長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慈悲の瞑想ってのがあるらしい

まさかの、腰を痛めてしまいました。 とりあえず今日のお仕事は全てキャンセルさせていただき、療養ですね。 運営をしてくれている方やお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。 思い出してみたら腰は何度か痛めていて、最初に高校生の時、部活でバレ…

共感力を高めるには

結局雪降りましたね〜 というか今季で1番積もったかな。 雪は色々と大変なので、あまり好ましくはないですが、北海道に住んでた頃は「冬=地面が真っ白」だったから懐かしいですね。 季節感があっていいかも。(もう3月終わりだからちょっと変だけどw) 今日は…

反応の前に

今日の長野は雨ですね〜 暖かくなって雪が降らないのはいいけど、チャリだと雨の方が寒かったりします。 濡れたまま風に当たりますからね。 しかも家を出る時は雨降ってなかったからいつも通りのサンダルで出てしまい、足も濡れるw 今は家とスタジオくらいし…

ヴェーダ的にも、正しく恐れる

連日コロナウイルスのニュースが続いていますが、来月行く予定の青森県弘前市でも、弘前城で行われる桜祭りが中止になったみたいです。 この桜祭り、第二次世界大戦以来の中止というから凄いですよね。 久しぶりに弘前城の祭りに行けると思ってたから残念で…

やっぱり近くからですよね

昨日に引き続きジャーナンダさんの講座から。 ちなみにジャーナンダさんは僧侶としての名前的なやつで、日本人です。 小野塚さんです。 昨日の記事では「素粒子や魂のレベルではみんな兄弟」という話から、「みんなで喜びや苦しみを共有しましょう」という教…

素粒子レベルでみな兄弟

この前、ヴェーダ(ヨガで使われる教科書みたいなやつ)についての勉強会がありまして、「ジャーナンダさん」という人から色々お話を聞いてきました。 ヴェーダと言えば僕の先生の佐藤ゴウさんがよく勉強会を開いてくれているので、僕もたまに行ってますが、他…

いつもと違うとなんか気づく

今日は久しぶりにフィットネスクラブで仕事でした。 もちろんコロナ対策をしてのレッスン開催だったので、色々と状況は違いましたけどね。 検温、消毒、換気などはもちろん行います。 参加者同士の距離を保つために人数も絞りました。 参加者は発声禁止だっ…

あと100日の命だったら

最近話題の「100日後に死ぬワニ」って知ってますか? 1日1話進んでいく4コマ漫画で、100話目で主人公のワニが死ぬという話なですけど、かなり話題になってるようです。 タイトルだけ見ると全く中身が想像できませんねw ワニってw 僕は少し前に友達か…

あたりまえヨガの要点まとめ

前回、背骨ヨガをざっくりまとめましたが、今日はあたりまえヨガの要点まとめです。 実際のクラスでは、体の構造の話や運動発達(生まれてから自動的に覚えていく動き)の話もしましたが、この記事では「何を意識して歩くか」だけに絞ります。 超ざっくり版。 …

背骨ヨガの要点まとめ

BODY learn YOGAが終わってまもなく1週間です。 あっという間だな〜 今回のイベントに参加していただいた方にアンケートをお願いしていたので、いろいろと参考にさせて頂いて次の作戦を練っています。 アンケート内容などが大地さんのブログに少し紹介されて…

瞑想するとEQが高まる

瞑想のお話が続いていますが、最近のお話はこちらの本を参考にしました。 「サーチインサイドユアセルフ」 結構話題になった本なので、読んだ方も多いかもしれませんね。 Google社が社内の研修でマインドフルネス瞑想を取り入れているのは有名な話ですが、そ…

他者瞑想

今日は動画の撮影が必要だったりして、久しぶりにヘッドスピンをしました。 いや〜全然できなくなってましたねw それでも完全に忘れてはいなかったけど、ちょっと悔しいのでしばらく練習するかな。 (何度か失敗して首が痛いw) さて、前回は呼吸を対象に瞑想…

なぜ呼吸なのか

ここ最近は寒いですね〜 もう春が来ると思ったんですが。 もう少しの辛抱かなw さて、皆さん隙のない姿勢はできてますかね。 前回瞑想のためには「リラックスしていて隙がない姿勢」が重要だと書きましたが、なかなか「隙」なんて意識しないですよね。 僕は…

