長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

好きな曲でトレーニングしましょう

最近よく行く居酒屋がありまして、家の近くにできたから行っただけだったんですが、適当に頼んだ担々麺が美味しくてちょいちょい通う感じになってました。

「なおきゅう 」

f:id:UedaYogaHiroki:20190915125358j:image

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20023050/top_amp/

 

聞けばマスターは同い年で、独立したのも今年の5月という事で妙に仲良くなりましたね。

 

実家が中華料理屋だった事もあって、料理の道に入ったようです。

修行したのが赤坂の四川飯店という名店らしく、中華料理、特に麻婆豆腐がうまいですね。

山椒が効いてる系のやつ。

f:id:UedaYogaHiroki:20190915125402j:image

(商品名:ゴリゴリの麻婆豆腐)

 

まぁ料理は好みもあると思うので絶対美味しいとは言えませんが、良かったら一度行ってみてください。

 

なんと、金土以外の18:00〜21:00来店で「ヒロキ(長谷川)の紹介で来た」と言ってもらうと、ゴリゴリの麻婆豆腐一皿サービス!

という謎なキャンペーンを作りましたので是非ご利用くださいw

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20023050/top_amp/

2019/10/31迄

 

 

さて、今日も暑いですね。

そんな中ダンスイベントに来ているので余計に暑いです。(室内だけど)

 

 

色んなダンサーがいて、改めて思うとダンスって難しい事してるな〜と思います。

 

普通にやるだけで難しい動きを複雑なリズムに合わせて踊るわけなので、かなり体の制御は難しいし、その場で動きを決める即興の場合は思考も使ったりします。

これって姿勢トレーニングやバランストレーニングにとても有効な方法なんですよね。

 

 

前にNASAで使われるトレーニングという事で、体の使い方トレーニングの時に計算問題を出したりして邪魔するというのを紹介しましたが、そんな感じで頭を別の事に使ってもらうと体の動きが自動制御に切り替わっていきます。

 

 

頭で考えて操作→大脳皮質の制御

自動的に操作→小脳の制御

らしいですが、より原始的な脳領域に体の方は任せるわけですね。

 

 

そんな風にトレーニングを邪魔する(本当に邪魔してるわけではない)方法は色々あるんですけど、最近はトレーニング中に音楽を流してリズムに合わせてもらう事が多いです。

 

大抵の場合は計算を解くよりも面白いと思うからw

 

エアロビクスのような有酸素運動も脂肪燃焼が目的なら音楽に合わせなくていいけど、体の使い方や姿勢を改善するためには音楽に集中するのも有効です。

 

・まずは意識してできるようにする

・そのあとは無意識でできるようにする

・無意化には音楽も有効

 

という感じで、自分でトレーニングするときは好きな曲を使って楽しみながらやってみるといいですね。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com