長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

今度は20秒

最近5秒ルールとか6秒ルールとかを紹介しましたが、今日も秒数シリーズ。

今回は20秒ルールです。

 

5秒ルールは行動するためのルールでした。

脳がやらない言い訳を思いつく前に行動するには5秒が適しているというもの。

 

6秒ルールは怒りを抑えて冷静になるためのルールでした。

腹立つことがあっても、5秒以上経てば理性が働いてきて冷静になれるというもの。

 

そして今回の20秒ルールは習慣化についてのルールです。

 

 

何か習慣化したい事があった場合、今までよりも20秒早くその行動をできるようにする事で、習慣化しやすくなるというものです。

 

例えばヨガの練習をしたいと思って、「毎日朝にポーズを取る」と決めたとします。

 

マットを出して、床に広げて、という風に始めるところですが、前日にマットを引いておくとか、常にマットを引いておくとかすれば短縮できますよね。

 

場所もベッドから転げ落ちたらスタートできる位置にすると早くです。

「あ、だる〜」と思っても転がればOK。

 

最初のポーズを寝た体勢のポーズにすれば怠くても始められます。

 

ここまでくれば20秒以上短縮できたんじゃないかなw

 

 

これも確かに効果はありそうなんですが、個人的には逆の使い方がいいと思います。

 

つまり「習慣をやめたい時」です。

 

例えば「テレビをダラダラ見てしまう」という習慣をやめたい場合。

 

テレビのリモコンを捨てるか、電池を抜いときます。

そもそもテレビ捨てちゃえばいいんですけどねw

 

それでも見ちゃったらコンセントを抜いとく。

 

それでも見ちゃったらコンセントを抜いて結んどく。

 

とかだんだんハードルを上げていくと効果的です。

 

 

やりたい事はとにかくやりやすく。

やめたい事はとにかくめんどくさく。

 

20秒変わるとかなり違うので、なかなか効果が見込めると思います。

 

 

<イベント情報>
8/9(日)、8/10(月)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424


8/30(日)
★B-Passion★vol.10
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/07/26/200058


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com