隙がない姿勢

今日はBODY learn YOGAでした。 すげー真面目な講義を3.5時間と結構ハードな内容のヨガを1時間という、もはや修行でしかないイベントですw でもすごく伝えたい事は詰まってるイベントで、個人的には凄く楽しいんですよね。 参加してくれた方も話が面白かった…

世界一幸せな人がいるらしい

最近読んだ瞑想の本に書いてあったんですが、「世界一幸せな人」と言われている人がいるみたいです。 「マウチ・リカールさん」 このマウチさんはチベットの僧侶で瞑想の達人とも言われています。 そんなわけで瞑想を実践している人の脳の活動を調査する研究…

ラベリング

仏教シリーズ第三弾です。 今回の本は個人的にすごく面白かったみたいですねw 今日のお話は瞑想のテクニックみたいな感じでしょうか。 一点に集中する力を養う「ラベリング」という方法が書かれていました。 これはやってみると面白かったです。 そもそもな…

仏教的な欲との付き合い方

仏教からの学びという事で、「反応しない練習」を読んでますが、「欲」の扱い方も面白いです。 ヨガでも「離欲」を目指す考えがありますが、仏教でも「欲を手放して悟りを開く」のを目指すゴールがあります。 大抵「そんなの無理です!」って思うやつね。 で…

仏教的な自信の付け方

今日は前から気になってた「反応しない練習」を読んでました。 勧めてくれたのはヨガ関係の人ではないんですが、すごくヨガっぽい内容の本でしたね。 まぁヨガっていうか仏教の考え方なんですけど、原始仏教はヨガの考え方とかなり共通点があるので読みやす…

たまには歩行を意識しよう

大地さんが歩行に関して動画を上げてました。 https://m.youtube.com/watch?v=baUYAjvqq2I 今回あたりまえヨガに参加の方は予習に、参加しない方も是非見てみて下さい。 しかし動画のクオリティがどんどん上がってるな〜w もともといい内容を出してくれてる…

筋肉は意外とすぐ落ちないらしい

最近はジムに行けなくて困ってるという話をよく聞きます。 運動できないストレスも大変だし、太ってしまうとか筋肉が落ちるとか、体の変化も気になるところですよね。 その中でも筋肉って長い間蓄積してきたものが失われるのは悲しいと感じる人が多いと思い…

風呂のあと90分で寝る

昨日は結構寒かったけど皆さん体調は崩してませんかね? この前免疫力に関する記事をシェアしましたが、 https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/03/02/000907 「実践してるよ」という人が結構いて嬉しい限りです。 なるべく間違った事言わないよ…

ギブアンドテイク

今日は「GIVE & TAKE」読んでました。 サブタイトルの「与える人こそ成功する」ってなんかヨガっぽい感じですね。 小学校でも習うし、ビジネス書なんかにも書いてますが「見返りを求めず与える」というのは一見損しそうだけど、最終的には得をするんですよね…

平和に笑おう

最近ちょっとお笑いの動画を見てます。 笑うのは免疫力にも良いらしいしね。 それで特にこの人達が好きなんですけど知ってますかね? ぺこぱ。(僕は一昨日くらいに知った) そもそも人から勧められて見始めたんですけど、最初に勧められたとき「なんかヨガっ…

ボディーマップを更新

今日は久しぶりにボディーマップについて勉強してました。 ボディーマップというのは文字通り「体の地図」のような働きで、自分の体のどこがどう動くのかを感じる能力です。 赤ちゃんってまだボディーマップがあやふやなので、体をうまく動かせませんよね。(…

追われないのも必要

フィットネスクラブの仕事は「ほとんどお休み」という状況でしたが、結局2週間は「全部お休み」になりました。 運動不足になるな〜 こういう状況は初めてなので知らなかったんですが、僕が契約しているクラブは強制的に中止するレッスンに関しては、全額じゃ…

免疫力高まってますかね

ここ最近はフィットネスクラブも自粛モードですね。 スタジオレッスンの仕事はしばらくお休みのものが多いです。 仕事が減るから自分のスタジオでゴロゴロする時間が増えそうです。 (ゴロゴロってブレイクダンスの練習ね) 日々のニュースを見ていれば人が集…