長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

腰痛とヨガ

腰痛ガイドラインを読んでみて色々シェアしていますが、病院以外で行う治療(?)に関しても少し書かれていました。

で、それによるとヨガは結構効果があるのかもしれないです。

ただ、ほとんど海外の研究結果が元になっているのと、日本と海外ではヨガなどに関しての資格制度が異なるので、「日本では当てはまらないかも」という事も書かれていました。

 

確かに、同じヨガにしても、鍼灸にしても、国によっては全然違う内容のものだったりするから、海外の論文には気をつけないとですよね。

これは食事に関することや生活習慣に関することでも、研究が行われた環境と自分の暮らす環境にどの程度の違いがあるかを考慮する必要があるかも。

例えば「リンゴを一日一個食べたら○○だった」みたいな研究結果があったとしても、アメリカとかで食べるリンゴって日本で言うミカンくらいの大きさだったりしますので、全然感覚が違いますよね。

というかあんなにでかくて甘いりんごが普通に出回ってるのは日本くらいじゃないかなw

 

 

ということで海外の研究ではあるんですが、

徒手療法

鍼灸

・マッサージ

・ヨガ

をの腰痛改善効果を調べた結果、総合的には一番ヨガがいい結果を示したようです。

 

もちろん症状によって何が良いかは変わると思うし、ヨガをして悪化するケースもあると思います。

でも何かとりあえず試すなら、ヨガは最初にやってみても良いかもですね。

 

ただ、「ヨガ」といってもかなり幅広いので、どんなヨガをしたのかわからないんですよねw

論文の一つを読んでみると、ハタヨガ、アイアンガーヨガ、ビニヨガを対象にしたというものがあったので、少なくとも動きのある内容だとは思いますが。

 

そして海外と日本で違うという話に関しては、RYT200とかRYT500とかの資格を持っているインストラクターであれば、多少違いが少なくなるかもしれませんね。

RYTというのはアメリカの大きなヨガ団体が発行している資格で、日本でもかなりメジャーな資格です。

ある程度決まったカリキュラムを200時間受けて試験に合格したらRYT200。その後300時間プラスで頑張ったらRYT500です。

 

あと、さっき出てきたアイアンガーヨガとか、アシュタンガヨガとか、古くからやり方が決まっているタイプのヨガで正式な資格を持っている人なら、世界共通で似た内容になるんじゃないですかね。

これは資格取得がかなり大変だと思うので、相当レベル高い人だと思いますが。

 

ということで、資格なんてなくてもヨガは全く問題ないと思いますし、資格があっても微妙な場合は全然あるんですが、インストラクター選びの参考に、保有資格をチェックしてみるのも良いかもですね。

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com