長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

免疫力高まってますかね

ここ最近はフィットネスクラブも自粛モードですね。

スタジオレッスンの仕事はしばらくお休みのものが多いです。

 

仕事が減るから自分のスタジオでゴロゴロする時間が増えそうです。

(ゴロゴロってブレイクダンスの練習ね)

 

 

日々のニュースを見ていれば人が集まる所が怖くなるのもわかるので仕方ないですが、運動できない事がストレスになって免疫力を落とさないようにしたいですね。

 

 

そういえば免疫力ってこういう機会に見直す事はありますが、普段から意識してる人って少ないですよね。(たぶん)

 

 

知り合いのトレーナーの原田さん(超大先輩で一流のトレーナーです)が免疫力についてブログを書いていたのでちょっとシェア。

https://ameblo.jp/harada-fitnessbiz/entry-12573293490.html

 

基本的な内容なので、「知ってるよ」というものも多いかもしれませんが、「できてるよ」とはならないかもしれないですよね。

 

 

ざっくりまとめると、

①腸内環境

基礎体温

③睡眠

④必須栄養素

⑤笑顔

という感じでした。

 

 

①腸内環境

これは「免疫と言えば腸」みたいなところがあるので有名かもしれませんが、果たして整ってますかね?

 

メジャーな所だとビフィズス菌オリゴ糖ですが、原田さんは「毎日たくさん摂取」と書いてましたので、ヨーグルト食いましょう。

(アポロのヨーグルト出てるみたい!美味しいのかな〜)

 

 

あと食物繊維ですね。

野菜食ってください。

食べるの大変だったらサプリメントとかでもいいかも。

 

 

基礎体温

適度な運動と入浴がオススメみたいです。

 

このブログを見てる人は結構運動習慣ある人が多いと思いますが、今はフィットネスクラブ行きにくかったりしますからね。

太陽礼拝しましょう。(まぁ何でもいいけどねw)

 

 

お風呂は40度くらいのお湯に20分以上ですって。

Youtubeでも見ながらゆっくりいきましょう。(スマホはおやすみモードにしたらブルーライトをカットしてくれるので、眠りの妨げにもなりにくそう)

 

 

③睡眠

「7時間は絶対寝ろ」的な事が書かれていました。

なかなか難しいかもしれないけど、免疫力の観点から考えればこのくらいなんでしょうね。

 

7時間か〜なかなか難しいけど、

頑張りましょうw

 

 

④必須栄養素

栄養は重要ですよね。

機能性成分も体に良さそうなものが色々あります。

 

トマトのリコピンとか、免疫に良さそうですよね。(噂レベルの知識なので参考にしないで下さいw)

 

でもまずは「必須栄養素」が重要。

重要というか「必須」ですもんね。

 

そして教科書などに必要量と書かれている量は「下回ると病気になる」的な意味なので、ちょっと多めに摂った方が良いと僕は思っています。

 

たくさん食いましょう。

 

 

⑤笑顔

これは最近はメジャーになってきましたよね。

笑った方が免疫細胞が活性化するみたい。

 

 

もはや作り笑いでも効果があるらしいから、一人でいる時は常に笑っておけば良いよね。

 

朝起きたらスマイル。

歯を磨きながらニヤニヤ。

お風呂でニコニコ。

そのくらいで気持ちも上がってくるから、誰かと会ったら笑顔で接しましょう。

(言ってはみたけど一人で笑うのは抵抗あるなw)

 

一人で自然に笑うなら、お笑いとか観たらいいかもですね。

 

エガヨガならヨガしながらでも笑えます。

 

 

 

①②③④⑤と代表的な要素を紹介してくれていたのでシェアしましたが、個人的にはもう一つ「鼻呼吸」を大事にしてくれたら良いかと思います。

 

口呼吸は外からたくさんの敵を呼び込みますからね。

 

 

以上6つ。

こんな時期ですから、ちょっと確認してみてください。

 

 

 

 

<イベント情報>
3/8(日)長野県上田市
★B-Passion★vol.7
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/14/190052


3/15(日)長野県上田市
BODY Learn Yoga
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/02/15/135855


3/20(金祝)新潟県新潟市
フィットネスイベント
[詳細]
https://forms.gle/Yk1hho18GNHfTwUM9

 

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com