長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチが大切

昨日は晩御飯を食べに行ったお店でテレビがついていて、世界陸上を見てました。 陸上に対する興味は全くないんですが、家にテレビが無いもんだから、目がいってしまうんですよねw 短距離の選手や高跳びの選手は機能的かつ見た目にもキレイな体をしてますね。…

本気の燃焼ヨガ

10/26(土)のヨガイベントで行うクラスの紹介です。 3本目は14:15〜15:15 「本気の燃焼ヨガ」です この日はお勉強っぽいクラスが続きますが、最後は運動量多めのクラスです。 ・作ったキッカケ ヨガをダイエットに使うのは効果的かもしれないんですが、僕の知…

あたりまえヨガ・立つ座る

10/26(土)のヨガイベントで行うクラスの紹介です。 2本目は12:00〜14:00 「あたりまえヨガ・立つ座る」です。 あたりまえヨガは第2弾で、一応3部作の予定です。 ・あたりまえヨガって? ヨガの考え方では「これが当たり前」っていうのは無いと思うんですけど…

解剖学ヨガ・手足編

10/26(土)のヨガイベントで行うクラスの紹介です。 1本目は10:00〜11:30 解剖学ヨガ・手足編です。 解剖学ヨガシリーズも第三弾ですね。 ・そもそも解剖学ヨガっていうのは ①体の構造を知る事で自分の体がどうなってるのかイメージしやすくする ②構造に基づ…

10/26(土)上田市ヨガイベント

10/26(土)に上田市でヨガイベントを開催します。 そろそろお馴染みにもなってきた宮森大地さんが来てくれます。 解剖学ヨガは第三弾、 当たり前ヨガは第二弾 という事で、コラボ回数も増えたので僕らもだいぶ慣れてきましたね。 大地さんは体の知識レベルが…

9/29★B-Passion★当日について

上田で開催のフィットネスイベント、「★B–Passion★」が9/29(日)という事でもう今週です。 まだ受付は可能なので、迷っている方は是非。 早めに申し込んで頂いた皆さんありがとうございます。お陰で会場の設備なども早く決められました。 さて、当日の事でい…

チューニングできる存在

新宿に来るとよく泊まるテルマー湯。 なかなか快適でホテルよりは安いので重宝してます。 館内もキレイでいい感じなんですが、深夜の利用はおじさんが床に寝たたりします。 みんな疲れてるんですね。 昨日ヨガ友達と話をしたんですが、ヨガで習うような「大…

岩のようで柳のように

最近はイベントの打ち合わせが多いですね。 今日は長野市のイベントを桑原くんとやって、東京で大地さんとヨガイベントの打ち合わせです。 色々決まってくると楽しみだな〜 10/26新潟、11/9・11/10浜松もあってワクワクが続きます。 参加できそうな方はそち…

インド式の浄化法

金曜は東京でヴェーダ(ヨガで使われる聖書的なやつ)の勉強会でした。 毎月開催されていて、ちょっと久しぶりの参加だったんですけど、今回は主に「体の浄化」に関しての体験談とかを聞きました。 先生は最近病気になったようで、日本の病院にも行ったんです…

「行動するために考える」ためにメンテナンス

今日の日中は東京でヨガ哲学の勉強会でした。 内容に関しては追ってシェアしようかと。 最近また結構本を読んでるんですが、今回は本屋さんでよく見かける「Think Clearly」という本を買ってみました。 内容としては「人生に役立つ考え方」を紹介した本です…

時間を無駄にしたくない

昨日は会計事務所にお邪魔して打ち合わせでした。 税金の事とかも全然わかんないから、独立してから毎月、経理や経営などに関する相談をコンサルタントの人にしています。 ダンスとフィットネスの世界にしかいなかったからそういう知識が欠落してるんですよ…

ゲーミフィケーション

さっき自転車乗るときにハンドルを握ったら何やら変な感触があって、慌てて離すとそこには、 わりとでかいカマキリがw 真っ暗で気づかなかったけどビックリでしたね。 最近家の周りをウロついてる奴がいたので、よく目撃してたんですが、ハンドルにいるとは…

たまには足を運ぶのもいいかも

昨日のダンスイベントは3回戦で負けてベスト8という感じで、なんとも微妙な結果にw でも一緒に出た後輩は喜んでくれていたので良いかな。(今回は2対2で戦う大会でした) 最近フィットネスクラブでも後輩とコラボがありましたが、若い人のサポートも面白いです…

