長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

たまには足を運ぶのもいいかも

昨日のダンスイベントは3回戦で負けてベスト8という感じで、なんとも微妙な結果にw

でも一緒に出た後輩は喜んでくれていたので良いかな。(今回は2対2で戦う大会でした)

 

最近フィットネスクラブでも後輩とコラボがありましたが、若い人のサポートも面白いですね。

僕が始めたての頃、インストラクターとしては人のレッスンを受けるよりも、一緒にレッスンをする経験が勉強になったな〜と思いますし、ダンスも一緒にショーやバトルに出るのが勉強になりましたね。

 

こんな風に誰かから学んだり楽しんだりするには、「内容×純度」が大きい方がいいと思います。

 

 

内容の方は例えば、

・講師のレベルが高い

・内容がしっかり作られている

・一緒に受ける人のレベルが高い

とかそんな感じ。

 

純度は

・文章

・音声

・動画

・生で広い会場

・生で狭い会場

・生で1対1

という順に上がりますよね。

更に学習効率の面では人に教えるのが一番ですが。

 

 

 

だから講師などはしっかり選びつつ、なるべく生での体験を重視するのがいいですね。

 

その点で今日嬉しいことがありまして、僕のレッスンに普段出ている方が横浜の「ヨガフェスタ」に行ったそうです。

 

 

有名じゃなくても良いインストラクターはたくさんいますが、ヨガフェスタに出るようなインストラクターは大抵レベルが高いです。

それを遠くまで足を運んで「生」の体験をしたわけですから、良い刺激になりますよね。

 

僕もそうだし、近くでレッスンをしているインストラクターもみんなしっかりやってるとは思います。

でも自分に合うかどうか判断するには他にも情報が欲しいですよね。

 

マクドナルドしかない地域にいたら「ハンバーガー=マクドナルド」ですけど、「モスバーガー」「ロッテリア」「バーガーキング」とか色々なお店がありますよね。

 

 

「色々食べたけどマックが一番」なら最高だし、「モスが好きだけど今日はマックがいい」という風に冷静に選べると良いですよね。

 

だからって「東京までヨガを受けに行きましょう」とは言いませんがw

でも、わざわざ行かなくても情報があればどっかのタイミングでついでに行けるかもしれないので大きなイベント情報とかはたまに載せようかな。

 

 

ちなみに僕が何かレッスンを受けたいと思ったときに活用するのがこちら。

https://www.yoga-gene.com

ヨガジェネレーションというサイトで、色んな講座情報が出ています。

良かったら見てみてください。

 

 

<イベント情報>
9/29(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/17/020808


10/13(日)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/08/30/224555


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com