長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10/4のワークショップはナシで

今年の2月にヨガインストラクターの佐藤ゴウさんが上田にきてくれたんですが、その流れで10月4日に第二回をお願いしてました。 しかし、ここ最近は更に県を跨いでの活動が厳しくなってきましたので中止にします。 中止というか、開催決定までしてなかったん…

でかいサプリメントを攻略できた

この前ビタミンを摂ってるという事を書きましたが、皆さんは錠剤を簡単に飲めますか? 僕は昔から薬がうまく飲めないんですよねw 小さい頃に風邪をひくと薬もらうじゃないですか。 ・粉薬 苦い、むせる、最悪 ・錠剤 喉に詰まる、飲めない、母に怒られる ・…

ヨガの映像配信中

今更だけどヨガの映像配信始めました。 https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ 現状は2種類。 [日替わりヨガ] とりあえず僕が自分の練習というか、ただヨガをやってるところに、少し解説を入れてるくらいの内容です。 レッスンじゃない…

10年後

この前同い年くらいの人が自分の未来を年表にしてるって言っていて、実際に見せてもらったんですが。 40歳で死ぬ事になっていました。 ちょっと驚いたなw 「何歳で何を成し遂げる」とかを書いてる人は今までもたくさん見てきましたが、30代で40歳に死ぬって…

ビタミン大量に摂る

最近、今更ながらサプリメントでビタミンを摂ってるんですが、一応「カスケード理論」という考え方に基づいて摂取しています。 カスケードは意味としては滝ですね。 昔読んだ「みどりのマキバオー」にカスケードっ馬が出てたけど、滝って意味だったんですね…

最近ビタミン摂ってる

最近ビタミンのサプリメントを買って大量に摂っています。 もともとマルチビタミンを摂ったりはしていたんですが、今回はもうちょっと手間をかけていくつかのサプリメントを組み合わせています。 というのも、「ビタミンって実際なんなんですか?」という質…

仏教・ヨガの肉を食べない理由

今日も最近読んでる「慈悲の瞑想」から。 ヨガではよく肉を食べない人っていますよね。 僕の習った先生もそうでしたが、肉だけじゃなく、魚などもNGでした。 これは健康のためじゃなくて思想に近い観点なんですが、仏教にしろヨガにしろ「命を奪わないため」…

恨みは意識的に忘れる

今日は読んだ本の話を少し。 「慈悲の瞑想」について、だいぶ前に書いた事がありますが、あれは「サーチインサイドユアセルフ」から紹介したんだったと思います。 [慈悲の瞑想について書いた記事] https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/03/31…

太陽礼拝、改めて

太陽礼拝って、ヨガのレッスンでよく出てきますよね。 基本的にヨガではポーズ単体には「〇〇のポーズ」って名前がついてますが、太陽礼拝みたいに一連の流れに名前がついてることは少ない気がします。 もちろん勝手に誰かが作ったものは色々ありますが、こ…

脚の力は生きる力

ヨガのポーズは土台が大事とよく言われます。 土台となる部分はポーズによって違い、立ってるポーズなら脚、アームバランスなら手、四つ這いなら手足です。 だけど普段の生活では立っていることが多いので、脚の重要性は特に高いとされます。 ヨガのポーズで…

摩擦も必要

最近はソーシャルディスタンスという言葉が定着してきましたね。 お店に行けば席は遠いし、スーパーのレジなんかも離れて並びます。 フィットネスクラブも前まではスタジオに入れるだけ集客する事を求められていたし、実際にかなり混雑したレッスンも経験し…

ヨガを朝やる理由

ヨガって朝にやる人が多いですよね。 アシュタンガヨガも基本的には朝にやるものらしいし。 朝やる理由はいくつかありそうですが、「体の調子を確認する」というのも一つの理由かと思います。 朝に体の調子を見れますから。 人間には感覚がありますよね。 視…

歩いた方がいい

ヨガって体が柔らかくなるイメージありますよね。 実際にハタヨガで体を動かせばだんだん柔らかくなると思います。 この「柔らかくする」に関してはいくつか理由がありますが、「エネルギーを通りやすくする」という理由もあると言われます。 体が硬いと、体…

五感のコントロール

ヨガで大事にされてる考え方に8支則というものがあります。 まぁ大事な8箇条みたいな感じかな。 その中にプラティヤハラという項目があって、これは「五感などの自分の感覚をコントロールしましょう」というものです。 人はいろんなものを感じるので、いろん…

嘘はダメなのか

嘘はダメって、よく言いますよね。 小学校で習うし、家族にも言われますし、時には犯罪になるのでみんな知ってます。 そしてヨガでもやっちゃいけない事に嘘は含まれています。 でも嘘を全くつかないで過ごすのは難しかったり、「良い嘘」が存在するとも言わ…