好きな曲でトレーニングしましょう

最近よく行く居酒屋がありまして、家の近くにできたから行っただけだったんですが、適当に頼んだ担々麺が美味しくてちょいちょい通う感じになってました。 「なおきゅう 」 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20023050/top…

欲望でもOK

今日は割と暖かい日ですね。 夏が終わって寂しいところですが、暖かい日があると嬉しいです。 僕はもともと北海道の生まれだからか、唯一寒くない時期の夏が好きなんですよね。 冬になったら暖かいところに旅行くらいは行きたいです。 ちなみに今年の冬は少…

毛細血管チェック

今日は月が綺麗ですね〜 中秋の名月だとかでお月見日和だそうです。 月見と言えばマックの月見バーガーを思い出しますが、最近はケンタッキーからも商品が出てますね。 日本の月見文化はいつからこんなにジャンクになったんでしょうw たまに食べると美味しい…

リンパも大事だけど

今日コンビニでお酒を買ったら、久しぶりに年齢確認されました。 少し大人になってきたと思ってたんですが、まだ子供に見えるみたいですねw 毎回そうなんだけど、免許証に昭和生まれって書いてあるから、見せるとちょっと気まずいw さて、今日は読者の方から…

若手とコラボでした

昨日は契約先のフィットネスクラブで若手社員さんと一緒にレッスンをするコラボ企画でした。 誰かと一緒にやるって勉強になりますね。 感覚が全然違うから色々と考えさせられます。 そして自分が若手社員だった時を思い出しますねw インストラクター業として…

舌の位置は大事

台風でしたね〜 東京の方は電車が止まって大変でした。 確かこの時期は去年も台風があってヨガフェスタの日は嵐だった気がします。 今年は行けないけど、ヨガフェスタまた行きたいですね。 さて、ヨガではよく呼吸を大切にしますが、それ以前に「口呼吸を避…

嫌いが役立つ事もある

前回でブログ記事も250件になりました。 もはや過去に何を書いたかわからなくなってますので、テーマが被ることも多くなりそうですw ほぼ日刊にしたのが12月だから、もうすぐで1年ですね。 新しい習慣は色々試みますが1年続く習慣ってレアかも。 そういえば…

呼吸は鼻から

今日はまた呼吸法に関しての本を読んでたんですが、色んな呼吸法を実践する上で鼻から呼吸するっていうのは基本になりますね。 ヨガでも鼻から吸って鼻から吐くことが多いし、ピラティスでは鼻から吸って口から吐くことが多いですよね。 最近は鼻呼吸が大切…

ヨガの種類たくさんありますよね

燃焼系のヨガを考案中とか言いましたが、最近燃焼に特化したBUTI YOGAっていうのがあるみたいですね。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190905-00010003-womensh-life ヤフーニュースに出てるのを教えてもらいました。 1レッスンで600〜1000kcal…

一週間経ったら冷やさない

この前「ケガをした」とか書いたから心配して声をかけてくれた方もいましたが、非常に軽かったですし、だいぶ良くなったのでとりあえず大丈夫そうです。 でも気にかけてもらえるってのは嬉しいものですね。 手術後リハビリ中の母からもLINEが来て心配かけて…

スイーツも時には良いよね

昨日「燃焼系ヨガ」のクラスをどこかで開催したいと書きましたが、10月にやろうかと思います。 というのも、今日たまたまヨガ仲間の大地さんから連絡があって、10月くらいにイベントしようという誘いでした。 いいタイミングで来ましたねw 今回コラボ開催の…

燃焼系ヨガはどんな内容か

今日はパーソナルトレーニングの仕事がありまして、「自分でできて脂肪燃焼(エネルギー消費)に特化したトレーニングを知りたい」という要望を頂きました。 もちろん「走る」とか「泳ぐ」とか「踊る」とか色々考えられますし、ジムに行ければ有酸素運動のマシ…

30秒で苦しくないか

今日は予定があったんですが、軽い怪我でキャンセルになりました。 そんなに痛める事はないんですが、ダンスやってると時には事故がありますねw 皆さんもスポーツ等するときは避けられない部分もありますが、なるべく気をつけて。 という事であまり体を動か…