長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

やっぱり難しいほどできたら嬉しい

今日は月に一度やらせてもらってる「チャンス上田校」のヨガ・ダンスレッスンでした。

f:id:UedaYogaHiroki:20191114040155j:image

 

初めてお会いする人も結構いて、「どうなるかな〜」と思ったけど、皆さん真剣に受けてくれて楽しかったですね。

 

ここの施設は何かしらの障害を持った中高生が、就職に向けてのトレーニングなどをしてるみたいですが、ヨガやダンスを取り入れるのは面白いですよね。

 

どこまで役に立てるかわからないけど、体の活性化、脳の活性化、呼吸やメンタルのコントロール、楽しい経験など、僕が出来そうな価値提供をなんとかできればと思います。

 

 

そんなフィットネスクラブ以外の仕事もだんだん増えてきて、今月は薬局の依頼でヨガの講座もあります。

f:id:UedaYogaHiroki:20191113193357j:image

薬剤師さんのお話もあって、僕にとっては新しいジャンルですね。

ヨガは本当にさくっと出来るような内容ですが、無料なので時間がある方は是非。

申し込みはカワイ薬局まで。

TEL→0268-22-5338

 

 

 

さて、最近パーソナルのヨガレッスンで難しいポーズを伝えることが結構あります。

肘倒立とか、

 

 

トンボとか

 

 

やっぱりすぐには出来るようにならないけど、だんだん変化をしていってお客さんが習得できたときは嬉しいですね(僕がw)

 

ヨガは色んな難しいポーズがありますが、よく「ポーズ形を取ることに執着をしてはいけない」と言います。

 

それは確かにそうですが、「出来るようになりたい」という気持ちで試行錯誤しないと、絶対たどり着かないような動きですよねw

 

高難度のポーズはやり方がわからないと難しいし、わかってても時間がかかります。

本当は「出来るようになるまでのプロセス」が大事ではありますが、やっぱりできたときの達成感は大きいですよね。

 

というのも、今日はダンスの練習をしていて、久しぶりに新しい技が出来るようになりました。

 

そんなに大したことは無い技なんですが、やっぱり「超嬉しい」ですw

こういう時は一人で練習してるのに「やば!できた!」とか言って騒ぎますw

 

 

難しくて、たくさんの労力が必要な事ほど、できたときの喜びが大きいのはやっぱりありますね。

 

ヨガに限らず、今の状態に満足と感謝を持って過ごすことは大事な反面、時には「無理だろ〜これは」と思うような事に力を注いでみるのもいいかも。

 

テンション上がったのでこの調子で色々頑張れそうですw

 

 

<イベント情報>
11/17(日)長野県上田市
フィットネスイベント
★B-Passion★
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/21/142734


11/23(土)長野県長野市
フィットネスイベント
Unite
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/24/111830


12/7(土)東京都渋谷区
ヨガイベント
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2019/10/18/004302


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINE@から受け付けています。

https://line.me/R/ti/p/%40psg0714x

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com