ヨガの分類、少し細かく

前回ヨガをざっくり分類してみましたが、その中で話したようにほとんどが「ハタヨガ」に分類されます。 まずアシュタンガヨガですが、正式名称は「アシュタンガヴィンヤサシステム」だと習いました。 ヨガの決まり(八支則)をアシュタンガ、流れるような動…

ヨガの分類、大きく分ける

今日も暑いですね〜 自転車か徒歩だから日焼けした気がします。 さて、先日のアシュタンガヨガワークショップで、参加者の方からヨガの分類について質問があったんですが、確かに色々ありますよね。 洋二さんも言っていたように作った人が名前をつけてるので…

余白を作る

日曜日、月曜日と二日間で湊洋二さんのワークショップでした。 個人的には充実感が大きいです。 何より、久しぶりに洋二さんに会えて嬉しかったし、僕が普段お世話になっている方々が洋二さんのクラスに来てくれて嬉しかったです。 なかなかこういう機会も作…

錯覚も役立つ

前回認知の錯覚の話をしました。 実際の知識量と自分が思う知識量には多くの場合でもギャップがあるんですよね。 でもそんな認知の錯覚も悪い事ばかりではないみたいです。 「根拠のない自信」ってありますよね。 「根拠はないけど自分にはできる」っていう…

認知の錯覚

人って実際よりも自分が物知りだと思うとか、実際よりも人に貢献していると思うとか、結構残念な錯覚が証明されています。 「実際よりも物知りと思ってしまう」に関しては、 前に「ファスナーの構造を説明できるか」という事を書きましたが、実験で試したと…

8/22(土)★B-Passion★松本

先月行った★B-Passion★松本を今月も開催します。 ご都合が合えば是非。 松本開催!!★B-Passion★@松本vol.28/22(土)ZUMBA80分! 【日時】《8月22日(土)》ZUMBA80 阿部・長谷川 19時00分から 会場オープン19時20分から ZUMBA8020時55分までに 完全撤収 【参…

2%だと1377

この前、「1%の改善を毎日続けると大きな成果が出る」という事を書きました。 ヨガとかはちょっとずつの変化だから役立つかもしれません。 数字で表した場合、1.01の365乗は37なので、毎日1%改善を1年続けると、最初に比べて37倍になるという計算式ですね。 …

機械に任せすぎるのも危険

最近はコンビニとかのレジがみんな自動精算になりましたよね。 早いし、お釣りを間違えることもないし、現金精算が楽になりました。 しかし、この前コンビニで買い物した時に遂に発生したんですよね、お釣り間違い。 ジャラジャラ〜って精算機にお金入れちゃ…

ヨガホイール

最近ヨガホイールっていうやつを使っています。 ヨガマットとか、ブロックくらいはよく見るけど、これはなかなか見慣れないかもしれませんね。 もう、何でもヨガって名前つければいいと思ってるのか、今はヨガアイテムがたくさんあります。 ヨガチェア、ヨガ…

直感型、熟慮型

皆さんは直感で動く方でしょうか、それともよく考えてから動く方でしょうか。 どっちもメリットはあると思うんですが、感情に対してすぐに反応してしまうとストレスになりやすいので、あまり直感型すぎない方が良いのかも。 今日本を読んでたら「直感型か熟…

バルクスポーツも飲んでみた

この前マイプロテインのプロテインをお試しパックで36種類飲んでみたんですが、今度はバルクスポーツのプロテインをお試し12パック飲んでみました。 結論から言いますと、 マジでオススメしないw 12種類の味がありましたが、全部美味しくなかったな〜w 個人…

犀の角スタジオ、場所と入り方

イベントでよく使用させて頂いている「犀の角」さんのスタジオに関して、場所と入口の説明です。 会場は「犀の角」の三階にあるスタジオです。 海野街商店街の中にあります。 (駐車場が無いので、車で来る場合は近くの有料駐車場をご利用ください) 会場には…

今度は20秒

最近5秒ルールとか6秒ルールとかを紹介しましたが、今日も秒数シリーズ。 今回は20秒ルールです。 5秒ルールは行動するためのルールでした。 脳がやらない言い訳を思いつく前に行動するには5秒が適しているというもの。 6秒ルールは怒りを抑えて冷静になるた…

失われたD

スマホ用のキーボードを使っていつも作業してるんですが、昨日「D」が取れてしまいました。 一応使えるんですけど、中心の点を正確に押さないと反応しないので難易度が上がりました。 Dの空振りが起きまくってますw いつも使っているものが壊れた時って、そ…

アイドルすげー

Nizi projectってアイドルのオーディションが最近話題みたいですね。 僕は普段テレビ観ないし、アイドルの事も全くわからないんですが、Youtubeとかで取り上げている人が結構いました。 アイドル志望の女の子が可愛いとか、そういうのも人気の要因ではあるん…