとても危険。

是非覚えて頂ければと思います。

 

 

<イベント情報>
10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


10/26(土)長野県上田市
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/09/26/183459


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com