長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

腰痛になったらまずチェックすること

最近こんなのを読んでました。

https://minds.jcqhc.or.jp/docs/gl_pdf/G0001110/4/Low_back_pain.pdf

腰痛ガイドライン

 

お医者さんが診断するときに参考にするためのガイドラインっぽいので、専門的な内容ですが勉強になるかも。

 

 

一般的には腰痛に効果があるとされている治療法なども、いろんな研究をもとに効果が証明されているのかされていないのかが書かれたりしています。

例えばマッサージとか、コルセットとか、鍼とか、ヨガとか。

もちろん科学的に効果が証明されていないものでも、人によっては効果があったりする場合があるので、やってみる価値があったりしますが、「多くの人に当てはまるのはこれか〜」って言うのがわかれば、まず確率が高いものから試したいですよね。

 

 

ただ、腰痛に関して何か治療をする前に最初に確認した方がいいものがあります。

以前も書いたことがありますが、「レッドフラッグ」って言うチェック項目です。

 

・20歳以下or55歳以上

・一日中、何をしていていても痛い

・胸部痛

・癌、ステロイド治療、HIV感染の経験あり

・栄養不良

・体重減少

・広範囲に及ぶ神経症

・脊柱の変形

・発熱

以上。

 

自分自身や周りの人で「腰が痛い」と言う場合はまずこれをチェックしてみて、当てはまるなら病院へ行った方が無難です。

 

僕も腰痛の方が来た時は「痛みがあるタイミングや動作はありますか?」って聞いて、「常に痛い」と言う場合にはこのレッドフラッグを疑いますし、なるべく病院に行くことをオススメします。

 

病院に行ったら「異常ないよ」って言われるかもしれませんが、それはそれで安心ですからね。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com